ブログ運営関連

SNSといい関係をつづけるためにわたしが考えてること

投稿日:

こんにちは、かのです。
ここに来てくださるのはほとんどTwitterからの方だと思います。
いつもよくしてくださってありがとうございます。

『いいね』と優しい言葉に助けられる毎日です。

さて、はてなブログのブックマークやいいねについて、hachi (@rollhachi)さんがブログに書かれていました。
[bc url="http://www.roll8.xyz/entry/2016/09/01/000000_1"]

わたしもSNSとの向き合い方をもう一度みつめて自分の考えをはっきりさせてみようと思います♪
こんなわたしでよければ、今後ともなかよくしていただけると嬉しいです。

ネットとの距離感

ネットと自分の距離感が大事だな。と長い付き合いの中で感じてます。
ネットと現実とどちらをとるのか、ソコははっきりしとかないといけません。

ネット仲良くしすぎた過去の失敗

数え切れないほど、失敗してきました。ガキだった頃は失敗にも気づきませんでしたね。そこがネットの怖さです。最近やっと思ったのは優先順位の重要性です。

こんなわたしにも旦那がいます。じつは1年ほど前まではスマホゲーオタクだったわたしです。私はテレビを見ながらスマホを触りながら、たまに会話を楽しむということが当たり前だった人間でした。でも、わたしは基本的にひとつのことしか同時にできないんですよね。旦那(当時は彼氏)の話を聞いてなくて

「おまえはスマホばっかり触って。スマホの中にいる人間と現実の人間どっちが大事やねん」

と怒られて、ときに喧嘩になりました^^;
そのたびに、仰るとおりで確かにスマホに集中しすぎて周りが見えてないことがあったりします。周りの人間を軽視してることがあったかもしれません。

少なくともわたしはスマホをしながら突発的な会話が苦手です。だから、そういう喧嘩のたびに

「時間を減らそう、深く関わりすぎず、浅く浅く・・・その分、現実を濃く」

と思ってきました。でもネットで人と関わることが好きなんですよね。だからいまもブログを書いてますし・・・。

でもあくまでひとりの時間に楽しむ、同じ空間に人がいるときはその人を優先しよう。と思っています。
つい触っちゃいますけどね。スマホ^^;

現実があった上でのネットの世界

スマホゲームをしてる時代、チーム戦で戦うゲームをしていることが多かったのですが・・・

勝つために、戦略もだし、一人ひとりの考えやモチベーションもよく考えました。その結果うまくいかなくて悩んで病んで、傷ついたこともありました。

そのたびに、現実でも元気がなくなります。

「ダメだな~自分。目の前にいる人には関係ないことなのに、いま笑顔作れないや」

と思いました。その原因は見えない相手の心に踏み込みすぎたんです。
背景も人側も文字上からの情報でしかしらない相手を勝手に想像してあれやこれやいい過ぎたんです。

ネットの向こうに人がいる。これは当たり前のこととして理解してます。
でも、現実には目の前にわたしと顔を合わせる旦那がいて友がいて、同僚がいます。その人たちにスマホで遊んでいなければかけない心配をかけるべきではない。

そもそも遊びでストレスためるなんて、本末転倒です。
だから、ネットの向こうの人は大切にするけれど、踏み込まない。
ストレスに感じない、いい距離感を保とうと思っています。

それぞれのSNSの使い方

ある程度、距離感をとって接してることを前提にお話させてもらいます。
もっとネットを重視してる方からみると身勝手な部分もあるかもしれません。

ご了承ください。

基本的には

  • リアルの時間と気持ちを優先
  • 楽しめる距離感で気ままにやるもの

と位置づけています。

リプライ等へのお返事について

気が向けば返します。時間と気持ちの労力を考え、深い議論になるなとか思うものは極力返さない、もしくは衝突を避ける話し方をするようにしています。
先方には先方の背景の上でお話されているんだと思います。その背景を知らない人間が反論すべきではないと思ってます。
だから、相手の考え認めて、自分を押し付けるのは互いにとって、よくないことだと感じることが多いです。

議論をしたい人、すみません。
わたしのスタンスではそれは受け付けてません。

お返ししたい言葉があるときは返させてもらってます。

わたしからのいいねについて

Instagram、Twitterのいいねはそのときの気分次第ですね。
「がんばれ!」とかという意味でも使います。
頑張ってる人落ち込んでる人がいたら「いいね」したくなります。

わたし発のお返事について(コメント付きはてブも)

なにか前向きな言葉が浮かんできたら送ります。
なるべく、後ろ向きなときは書き込みません。最近はとくに、特定の人物に自分勝手な意見を押し付けないようには気をつけてますが、無意識のうちに押し付けていたらごめんなさい。

Twitterはその瞬間を楽しむ

タイムラインは

自分がTwitterを見た瞬間に飛び込んでくる投稿を中心にみています。過去ログも時間があればさかのぼりますが、全部は見てないしサラっと流してます。

リプライ・いいね・リツイートは

一応、数が多くはないので現状はすべてチェックしています。95%、チラっとでも見ているはずです。

ブログはTwitterの延長上に

Twitterで流れてくるものを中心に見せてもらってます。
たまに気になるの最新の記事から選んで読んだりもします。
時間がないときは『はてブ』があればあとで読むに登録して読んでます。

コメントは上記の通り、なにか言葉が浮かんでくれば一言添えることにしてます。『参考にさせてもらいます』とかありきたりな言葉ですが。
わたしが記事を書いてる人ならきっと嬉しいのでなるべくいい記事には書き込むようにしています。

いつも素敵な記事をありがとうございます^^

Instagramはあまり見れてません

たまに、投稿のついでにみるくらいになっちゃってますね。
ごめんなさい。でもお気に入りのフォロワーさんばかりなので、ついついみてると『いいね』連投しちゃいます 笑

マイペースな付き合い方ですが・・・

マイペースな付き合い方ですが、長くみなさまといい関係が続くように考えた結果、いまはこういう風に付き合うことにしています。

これからも、マイペースに楽しんでいきたいなあ。

こんなわたしでよろしければ仲良くしてください^^
めっちゃ長くなりましたがここまで読んでくださった方がいたら心から感謝します。ありがとうございます。

-ブログ運営関連

Copyright© 手書きのようで、活字のようで、 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.