勇気の出る、好きな歌詞を7曲をあげてみた!【応援歌】

好きな歌詞選んでみた

こんにちは、かのです。
わたしは、音楽を聴くのが好きです。
いつも何気なく聞き流してる曲がある日突然、グサっと刺さったり、救われたりします。
言葉のパワーってすごいですよね。
そんな歌詞に注目して曲を選んでみようと思います。
音楽性の素晴らしい曲もあるけど、歌詞が沁みる曲はたくさんありますよね。

1. 何度でも / DREAMS COME TRUE

『何度でも』はサビの部分もほんとうにいい歌詞ですよね。
立ち上がって、這い上がって、何度でもがんばろうって思えます。
落ち込むと、歌って歌い終わる頃には、「やるしかない」と腹がくくれている気がします。
でも、敢えてサビではなくて…違う部分を取り上げてみようと思います。

この先も躓いて傷ついて傷つけて
終わりのないやり場のない怒りさえ
もどかしく抱きながら
どうしてわからないんだ?伝わらないんだ?
喘ぎ嘆きながら
自分と戦ってみるよ

(引用:『何度でも』作詞:吉田美和 唄:DREAMS COME TRUE)
他人との摩擦を感じた時…。
どうも意見が合わないとき…。
なんか、うまくいかないくて『もどかしい』時とかね。
あるよ、いっぱいある。そういうときもある!
でも、自分と戦うしかないよね。
相手とではなく、自分と…。
この歌詞聴くと、自分に立ち戻ってつぎはどう攻めようかと思えます。

2. サウダージ / ポルノグラフィティ

この曲はかれこれ15年以上、近く聴き続けて歌ってる気がします。
中学生の頃、人付き合いが今以上に苦手で、ワガママで…
どう人と付き合っていいかわからなかったんですよね。
そんなときに、自分が自分でいることを認めてくれたのがこの曲でした。

私は私と はぐれる訳にはいかないか
いつかまた逢いましょう その日までサヨナラ恋心よ

(引用:『サウダージ』作詞:ハルイチ  唄:ポルノグラフィティ)
最初の歌い出しですね。
ほんとうにずーーーーっと聞いてましたね。
本来は失恋の曲なんだけどそんな恋心がわかる前から、わたしには応援歌でした。
『わたしはわたしとはぐれる訳にはいかない』それだけは間違いない。
って思えたからあの頃、がんばれたなあ。

3. 風がそよぐ場所 / 小松未歩

たしか、アニメの唄ですね。
子供の頃から知ってて、いい曲だと思ってたんですけど…。
大人になって本当に悩みを抱えながら、聴くとが止まらなくなりました。

産まれたままで 誉められるくらいなら
悩みなんか無いわ バラ色ね
人生は
頭が回りすぎて
つい口を閉ざしちゃう
こんな暗い顔は 自滅するだけね

(引用:『風がそよぐ場所』作詞・作曲・唄:小松未歩)

『サウダージ』で”わたし”にこだわってきた自分なんですが、ただ大人になって壁にぶつかるんです。
産まれたままの自分ではどうにもできなくて…
誉められることもなく、うまくいかないことばかりで、そういう心情がすごく共感できた瞬間に更にこの曲が好きになりましたね。
暗い顔してちゃダメだ。こんなに世界は美しいんだから。
世界を美しく、元気にしてくれる曲ですね。

4. 虹 / 高橋優

この曲は、2017年の夏の甲子園の歌でしたね。
甲子園の主題歌って、当たりハズレがあるんですけど、これはほんとうに高校球児に重なってて大好きでした。
夏が終わったあと…。だいぶ経ってから音楽を購入したんです。
ブログを続けてますけどなかなか軌道に乗せられない自分がいたんです。
そんな自分と歌詞が重なって・・・
立ち止まりそうになると最近はこの曲を聴きますね。

破れ、欠けて、元の形が分かんなくなるほど
欠けて スレて 少し前の僕だったらここらで諦めてたな
適当に言い逃れ”まあこれで十分だろ自分らしいや”と
無様をさらしても まちがえても
負けるわけにはいけない 勝ち続けなきゃいけない
「やめちまえばいい」「諦めろ」と囁く自分に

(引用:『虹』 作詞・作曲・唄:高橋優)
歌詞全体が素晴らしいので引用する場所を迷いました。
でもこの部分がほんとうに響いて…
過去の自分を反省して、変わった今の自分を認めさせてくれるこの歌詞がとても好きです。
『変わったんだろ?』って確認させて、同じ轍(てつ)を踏まないように、前を向かせてくれる歌詞ですね。
傷だらけでも、それでも前へ…
生きるってそういうもんですよね。

5. (RE) PLAY / 三浦大知

この歌詞は難しいんですよね…。
最初、三浦大知のダンスと音楽ばかり聞いてて歌詞が全然入ってこなかった…。
でも、聴き込んでいくとすごくいいメッセージが散りばめられていて、聴けば聴くほど歌詞が沁みてきましたね。

What’s your Scenario?
What’s your Scenario?
What’s your Scenario?

好きなところ(RE)PLAY(していいよ)
(Go on (RE)PLAY)What’s your Scenario?
(Don’t just odey)全部見どころ
(The great escape)だから縛られないで
自由に羽ばたけ
好きなだけ(RE)PLAY

(引用:『(RE)PLAY』作詞:MOMO”mocha”N. 作曲:UTA・Daichi Miura 唄:三浦大知)
『あなたのシナリオは何?』と何度も何度も繰り返し聞かれます。
好きなところをリプレイしていいよ、全部みどころだろ?っていうところがすごく響きますよね。
「自分の人生、みどころじゃないところなんてない」そう思える生き方をしたいと思いますね。 
『あなたのシナリオは何?』と自問自答しながら、全部みどころにできるような人生を…

6.Beautiful /Superfly

ドラマの主題歌ですよね。
頑張るシングルマザーのお母さんのドラマだったと思います。
ドラマにぴったりな歌詞だったなと思いつつ、今は自分の応援歌です。

ないものを探せば 数えきれないけれど
ゆっくり愛してみよう わたしというこの命を

世界で一つの輝く光になれ
泣いてもいい
私を歩いて行くのさ
涙が頬を 流れる星のようさ
私になれ
私を叶えていくのさ

(引用:『Beautiful』作詞:越智志帆、作曲:越智志帆・蔦谷好位置 唄:Superfly)

ないものだらけの、自分ですよ。でもそんな自分だけど、愛そうよ

愛した上で歩いていこう、自分の道を
このメッセージがすごく好きです。
自分の道を行くしかない、どんくさいし甘ったれだし、スグ迷子になるし…
それでも、この道しかないじゃないですか。
聞いてると涙が溢れてきて、スッキリして前を向けますね。
女性らしい応援歌な気がします。

7. 心得 / ロードオブメジャー

これもずーっと長い間、聞いてますね。
そして、思いっきり叫ぶように歌って発散したい歌詞です。

描いた夢とここにある今 
2つの景色見比べても 
形をかえてここにあるのは 
確かな1つのもの

(引用:『心絵』作詞・作曲:北川賢一 唄:ロードオブメジャー)
歌い出しの部分ですね。
描いた夢と同じようにはいかない人生ですね。
それでも1曲、叫んでスッキリしたら、腹をくくれるこの歌詞が好きですね。

まとめ

かの

ラッキーセブンの7曲選んでみました!
今回は一部だけ、引用しましたが…
引用しながら改めて思いましたが、1曲全体で1つのストーリーになってる歌詞が多いです。
ぜひ1曲丸々聞いてほしいです。
そうすると一部ではわからなかったメッセージが受け取れるかもしれません。

音楽を聞くならSpotify(スポティファイ)

聞き放題サービスです。無料だとCMが途中で入りますが、とても便利なサービスです。
今回紹介した中だと…『DREAMS COME TRUE』『Superfly』『ロードオブメジャー』『三浦大知』等の曲が聞けます。
サービスについて詳しくは以下の記事をご覧ください。

過去記事:作業用BGMならSpotify

 

コメントを残す