日記

いつも素面の人が語る、居心地のいい飲み屋

投稿日:

こんにちは、かのです。
今日は、旦那と飲みに行こうよ~って誘ってみました。

かの
と言っても飲むのは旦那だけですけどね!わたし運転手♪

居心地のいい飲み屋ってあると思う。
料理が美味しいとかそういうんじゃなくって、居心地のいい飲み屋。

スポンサーリンク

居心地のいい飲み屋の話

気のいい大将と店員さんがテキパキと働いいて

席につくと
「あい、つきだし。で飲みもんは、どうしましょ?」
何回か通うと覚えてくれて、
「あい、つきだし。ウーロン茶とビールでいいっすか?」
に変わる。
※つきだし=関西の方言。関東で言うと『お通し』かな

そういう、カウンターで食べてて気持ちのいいお店。

大将が手が空くと、タイミングをみて話しかけてくれるお店。
そんで、バカな話をしていても「面白こと話してますね」っと話を聞いてくれる。

ガラガラっと扉が開いてお一人で入ってくるお客さんが笑顔で「よぉ」って
すると、「○○さん、いらっしゃい!今日どうされます?」
って迎え入れてくれてて、あーこのひとり飲みの人、大将に逢いに来たんだなってわかる。

一番は、会計が終わって外に顔を出して
「今日も、ありがとうございました!またお願いしますっ」
って笑顔で見送ってくれる。

かの
最高ですよね!

うまい!とかじゃなくって気分が良いんだよね。
そういう場所ってとっても幸せなことです。

 

特にお気に入りの、親父さんのお店

いつも、いくつかそういう店を渡り歩いてます。
そのなかで特にお気に入りのお店があります。

遠いんですけど1ヶ月か2か月に一度は顔を出します。
いつも大将も給仕してるお姉さん方も笑顔で

旦那をいじってくれて、わたしが旦那のダメっぷりを愚痴ると
「そら、あかんで~。奥さんたいへんやんかなぁ~」
ってお姉さんがわたしの味方してくれます。
旦那は「でもな!でもな!」
って言い訳をしてるけど、さいごは笑顔で見守ってた大将が
「それはな、男やったら・・・」
って人生訓を解いてくれます。嫁も一緒に心して勉強してます 笑
ま、それで言うこと聞くかは酔い方次第ですけどね。
ほんま大将頼りにしてます。うちらの親父みたいな大将です。

ちなみに料理もやさしい味で、ホッして幸せ気分になれます。
ええ店です。久しぶりにあの店もいきたいなあ。

今日はたぶん違うお店。
どこにしようかなあ。今から考え中です。

-日記

Copyright© 手書きのようで、活字のようで、 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.