タガタメはオートでも、時間をかけても楽しめる微課金SRPGゲーム【ゲームレビュー】

タガタメ レビュー

こんにちは、かのです。
今回は誰ガ為のアルケミスト(以下、『タガタメ』)への愛を語ります。
本当に面白くていっぱい遊べるゲームなのでぜひオススメしたいゲームです。

2018年の5月に復帰しました。リリース当初にやっていて、その後ゲーム全般から離れてたんですが…

かの

ゲームで遊びたい!!! でも、
そんなに時間ない!!!
手軽に遊べて遊んだ感があるゲームしたい!!!

と思ったときに思い浮かんだのがタガタメでした。正解でした。

2年経って再開したタガタメは、クオリティが高いのは変わらず、ストーリーも増え、システムも改善され…

すごく遊びやすいゲームに育っていました。

体調や、他にやりたいことがあるときには遊ばない日もあります。
でも、それでも「いいよ、また遊ぼ」って気楽に戻れるのがタガタメの良いところです。

スキマ時間を使ってちゃちゃっとキャラを育てられます。
また、ガッツリ遊びたい日には1日中、無課金で楽しめるボリュームもあります!

よくできたゲームだなと感心します。

この記事を読んで、これからやるゲームにタガタメやってみよう!って思ってくれる人がいればとってお嬉しいです。

タガタメはライフスタイルに合わせれるシステムを持ったゲーム

独身の頃は、自分の好きな時間に好きなだけゲームをしていました。
でも、旦那という他人と一緒に住みはじめるとそうもいかなくなってきました。

いくら面白くても、ゲームのやり過ぎで家族に影響が出てきてコントロールが効かなくなるとやめるかどうか迷うようになります。

だから、ゲームを再開する時に重視したことは…自分の生活に合わせて遊べることでした。

一緒に住み始めてからもいくつかゲームを渡り歩いたんです。その経験から…

  • ソロで楽しめる
  • ながら作業できること
  • 「ゲームやらなきゃ」っていうプレッシャーが薄いこと

だったんですよね。

ソロプレイでもOKだから自分のペースで進められる

タガタメはマルチ機能もありますが、基本ソロで遊べます。

わたしは、ゲームをしない日もあります。
フレンドコインだけ投げて後は放置だったり…。ゲームの時間1日3分♪

でもゲームをやりたい気分の日は1日中、ながら作業しながらクエストを回してます。

そんなやる日とやってない日が差が激しくても、ソロだから気兼ねなく自分のペースで遊べます。

アルケミィポート(ギルド)が追加された!
アルケミィポートとは、ギルドのことです。2018/8/25現在、詳細はまだわかりません。
今後、チームを組んで協力して倒す大きなボスが出没するみたいです。
今後の展開を注目しつつまた改めて記事に反映していきますね!

ながら作業を可能にする、『オート機能』

オート機能設定画面

オート機能とは自動でクエストを終わらせてくれる機能です。

オート機能があると、ポチっと押して違う作業ができるので重宝しています。
家事しながら、ブログ書きながらでもキャラを育てられるのが魅力!

そして、倍速機能が搭載されてより早くクエストを回れるようになりました!

サクッと育てられる『スキップチケット機能』

10周分の戦利品が一気に手に入る

スキップチケットとは、最大20戦をボタン一つで一瞬で終わらせて戦利品を手に入るチケットです。

タガタメでは育成する際に、たくさんのアイテムを回収します。
それを忙しい日でも5分〜10分のスキマ時間でサクサクっと回収できるのがスキップチケットです。

大量にあるAPを平日は消費するのも大変なので重宝することになります!
たくさん手に入るのでガンガン使ってます。

充実したAP(スタミナ)で遊び放題!

APは他のゲームで言うスタミナのことです。APを消費することでクエストができます。足りなくなるとクエストに行けなくなるというものですが…

ミッションクリアで毎日大量に無課金で手に入ります。
タガタメで、AP足らなくなるのは土日のゴールドラッシュを周回する時くらいでしょうか。
1日中、他のことをしながら周回しててもあまり足りなくなることはありません。

遊びたい時に好きなだけ遊べるのはホントありがたいですね!

APがなくなっても遊べるコンテンツがある

  • 他人が立てたマルチクエストに参加
  • タワーのウェーダ
  • 闘技場

AP消費なく遊べるコンテンツも充実してるので思う存分遊べます。

課金のバランスが比較的良い

ついつい課金しちゃうんですよ〜〜

かの

他のゲームだと、AP足らなくなったら課金で補充したり、ガチャ回したくなってしてついつい課金しちゃうんですよね。ココだけの話、独身時代は月数万円とか普通に投入してました^^;

そんなわたしもこのゲームでは微課金にしっかり抑えるというか課金欲求が少なく助かってます。

  • STEP.1
    無課金でも遊べます!
    毎日配布されるAPが多いので、AP補充に課金石を使う必要性を感じることが少ないです。
    また、イベントやハードモードの周回でキャラの欠片を集められます。コツコツやれば好きなキャラを強くできます。
    だから、無課金という選択肢も充分可能だと思います。
  • STEP.2
    月600円で充分な幻晶石が手に入る
    月600円の課金で、合計3300個の幻晶石とスキップチケット90枚が手に入ります。
    内訳は、購入時に300個に加え、毎日無償石100個+スキップチケット3枚がミッションで手に入ります。
    参考:通常料金だと3,000円=2,400石です。
  • STEP.3
    お安いガチャが頻繁に設置される
    最低500石から回せるから設置されます。だから無課金や月600円の微課金でもある程度回すことが出来、キャラや真理念装が手に入るので満足感を得られます。

キャラも真理念装も充分手に入るので、コツコツ育てればどんどん強くなれます!

満足!

かの

個人差はあるとは思いますが…。
それほど、強くなるために追い立てられるように課金することがないので助かっています。

ちなみにわたしは、調子に乗って課金しても600円に加えて、お得なキャンペーン時に3,000円ほど使っています。月に多くても3,600円程度ですね。
(昔のついつい課金していた頃に比べたら自然と3600円までで済んでるのは凄いです)

出来上がったシステムで地盤が固まっていて遊びやすい

まず、システム面ばかり褒めてしまいましたが…。
ほんとうに遊びやすくなりました。

2年前の配信当初に遊んでいた頃と比べてシステムの改善がガンガン進んでいます。

ガッツリ遊ぶユーザーには、『マルチクエスト』『高難易度クエスト』が準備され…
まったり遊ぶユーザーにも、『オート機能』『スキップチケット』『ストーリーの充実』など…。

どのユーザー層にも配慮した改善がされています。
もちろんバグもほぼなく、コンテンツ量もどんどん増えています。

きちんとユーザーの声を拾いつつ、バランス良く改善されていているのが復帰してすごく感じ取れました。

タガタメは、安心して遊べるゲームです。

かの

もちろん、ゲーム自体も面白い!!

遊びやすさばかりアピールしましたが、ゲームコンテンツ自体も充実しています

ストーリー・イベント等のほんとうに凝っていますね。
他のゲームだとイベントのストーリーって薄っぺらかったりします。
でもタガタメは濃い!

だから、イベントのストーリーまで読み込むユーザーが半数もいるのもタガタメの特徴です。

タガタメのストーリーはぜひ読んでほしい!

メインストーリーはぜひ読んでほしいです。
読み飛ばしてしまった人は『ギャラリー』から読めますのでぜひ一度読んで下さい。

かの

むちゃくちゃおもしろいから!!

タガタメは章ごとに、主人公も舞台となる国も変わります。
雰囲気がガラッと変わるのも面白いところです。

1章:王国を舞台とした、家族愛・兄弟愛の物語。

2章:ガンマンがお姫様を救い出す、工業都市を舞台とした物語。

3章:女尊男卑の魔法の国にある魔法学校を舞台とした青春ストーリー

4章:部族を守るため、若き族長の物語

5章:世を忍び大切な使命を果たして来た種族と外部勢力との戦いの物語

それぞれ雰囲気は違うのですがどれも面白いです。

かの

個人的には…『2章>3章>4章>1章>5章』の順に好きかな〜
2章のオープニングはほんとカッコイイです!

愛せるキャラクターがたくさん!

キャラクターもすごくいいんですよね!
声優さんは新人からベテランまで様々な方々が使われていて、耳からも楽しませてくださいます。

また、キャラクターデザインが萌えキャラに走りすぎず女性のわたしも愛着が湧くキャラが非常に多いです。
イラストのタッチがすごくいいですよね。

実は、タガタメってアートディレクターがすごく可愛らしい女性の方なんです。
だからか、女のわたし的にはガッカリしちゃうおっぱいの強調強がなく品がよく可愛らしいキャラが多くて…
たまにキュンとくる男性キャラがいたり、ステキなキャラクターが満載です。

BGMで耳が幸せ

声優もいいですが、BGMがいいです!

BGMは下村陽子さんという方が殆どの曲を作成されています。
『キングダムハーツ』や『聖剣伝説 LEGENT OF MANA』などのゲームミュージックを作られてる方です。

1章ごとに雰囲気の違うタガタメのストーリーにぴったりとあったBGMは、ミュートでゲームをするのが惜しいくらいのクオリティです。

コンテンツ量がともかく多い!

配信から2年が経ちました。
当初は、わたしもストーリーやキャラ育成など、公開のスピードに追いついちゃったりしてたのですが…

今や、2年で蓄積されたコンテンツ量にどこから手を付けるべきか迷うくらいの豊富さです。

  • ストーリーもガンガン進んで
  • イベント等のコンテンツも増えて
  • 育成要素もかなり多く、育て放題!
  • 不満要素も順次対応されている

いま初めると、どこまでもやることがあって楽しいゲームだと思います!

そして、不満に対してもひとつひとつ解消されてます。
未解決の分は公式の生配信時に裏事情まで公開されたり… 笑

ユーザーと向き合ってもらってると思える、運営です。

いろんな考えがあるとは思いますが…
わたし自身は、神運営なんじゃないかと思っています。

今すぐタガタメやるっきゃないね

まとめ

ユーザーが快適にプレイできるようにすごく作り込まれてるゲームだと思います。
これからも、引き続きお世話になっていくと思いますので、長く長く続いてほしいと願っています。

もしこの記事をご覧になってはじめられる方は、初心者向けに攻略情報をまとめています。
ぜひご覧になっていただけるととっても嬉しいです!

タガタメまとめ記事 タガタメ初心者のためのまとめ

 

コメントを残す