日記

手書きノートを書いてリラックスしよう!

投稿日:2016-12-17 更新日:

手書きノートを夏頃から、書き続けています。6冊目に突入しました。
改めて、手書きノートについて考えてること、おすすめしたいことを書いてみます♪

どんなことを書いてるの?

TODOを整理する

これは、やる人も多いのではないでしょうか。
書き出していくと、頭の中で整理ができます。
一覧にしてみると新たな仕事に気がつくことも多いです。
手順が想像しやすいし、絶対この方法です。

モヤモヤも書き出す!

愚痴、悩み、迷い。ノートは他人がみるものじゃありません。
遠慮せずに暴言を吐き、叫び、ストレス発散をします。
実は、私のノートは旦那にも見せれないくらいみっともない部分が詰まってます。でも、書くことでスッキリすることも多いです。
また、具体的に解決策が見つかることも多いですよ。

楽しいことを書く!

ネガティブなことも書きますが、楽しいこともそれ以上に書きます。
うれしかった事は書いておくと何度見返しても楽しいものです。
愚痴や悩みを書きながら、前のページを見返したりするんですが・・・
あー。こんな日もあったよね~とちょっと落ち着くんです。

読書ノートを書く!

この辺りから私特有かもしれないですね。
また改めてくわしく書きたいと思います。
ただいえるのはあの1冊分の読書ノートを書くのに少なくとも2ページ。
多いときは5、6ページを使ってます 笑
脳みそフル回転で本のこと考えてる時間ですね。

記事をスクラップする!

新聞や雑誌の記事をスクラップする。
読書し始めて気がついたんですけど、新聞の書評って面白いんですね!
書評をきっかけに読むことも多いです。
あとは、読み終わったら読み返すとまた違った視点を見れてすごいいいんです。

らくがきする!

こういう遊びが一番大事!見返してたのしいもん。それって大事!

特にな~んにも考えずに書きたいことを書いてます。
重要なことを書いてるページのとなりが愚痴だったり・・・・

続けてこれたポイントはこれ!

1冊にまとめて持ち歩く!

家用ノートとか、仕事用とか分けるのをやめました。1冊にして、持ち歩く。
いつでも書きたいときにかけるようにしています。

1日に何ページ書いてもいい!書かなくてもいい!

コレが重要です。20代中盤の頃は『ほぼ日手帳』を愛用してたのですが・・・
まー真っ白なこと・・・。その白さを見てたら書く気も失せますよ。
だから私は、普通の横線が入ってるだけのノートを使っています。
書いた日をページの頭に書いておきます。
でも数日空いても気にしません。ノルマはありません。

ノートを書くことが目的じゃない!

頭の整理をするときに書いたほうが早いことを私は良く知っています。
だから、悩むと自然とノートに紙に手が伸びる。
ノートを書くことを目的にしない。
頭を整理したい。愚痴りたい。うれしいことを叫びたい。暇つぶしたい。
その結果がノートを書くことです。だから、自然と手が伸びるまでは放置です。
書きたい気分になったら書くでいいんですよ。

書いて吐き出せば少し楽になります。
今ではノートを手放せなくなりました。
より深く考えるために、よりリラックスするために・・・
もっともっと手書きを大事にしていきたい。

できればおしゃれなノートを作れるセンスがほしい『かの』でした。

-日記

Copyright© 手書きのようで、活字のようで、 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.