新サイト、NO-IMAGE仕上がりました。

こんにちは、かのです。
新サイト、NO-IMAGE仕上がりました。

かの

思い立ったら即行動!

最近、パソコンの中での行動力が我ながらすごいなと思いつつ、チャチャっと立ち上げてしまいました。
右のサイドメニューにもリンクを追加しました。

新サイトについて NO-IMAGE

 頭の片隅に、もう1サイトしたい気がするっていうのはチラチラあったんですけど…。
はじめは、

  • カテゴリにサイトを分けようかな〜
  • はてなでもう1サイトたちあげようかな〜
  • Milanoteの使い方サイトとかどうかな〜

っと全然ちがうことを考えてました。
でも新サイトやりたいな〜と漠然思っててもこれやりたいっていう案がなかったんですよね。

そして、辻村深月さんのエッセイを読んでたら

かの

エッセイ書ける子になりたい!

っていう声が聞こえたんです。前から、そういう気持ちはあったんですけどね。
じゃあどうする?って妄想し始めると…。止まらない

 

何を書くには?

肩の力をぬいて書けるものにしようと思っています。
目標とするのは、エッセイなので、文体もやわらかくやわらかく…。
それ以外にテーマは絞ってません。
読書について書くかもしれないし、旦那のことを書くかもしれない。
結婚感とかも考えたりしてます。

 

タイトルは?

たまたま決まったんです。
アイキャッチの画像を登録してないとストークの場合、『NO IMAGE』と表示されるんです。

あれです!!見た瞬間にこれだ!と思って名付けました。

でも、もしかするとサイト名を変える可能性が…^^;

 

やる場所は?

WordPress?はてな?note?っていう手もあるな。

noteは自分のメディアではないしな。
はてなでメインブログの宣伝ついでに書くのもいいかな…。
でもいざ炎上したらこわいし(←いつもそこでやめる。)

やっぱりWordPressかな!

 

テーマは? ※興味のない人は飛ばしてね!

2択でした。ストークかAFFINGER4、どちらかにしよう。

AFFINGER4の魅力は、

一番の魅力はタダでいけること。
複数サイトに使い回しができることが魅力です。
ただし、サイトのイメージがうまく浮かびませんでした。
シンプルにいけばイメージに近づくかなとも思ったんですけどね…。

 

タダにより、勝ったストークにした決め手



ストークは、『手書きのようで、活字のようで、』の立ち上げ時にも候補に上がりました。
そのときにAFFINGER4にした理由は、オリジナリティを出しづらそうだったから。
どのサイトもポップで可愛くって色は違っても似てるんだよなあ…。

あの見栄えする画面をオリジナリティだせないのかな〜?
と思って、使ってる人のサイトを片っ端から見て回りました。

かの

やっぱり白にするとストークっぽさが抑えられるな〜

かの

あ、ココとココの色は変えれそうだな。ってことは…。
やさしいイメージにもいけるか

いけそうな気がしてきたんですよね。

もう一つ、決め手になったのは…AFFINGERとストークの比較ができること
両方使ったことのある方が、
「ブログならストークでアフェリエイトならAFFINGER」
と言ってるのを何度か聞いたことがあって…。

でも、わたしはブログでAFFINGER使ってるし。
どういう意味でそういう表現になるのかイマイチわかんなかったんですよね。

かの

自分で使って納得すればいいんじゃない?ストークに決めた!

ということで、Twitterではちょっとつぶやきましたが、また比較記事を自分なりにまとめる予定です。

 

新サイトをやると決めてから、12時間以内で完成した。

思った以上に早かったですね。笑

2回目は手順わかってるんで早いとは聞いてましたけど、思った以上に早かったです。
いや忘れてたところもあって、検索したところもあったんですけどね!

テーマを考えながら…

かの

麻っぽさ、というかアースカラーみたいなやわらかい色にしよう

という、イメージが出来上がってたのも良かったのかも。
あと、ストークは確かに立ち上げまでの時間は短いです。
AFFINGER4も無料テーマに比べたら早いですが、ストークのシンプルさには敵いません。

[adsense]

行動力は『いいね』や声をかけてくれる人の後押しがあったから

一応、「エッセイやりたい!」とはなったものの。

何をわけのわからんことを…実力もないくせに…
って言われても仕方ないんですよ。
何も成し遂げてないし、このサイトもまだまだマネタイズできてないですから^^;

かの

誰も見てくれなかったらどうしよう…。
いやそれでもいいじゃないか、やればいい!自己満のスタートでも仕方ない!

とか自分にいい聞かせてたんですね。
そんなこと考えながら、Twitterでつぶやくと、色んな人がいろんなことを『いいね』や『ツイート』をくださって…。


といえば、ストーク使ってる方が「わたしもストーク使ってます。いいですよ」を下さって。

よし!1万円払ってやろうじゃないの!またお金は巡ってくるさ!
って勢いがついて腹くくれました。

そして、いよいよ新サイトを立ち上げたツイート。
『いいね』にブクマ、ありがとうございました。ほんとうに、ホっとしました。

かの

ありがたい、ほんとうにありがたいなあ

今回は本当に、もうやめれないなと思いました。
もう、ブログなしでの生活には戻れません。

こんな風に声をかけてもらえるのが、ほんとうにありがたいです。
これからも引き続き、精一杯の記事を出すことを約束しますので…

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

コメントを残す