タガタメの育成強化の全て1/初心者必見!レベル51までに知りたい!ジョブ・アビリティ・限界突破

タガタメレベル51までに知りたい育成強化

『タガタメの育成強化の全て』Step1では、プレイヤーレベル51までに知りたいジョブ・アビリティ限界突破などの育成強化機能を取り上げます。

プレイヤーレベル51までというのは、本当にはじめてすぐの人たちですね。

かなり簡単な操作手順から書くので、知ってる部分は読み飛ばしてゲームを楽しんでもらえれば幸いです。

プレーヤーレベル51までというのは初心者特典で、APも無制限で使える期間でもあります。
その間にしたいことについて書いた記事もあるので、ぜひ合わせて読んでみてください。

誰ガ為のアルケミストプレイヤーレベルをあげよう タガタメ 初心者に最初に読んでほしい、プレイヤーレベルのあげ方

プレイヤーレベル:プレイヤー自身のレベル

まずは、プレイヤーレベルですね。
以下の場所に表示されているプレイヤー自身のレベルのことです。

プレイヤーレベル

プレイヤーレベルについては、『タガタメ 初心者に最初に読んでほしい、プレイヤーレベルのあげ方』で1記事使って説明しましたのでサラっと流しますね。

ユニットレベル:キャラごとのレベル

ユニットレベルは、キャラそれぞれのレベルです。

ユニットレベルに自体もステータスには影響しますが、それ以上に、装備できる装備品が限られてくるのでジョブレベルが上げらないことがステータスへ与える影響が大きいです。

ユニットレベルの上限のあげ方

ユニットレベル

 

ユニットレベルには上限があります。それを決める要素は以下の3つです。

  1. プレイヤーレベル:ユニットレベルの上限値となるのでレベル85は早めに欲しい!
  2. 進化レベル:星の数×10のレベルが上限値にプラスされる。
  3. 限界突破:花びらの数×1のレベルが上限値にプラスされる。

この3つでユニットレベルの上限値は最大レベル85までたどり着けられます。

また、それ以上のレベルにするためには『真理開眼』という方法があります。
ただこれは、上級者向けなのでStep3で取り扱いますね。

ユニットレベルのあげ方

上げ方は2つあります。

  1. パーティに入れて戦闘し、経験値を取得する。
  2. 『ユニット強化』より各種林檎を使って強化する。

かの

林檎はクエスト報酬やイベントなどドンドン貯まっていきます!ガンガン使ってOKです。

進化レベル:ユニットレベルの上限・ジョブレベルの上限に影響する

続いては、ユニットレベルの上限に影響する進化レベルの話です。
進化レベルは★5つが最大です。

召喚(ガチャ)で引いた時点で★5のキャラもあれば、★1のキャラもあります。
★5キャラは基本的に大当たりですね♪

かの

ただ、★1のキャラも進化させて育てれば★5に匹敵するキャラクターもいます。
ココがタガタメの面白さ♪

進化の仕方

進化の仕方

画面1の様に★1つ〜4つのキャラクターの場合、上記の位置に『進化』というボタンがあります。
※★5の場合は『真理開眼』というボタンになってると思います。

この『進化』ボタンを押すと、画面2のような画面になります。
もし必要な条件が全てが揃っている場合、『進化』のボタンが押せるようになります。

必要なレベルについて 

『レベルを最大にする必要があります』と表示されますが、厳密には最大にする必要はありません。

進化レベル 必要レベル
★1➔2 レベル10
★2➔3 レベル20
★3➔4 レベル30
★4➔5 レベル50

となります。

★5にするためには、ユニットレベル50まで育てればOKですね!

限界突破:ユニットレベルの上限・ジョブの取得に影響する

続いて、限界突破です。
5つずつのグループ×5グループあるので、最大25回限界突破できます。

限界突破回数  限界突破1回に必要な魂の欠片  備考
1回〜5回 5個 5回突破でジョブ開放
6回〜10回 10個 10回突破で武具1枠開放
10回〜15回 15個 15回突破でジョブ開放
16回〜20回 20個  
20回〜25回 25個 25回開放で武具が1枠開放

15回限界突破すると、ジョブを全て開放する準備が整います。
コレを突破すると、一気に強くすることができます!

15回突破したキャラは強いので、ストーリー攻略やイベント攻略がかなり楽になりますよ!

限界突破をするための操作

限界突破

画面3の状態で、限界突破を押してください。すると画面4に変わります。
その状態で、『限界突破』ボタンを押すと限界突破できます。

限界突破に必要なもの

限界突破のやり方2

限界突破に必要なものは…

魂の欠片には以下の3種類があります。

  • (通常の)魂の欠片:
    キャラの顔の欠片ですね。
  • (キャラに合う)属性別の魂の欠片:
    火の魂の欠片(赤)・雷の魂の欠片(黄)・風の魂の欠片(緑)・水の魂の欠片(水色)・光の魂の欠片(シルバー)・闇の魂の欠片(黒)と、色別になっています。
  • 虹の欠片:
    属性に関係なく使えます。

特に、画像で黄色の背景をつけた属性別の魂の欠片・虹の欠片は、レアアイテムなので注意が必要です!

上の画像の場合、属性別の欠片に「×3」がついてるので、今限界突破すると、3つ消費してしまうんですね。
このキャラは珍しくもなく、収集可能なキャラでもないので…。絶対使いたくないですね。


魂の欠片はどこで手に入るのか?

主に集めるのは、普通の魂の欠片ですね。
このゲームでは、キャラクターにつき1体しか所持できません。
そして、かぶったキャラは魂の欠片となります。

以下の3点で集めるのがオススメです!

  1. 入手可能クエストを周回する。ハードの場合は1日3回限定!
  2. 召喚(ガチャ)でかぶらせてキャラを手に入れる
  3. 『魂の交換所』でいらない魂の欠片をコインに変えて交換する

(ショップでも買えますが、多くの幻晶石が必要になるのでオススメしません)

1つ目の入手可能クエストとは、上の画像でいうとピンクの背景の部分ですね!
ハードクエストなので、1日3回限定です。1日3個、されど3個です。

かの

キャラを決めて入手可能クエスト毎日周ってみましょう!
2回目以降は、スキップチケットを使えばサクっと確実に周れますよ

2つ目の召喚(ガチャ)は、非常に回しやすくなっています。

幻晶石(ガチャに使う石)たった500石で回せるガチャが頻繁にあります。
無課金・微課金でもミッションクリア等で手に入る石でチョコチョコ回せるんです。

また、ガチャを回せば★1〜4は10連でガンガンかぶってきます。
しかも★1〜4キャラであっても育てれば★5キャラに匹敵する強さにできるキャラがいます。

その結果、無課金・微課金(月600円)でも、大丈夫!
勝手に集まっているキャラクターがいます。

3つ目は限界突破を完成させた後、余った欠片を『魂の交換所』でコイン交換することが出来ます。
そのコインをつかって魂の欠片を購入することが出来ます。
真理開眼しないキャラをコインに変えて、魂の欠片を買うこともできます。
ただ、予算に余裕がない場合は、装備と交換を優先させたほうが良いかも!

 

ジョブ 基本編:装備して、どんどん強くなろう!

ジョブです!初期にやってた頃…

かの

装備つけたら、剥がれなくなったよ〜〜!!!!どういうこと!?

ってなったのがいい思い出です。

この記事、基本編では、

  • 装備について
  • ジョブレベルのあげ方

を中心に、プレイヤーレベル51までの人が必要な情報を!

別記事でやる応用編では、

  • ジョブ開放
  • ジョブマスター
  • エンチャントジョブとクラスチェンジジョブ

を取り上げたいと思います。
※別記事は現在準備中です。

かの

中級者以上はStep2まで飛んでくださいね!

装備を付けてジョブレベルアップ!

右下の4つのボタンで『ジョブ』をタップするとこの画面になります。

ジョブについて

かの

6つの装備をつけるとジョブレベルアップ!

一言で言うならば、そういうルールです。
ここでの装備は、ジョブレベルを上げるための素材と考えていただくのがいいと思います。
普通のRPGの装備とは違ってつけたり外したりできません。

どんどん装備して、ジョブレベルをあげていけばステータスがガンガン伸ばしましょう!

 

装備の仕方

まず、装備するものを手に入れること、それに加えて決められた装備可能Lvをユニットレベルが超えないといけません。装備可能Lvは、装備をタップすると表示される詳細画面で確認できます。

ジョブの詳細画面

  • 装備+』と緑色の文字で書いてあるものは、即装備できます。
  • +』が黄色の文字で書いてある物は装備するために必要なユニットレベルが足りていません。『ユニット強化』から林檎を使ってレベルを上げましょう!

1つの装備を装着するには、詳細画面から『装備する』で装備ができます。

一気に装備することも可能です。たまたま整備(素材)がそろってる時に一気にあげちゃいましょう!

ジョブレベル一括アップ

  • JobLv UP』ボタンでは6つとも装備とユニットレベルが揃っていれば、一気に6つの装備が付けられます。
  • 一括LvUp』ボタンで装備可能な素材がそろってるジョブレベルまで一気にレベルアップできます。

装備を効率よく集めるコツ!

目的の装備を探す場合、ゲーム画面からもどこでドロップするか一目瞭然ですが…

さらに効率よく集めるために『うぬがためのアルケミスト』をオススメしています!

ドロップアイテム情報が検索できとても便利なサイトです!
目的の装備以外に何がドロップするかも見えるので、効率よく集めることが出来ます。

ドロップする装備の種類が少ないところを狙って周回しています!

ぜひ、とっても便利なので使ってみてください!

 

アビリティ:パラメータアップ・追加効果を持たせる

パラメーターを上げること、追加効果を持たせることができます。
あげれば強くなります!ぜひ気が向いた時に上げときましょう!

アビリティのあげ方

かの

アビリティに上げるのはゼニー(ゲーム内通貨)です。
結構、ざっくざっく必要になるのでゼニーは土日には曜日・育成クエストの『ゴールドラッシュ』で稼ぐのオススメです!

タガタメ アビリティ

アビリティの種類

上の画像の右側『アビリティセット』をみてください。色の違うアイコン並んでいますね。

  • オレンジ:ジョブの基本的なアビリティ
  • 紫色:カウンターや回復など技能的なアビリティ
  • 緑:パラメーターアップするアビリティ

そして、一番上の鍵のかかった『Lock状態』のものはジョブ特有のもので変更ができません

Lock状態のアビリティ以外は、他のジョブのアビリティと差し替えることが可能です。
差し替えることでよりキャラが活きることがあるのでぜひ試してみてください!

Step1 まとめ

ここまでわかれば、プレーヤーレベル51までの強化では充分だと思います。

タガタメはコツコツ進めるゲームです。
ストーリーを進めながら、プレーヤーレベルを上げながら、ユニット強化も徐々に進めてみてください。

そして、プレーヤーレベル51を超えて、すこしタガタメに慣れたらStep2も読んでもらえたら嬉しいです。

※なお、Step2は現在、準備中です。今しばらくお待ち下さい。

タガタメまとめ記事 タガタメ初心者のためのまとめ

コメントを残す