日記

休みの日にリセットしてやる気を出すための方法

投稿日:

こんにちは、かのです。

本日は、お休みです。
新年入ってから、だいぶすり減ってたみたい^^;

休みで一人なのでリセットしてやろうと、
読みかけてた本を2冊、読み終えてみました♪

辻村深月さん5作品目読了

本を読み始めて発見したこと

かの
シリーズ本らしくなくてもシリーズっぽぃ本がある

ハリーポッターみたいに明らかにシリーズ本らしく表紙を揃えてあるならわかるんですけど、それ以外でもシリーズ本って一見わからないのに、実はその著者の前作の登場人物がでてきたりとか前作の数年後の話だったりとかあるんですよね。

かの
知ってました?みんな知ってるんかな?

辻村深月さんとか米澤 穂信さんとか、1冊読み切りのつもりで買い始めてびっくり!
え!これの前にこの主人公の子供の頃の話があるの?
え!ここにでてくるサブキャラ他の本でもでてくるの!?

特に、辻村さんの本ってすごい世界観があるんですよね。
あの本で出てきた人があちこちにでてくる^^;

別の本で再開できるととっても嬉しいですよね!
だから、どの順番に読めば一番かを全部読んで自分なりに考えたい^^♪

純粋に、辻村深月さんの文章が大好きなのもありますけどね!

今読み終わってるのが…

この5作品(7冊)

まだまだあるので、読んでいかないとって思っています。

半径5メートルの野望/はあちゅう、著も読了

これも改めてレビューしますが、一応オーディオブックで2周くらい聞いていました。
それでも文章で読んで自分の好きな言葉を書き出したかった。

そして、やっぱり読んでよかった。

読んでると、もっと頑張らないとって思えます。
女の子みんな読んでみたらいいと思いますし、ブロガーさんたちも心が折れそうなら読んぜみて♪

って思います^^

たとえば、こんな一言…

できるかどうかを先に考えるのではなく、自分の意志の「やるかどうか」を優先させることで、人生
の主導権が、「見えない誰か」から「見える自分」に移るのだと学びました。

ほかの言葉はまた後日、やっぱりはあちゅうさんの強さはハンパないですね。
テレビに出るようになって、いろいろなところで顔を見るようになったけれどそれでも貪欲に次へ向かってる。

カッコいいなあ〜〜。

2冊読んで、TLを眺めてて

ブログ用のアカウントを見てると、ブログを今日もいじってる人がたくさんいて…
みんな、マネタイズとかいつかはブログ飯したいとか思いながら頑張ってるんだなって。

いいタイムラインになってるなって思いました(笑)

それにくらべて、わたしは正月ボケしてたなあ。と反省しました。

たぶんわたしなんてタイムラインの皆さんから見れば、わたしは「見えない誰か」程度のひとりだと思うんですよね。「見えるかの」として見てもらえる日を目指さないとなぁ。
※ 『半径5メートルの野望』より

そのためにも読書ブログだから、もっともっと本を読みつつ文章を更新しつつ♪
ネタも仕入れつつ、書きたいことを書き続けながらも楽しみたい!

反省することばかりだけど、それもまた人だから仕方ないよね♪
楽しい時間をやめない!努力をやめない!

一日一日を大事に、育てていかないとなあ。

-日記

Copyright© 手書きのようで、活字のようで、 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.