音楽

好きな歌詞を7曲をあげてみた!

投稿日:2016-12-05 更新日:

歌も大好物なんです。
歌詞が、好きなものを紹介していきます。

1. 何度でも/DREAMS COME TRUE

サビは勿論好きだけど・・・あえてココを引用してみる。

この先も躓いて傷ついて傷つけて
終わりのないやり場のない怒りさえ
もどかしく抱きながら
どうしてわからないんだ?伝わらないんだ?
喘ぎ嘆きながら
自分と戦ってみるよ

相手との摩擦に悩んだ時に聞くとグッとくる。
歌詞のどこを切りとっても心に響くけれど、
自分に戦えって言いたくなる。
大声で歌いたくなる

2. サウダージ/ポルノグラフィティ

私は私と はぐれる訳にはいかないか
いつかまた逢いましょう その日までサヨナラ恋心よ

歌いだしの部分。正しい受け取り方かわからないけど。
この曲を聞くたびに、自分は自分とははぐれる訳には行けないって思うんだよね。だから、自分のままで頑張ろうって

3. 風がそよぐ場所/小松美穂

産まれたままで 誉められるくらいなら
悩みなんか無いわ バラ色ね
人生は
頭が回りすぎて
つい口を閉ざしちゃう
こんな暗い顔は 自滅するだけね

これも1曲まるごと好きな曲。
1番の出だしもすきだけど、今回は2番。
暗い顔してるときに聞くと、
暗い顔のせいで自滅してる自分に気づいて反省できるのよね。

4. ラビュー・ラビュー/ ポルノグラフィティ

僕がちょっとした考え事していたら
君が僕以上に深刻な顔だった 
僕は本当いっしょうけんめい愛されてるね

こんな感じの幸せそうな歌詞が続くんです。
ほのぼのとしててすごく好き

5. ヒカリへ/miwa

運命だって引き寄せて輝き続けたいよ 
奇跡だって起こせるって
信じたい
信じたい

奇跡だって起こせるって信じて頑張ってみよう
って思えるんだよなあ。
あのキラキラとした曲自体も、すごく好き!

6. 糸/中嶋みゆき

縦の糸はあなた 
横の糸はわたし 
織り成す糸はいつか誰かの 
傷をかばうかもしれない
 

縦の糸はあなた 
横の糸はわたし 
逢うべき糸に出逢えることを 
人は仕合わせと呼びます

結婚式の定番ですね。使いました。
ちなみに、一番好きなのがbankbandバージョンで、柴崎コウのもすきですね。
縦と横の糸っていうのがすごく素敵。

7. 心得 / ロードオブメジャー

描いた夢とここにある今 
2つの景色見比べても 
形をかえてここにあるのは 
確かな1つのもの

いつも描いた夢とここにある今が違うなあと思って聞きます。
そして、それでも叫ぶしかないと思うんだよね。

 


以上、独断と偏見と直感で選んだラッキーセブンの7曲でした。
なんかこれだけ、好きというかメッセージ性の高い歌詞並べると、ずっしり重たいですね。

-音楽

Copyright© 手書きのようで、活字のようで、 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.