ド素人が、カメラを買うって大変すぎる!

こんにちは、かのです。

出会いに感謝
写真ブログやYoutubeしてる人と飲んできた!
今日はこの記事の続きのお話です。
写真が上手なおじちゃんに遭遇、写真を見せ合って大盛り上がり♪
そのおじちゃんに

「奥さん(わたし)に一眼レフを与えて写真撮らせるべき!」

と言われて…

かの

カメラ買わねば!!

と決心!そして・・・

いよいよカメラを買う時が来たのです…。

MEMO

初めてカメラを買った、あくまでカメラド素人の経験談です。
きちんとした情報が欲しい方は、Google先生にきけばもっとくわしく正確なブログ記事様がたくさんありますのでそちらをご覧ください。

カメラなんて、ド素人のわたし

子どもの頃、カメラといえば使い捨てカメラでした。
自宅には父の一眼レフもありましたが、重くって重くって…

かの

こんなものよく持てるな

と思ったのを覚えています。

最近は、手軽なスマホ!
カメラを買ったことがないわけじゃないんですよ。
デジカメってやつを数年前に1つノリで買いました。

なんか撮った写真がイマイチ気に食わなくって…
今は仕事で使う資料写真用にわたしのデスクの奥に眠っています。

そんなわたしが「ちゃんとしたカメラを買おう!」と一大決心!

あ、あと今度こそ写真を趣味にしよう。
写真は好きなんですけど、ひとりで楽しむ分には自己満足の世界でしょ。
現実世界で子供もいないのに写真自慢なんてなかなかできないし…

次はブログっていう発信手段があるから大丈夫!!!

写真を誰かにみてもらえるなら撮りがいもあるはずですよね。

一眼レフとか言葉しかわからんからしらべてみよう

とりあえずは、Google大先生に聞いてみるのが一番良さそうですよね。

かの

カメラについて教えろ!

いろいろわかりやすいページが出てきたんですが…。

どうも、一眼レフミラーレス一眼って奴が強いらしい。←強いとか弱いじゃないが…
この2つの比較ブログがとりあえず多い!
でも、プロが書いてるからか…。
難しくってあまり頭に入ってこない…。

要するに…

  • 一眼レフ:重い!本格派!自分でいろいろ工夫できる!
  • ミラーレス一眼:軽い!かわいい!お手軽!

ってことはわかったんだけど…。

かの

調べれば調べるほど機種もいろいろあってほんとわっかんないんだよなあ。
ていうか自分が本格派になりたいのか、お手軽止まりなのかもわからん。

欲を言えば、カッコよく本格派になりたいけど…
はたしてそこまでいけるのか???さっぱりわからん。

 

そうだ!つぶやいてみよう!

かの

つぶやいたら、誰か教えてくれるかなあ…。カメラ詳しそうな人けっこういるもんな~。
その誰かに教えてもらった機種をとりあえず買ってみてもいいよなあ…

下心満載でした。ごめんなさい!だって、調べてもサッパリなんだもん。

思った以上にアドバイスが飛んできた!

思った以上にアドバイスが飛んできた!
一眼レフ派からも、ミラーレス一眼派からおしえてもらいました。

一眼レフ

  • 重くて持ち歩かなくなった。
  • 重くても持ち運ぶ勇気があるなら良い
  • 動画用になっちゃいました!
  • 写真を作品として撮るなら一眼レフ!

かの

そうか!やっぱりプロ仕様なんだな。体力いるんだな。こないだのオッチャンも写真撮るために鍛えてる言ってたもんな。

正直、体力には自信がありません…。そこらの女子より弱いです。
ちょっと散歩したら座りたくなる子です。荷物軽いの嬉しい。

本気で写真やりたいとは思ってるけど、重さとむずかしさに負けそうだ…。

 

みんなのオススメの一眼カメラ

X7はお二人がオススメしてくださいました。
また、X5使ってる方も使いやすいって♪

後日談…。
実は、旦那にこの機種を勧めました!私が買ったのより安かったです。
しかも一眼の割にすごく軽い!
こんなに軽いならわたしにも使えたかもって思いましたよ。
他の一眼と持ち比べてダントツで軽かったです!電気屋さんで是非くらべてみてください。

 

ミラーレス一眼

  • 持ち歩くのはミラーレス一眼
  • 普通にカバンに入るサイズっていいですよね~
  • 軽い方が良くて手軽に撮りたいならミラーレス
  • 旅行行って思い出を記録したいとか、オシャレなランチを撮るとかならミラーレス

かの

そっか。お手軽なんだ。本格的にやりたいけど…重いの持ち歩くの辛いよなあ…

コンパクトデジカメ

最近はどうも高級なコンパクトデジカメがすごいみたい。
ミラーレスか一眼だとばかり思って調べたら…コンパクトデジカメでした。

みんなのオススメのコンパクトデジカメ

ある方が、これを買っとけば間違いないとまで言ったカメラ!また、電気屋さんもオススメしてくださいました。
なお、動画の気にしない場合にコストを考えるなら、Sony RX100M3も良いとのこと!

こちらもフォロワーさんオススメのカメラ。
ズームとかできないけど、コンパクトボディに大型のセンサーがついてるので画質がめっちゃいいらしいです。

 

結局どーするの?

Twitterでいろんなカメラをたくさんご紹介いただいて、その中でどれにするか悩んでたんです。
むずかしい話がわからない初心者にとって差がわかりにくい。

かの

どのカメラだったらわたしの楽しいカメラライフはあるの?

そうすると、ある方が…

最終的に好きな感じの写真撮ってる人の真似すると良いかも。

って、おっしゃって下さいました。

かの

なるほど…。その通りかもしれない!

迷っていた、私にはこのアドバイスがスっと入ってきました。
もし、失敗してもそれはそれで、仕方ないじゃないか。

ということで好きな人のまねをして見ようと決めました。
たまたま好きな写真を撮ってる方の使ってるカメラを知っていたのでそれと同系の機種を選びました。

ちなみに、カメラの機種って意外と写真と一緒に公開してる人も多いです。
調べてみたらわかるかもしれません。

ということで、無事ミラーレス一眼、OLYMPUS PEN Lite E-PL7に決定できました!

 

さいごに…

どのアドバイスもすごく参考になりました!
ツイッターにご返信頂いた方々、どうもありがとうございました!

かの

こういうつながりが心からありがたいと感じました。

これから、いよいよ実際に開封して写真をたくさん撮ってTwitterやInstagramやブログに載せていきたいと思います^^

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

参考にしたサイト

手当たり次第みたので、どれもこれも参考になったんですが…

その中から2つ紹介します。

ミラーレス?一眼レフ?現役カメラ女子が考える『女子のカメラの選び方』

ミラーレス・一眼レフのちがいはどのサイトにも書いてあるのですが…

特に、女子が書いた女子目線の説明がわかりやすく、スっと入ってきました。

参考

ミラーレス?一眼レフ?現役カメラ女子が考える『女子のカメラの選び方』 ゆるカメライフ

やっぱりPENが好き!OLYMPUS PEN E-PL7開封レビュー!自撮りがきれいに撮れる&着実な進化…

開封の儀からはじまり、細かく附属品が写真掲載されてて、参考になりました。

説明もやさしいことばでわかりやすかったです。実際に撮った写真も載ってました!

参考

やっぱりPENが好き!OLYMPUS PEN E-PL7開封レビュー!自撮りがきれいに撮れる&着実な進化… EDiT NEW LiFE.

このカメラを使って撮った写真の初期の記事

はじめてミラーレス一眼使ってみたよ♪ 神戸ハーバーランド

コメントを残す