ぱつこさんのロゴ作成・アイコン作成、リピーターしました!

アイコン

こんにちは、かのです。
実は、この記事を書くにあたって迷ってました。
2度目のぱつこさん記事です。
良いものを伝えてかつ、ありがとうの伝え方として、ブログに書くのがいいなあと思って…

ぱつこさんとのお仕事

3度、ぱつこさんにお仕事を依頼しています。

1度目が、手書きのようで、活字のようで、のロゴ画像。

手書きのようで、活字のようで、

ヒトデさんの記事でぱつこさんを知って、依頼前のわたしにとっては「高い買い物」でした。
だから価値のある物にしたいと思って挑んだんです。(←大げさじゃなく、ほんと挑んだって感じ)
希望通り!いや、希望以上。これ以上のうちの看板はないですね!

▼その時のレビューはこちら▼

手書きのようで、活字のようで、
お金を払って、ロゴを描いてとってもHAPPYな理由♪

2度目が吹き出し用のアイコン。

アイコン

アイコン、これもうちの大事な商売道具で、最初に依頼したのは3つだったのですが…。
あれよあれよと、どんどん表情が増えてきて 笑
おかげさまで、予想外に表情豊かにできるようになりました♪

3度目が、読書ノートのロゴ作成

読書ノートロゴ

こちらは、1度目のロゴのオプション修正として作っていただきました。
サイト構成を考えたときに、メインサイトのロゴを変えたくなかったんです。
だから、イチから作ってもらう必要性はないな!と思いながら…相談しました。

ほんとは本から浮き出る、Wi-Fiマークもそのままに文字と色だけ変更で充分って思ってたんですが…
読書ノートのサイトを見てもらったところ…

デザインですが、「読者ノート」になっていたので
WiFiマークを外したものも作ってみました。
どうでしょう?

と、ぱつこさんからメッセージとともに、サンプルとともに届きました。

かの

たしかに!Wi-Fiいらない!間違いない!

って思って有難く、その方向で調整してもらいました。

 

 

ぱつこさんのリピーターになる理由

かの

ページに合わせたものを!
って絶対に依頼するんです。それにきっちり答えてくれる安心感ですね。

それは、細かく書くと…

芸術家じゃなくてデザイナーとして自分のサイトを任せられる

実は、わたしは身内に芸術家という意味での絵を描ける子ならいるんですよね。
身内だから気楽だし、安く済みそうだしいいやんって思われるかもしれませんが…
でもその子には自分の芸術にプライドがあるし、身内で遠慮がないからこそ、任せられないし、頼めない。

かの

その人に頼むと間違いなく喧嘩になる。

けど、ぱつこさんは仕事はしっかりきっちりしてくださるし、意志がある。
でもその意志はデザイナーとしての意思で、客観的で理論が通ってるから安心しておまかせできる。

もちろん、シンプルに趣味が合うっていうのも大事です!

依頼内容をきちんと理解して仕事してくださる

単純に『サイトに合ったロゴがほしい』とか、色とか形とかだけではなくて…
相手の趣味に合うものを作ろうとしてくださるところですね。

まず、はじめましての後の丁寧なヒヤリングは驚きました。

わたしは、丸投げする気はない客です。
ちゃんとわかってほしいから、頭のなかで言葉にできることは伝えたいと思ってるけど…
うまく伝えられないなあって悩むんですよね。

でも聞いてくださるから助かりますし、わたしが付け加えたこともきちんと答えてくださる。

かの

きっと、わたしは注文の多い客です

デザインについて、ど素人なんです。

デザインど素人だから、ズレた注文を伝えてしまうことも結構あって^^;
お手間をかけることも多いんですよね。ズレた注文に対しても、きちんと説明してくださるところがありがたいです。

じつは、アイコンを依頼したときにわたしが

かの

もう少し線を細くしてもらえませんか?

と注文をつけたんですね。すると…

線なんですけど、これ以上細くしてしまうと単純なイラストなので少し安っぽく見えてしまう可能性があります。ちょっと比較画像を製作してみました。

と比較画像と一緒に説明してくださりました。

かの

なるほど!そういうものなのか。

と感覚ではなく、素人がわかる説明をしてくださる。
依頼主の言うとおりにやるんじゃなくって、デザイナーの目線で意見を入れてくださるのも任せようっと思える理由です。
個人的な趣味とかじゃなくって、サイトにとって最善の意見をくださるところです。

実際、アイコンの小さな枠にはめ込みたら、ぱつこさんの言われてた意味がさらにわかりました。
輪郭の線がハッキリみえて潰れない!

かの

さすがだなあ〜。助かった〜

提案力が信頼できる

提案時に、選択肢を残した状態で提案をくださいます。
だからちゃんと選べる!自分で選ぶから、納得できます。

かの

選べることがありがたい!

しかも、わたしが思いつかなかった案をくださるから頼んだかいがあったと思える。
Wi-Fiマークを入れることも抜くことも。素人目には、気が付かなかった案でした。

あと導き方がほんと上手です。

いろいろ書いたけれど、単純に言うと!

かの

自分のセンスより、ぱつこさんのセンス信頼してます!
って思って任せられること!

 

 

 

お金かけたからこその満足感

ぱつこさんのお値段

ぱつこさんの料金表

 

ぱつこさんも安い方だけど、もっと安いところも探せばあると思うんですよね。

それでも、次もぱつこさんにぜったい任せると思います。
探す時間がめんどうなのもありますが…。

かの

充分な報酬を渡してないと思うと遠慮して妥協してしまう・・・

それなら、自分で素人なりに時間をかけて描いたほうが良いかもしれません。
自分で作られたの!?
って思うステキなロゴもよく見かけます。

わたしは自分が満足できるロゴが描ける自信がないのでぱつこさんにおまかせします。
ぱつこさんは、きっちりリクエストに答えてくださいますし。
納得するまで一緒に考えてくださる。

だから、予算の範囲内であればお金かけてもいいし、かけたことに満足しています。

▼ ご興味がある方は、以下のサイトへどうぞ^^▼

あとはわたしがこの看板をどこまで大事につかえるか!
大事につかいたいと思っています。

最後になりましたが、ぱつこさんいつもありがとうございます icon-smile-o 

 

自分より若いのに、すごいなあ〜って思えるから、どうしても記事にしたくなったんだと思います。

コメントを残す