手帳とスケジュール帳の役割分担の話

手帳の役割 アイキャッチ

こんにちは、かのです。手帳好きです。

スケジュール帳と手帳の2冊を平日は持ち歩いています。
べつにバリバリ忙しいとかって人じゃないんですよ。でも2冊使ってます。

整理がてら記事にしてみたいと思います。

とりあえず、わたしが使っている手帳とスケジュール帳のはなし

わたしが使ってる手帳

手帳っていうのは、単なる大学ノートのA5版をつかっています。
A5が一行に適度に文字が書けて使いやすいんですよね。

今使ってるのはコレです。
特に安くはないけど表紙がしっかりしていて、急になにかプリントをもらったときには前のポケットに入れておくことができるのも便利です。

わたしが使っているスケジュール帳

2017年です。コスパで選びました。

  • バーチカル(縦書きに時間軸があるウィークリー)
  • マンスリー
  • 年間スケジュール
  • ドット方眼の自由スペース

これだけ入って、購入した時は2,000円を切ってました。安い!!
しかもひとつひとつの機能がしっかり作り込まれていて、安い感じが全くしないのがいいです。

かの

ただ、残念ながらこのA5タイプは来年は発売がないらしく…B6になってしまうそうです。

 

2つの手帳の役割分担と3つ目の…

2つも手帳、重いけれどどっちも要る。

手帳の使い方 ― なんでも帳 ―

らくがきも、愚痴も、新聞の切り抜きも、本の引用も、記事のネタも、仕事の整理も、献立も、ぜーんぶ書いてます。
なんでもあり!頭の中を整理したり、なんでも帳ですね。

書きたいとおもったら書く!その瞬間を書いてる感じです。

前から書いた日付順に記していきます。
ジャンルはバラバラになるのですが、気にしません。

読むときは、日付を頼りに読むか…。
なんとなく、適当にパラパラめくっています。

まとめると…

  • なんでも帳として使っている
  • その瞬間の考えをまとめる
  • 日付順で書く

スケジュール帳

スケジュールが中心に書いていますが、やりたいことリストや、旅行の予定、読み返したい言葉なんかも書いてます。

手帳と違うのは、探して読み返すことが前提ですね。
どこに何が書くかある程度決めています。
マンスリーは年間で決まっている行事予定を書き込んでおくのが一番重要な用途かもしれません。
いざスケジュールを立てるときに一々調べなくていいようにしています。

バーチカルがいらないようで、いざというときに便利ですね。
毎日書いたりはできないんですよ。でも旅行の予定とか立てるときにあの縦の時間軸が大活躍しますね!
メモにも使いやすいですし!

ただ、あまり使いこなせているかというと自信がないんですよね。
毎日みることもなく、必要を感じたら見てる感じですね。
スケジュール帳を上手に使える子になりたいですね!

◎やりたいことリスト
やりたいことリストはほしいものや、夢、行きたいところ等、やりたいことをリスト化しています。
クリアしたら、○を入れます。あまり、クリアすることを強制しないようにしています。
後々、やる必要がなくなったものはリストから消したりもします。
やりたいって一瞬思ったけど後回しにしたり、忘れたりしないようにと思ってはじめたのですが…。
驚きの効果は、凹んだときに開くとふしぎと元気が出てくるんですよね。
気持ちが楽しくなってくる!

かの

今年初めてやってみたんですけど、これはオススメです!

まとめると…

  • 後から見たいものを書いている(スケジュール等)
  • 年間予定を書いておく
  • 検索しやすいようにしてる
  • やりたいことリストは大事!
  • 実は、あまり使えてない…。

3つ目のスマホのスケジュール帳

18時に電話しないと!とか苦手です。すぐ忘れます。
あとイレギュラーのシフトとか忘れたらまずいものはスマホのスケジュール帳にいれています。

事前に通知がくるようにアラーム設定(音なし)にしとくと便利です。

実際、忘れててドキッとすることもあるんですよね。

 

さてまとめてみて、来年のスケジュール帳をどうするか…

今年が始まるときには、ブログ頑張らないとだから、時間をしっかり管理していっぱい記事をあげよう!
なーんて思ってました。でも実際はなかなかできることじゃないですね。

毎日書こうとすると、書かなくていいネタまで書いてしまう…。
残したいネタか、残したくないネタかふるいにかけるときに毎日更新を掲げると危ないですね。

なんてことを考えだしたら、必死で時間管理しなくなってました。
まあ、休日の前の日にせいぜいどこ行こう?なにしよう?なんて考えて置くくらいです。

かの

バーチカル要るか?

便利なんですよ。手帳がない時のメモスペースとして、旅行前のスケジュール作成にしても…。

去年の手帳が廃盤のため…来年はまた手帳を探さないと

去年の手帳は非常に使いやすいのですが…。
残念ながら、A5サイズがなくなるらしいのです。

B5になると時間軸が消えてしまうので…。
だったら別の形でもいいんじゃないか?

なんて思いつつ悩んでおります。

去年、デイリーのほぼ日を買おうとして…

旦那

高過ぎるやろ!!

って言われたので…安いスケジュール帳をさがし歩きます。

  • バーチカル
  • マンスリー
  • 年間予定
  • フリースペースが充実している
  • あとできれば女性っぽく派手すぎない

スケジュール帳を探しております。

コメントを残す