お金を払って、ロゴを描いてとってもHAPPYな理由♪

手書きのようで、活字のようで、

こんにちは、かのです。
これまでうちのヘッダー適当にペイントで描いたのを使ってました^^;

▼古いのはコレ▼
手書きのようで、活字のようで、-本とネットを満喫する-

でも、大事な看板だからいづれは、プロに依頼しようとは思っていました。
ほんとうは、収益がでてからと思っていたのですが、目についてしまったんです。

ヒトデさんの記事が!!!

なんだこの埋め込まれたようなシックリ感のあるヘッダーは・・・。

かの

素敵過ぎる・・・ほしい!!!

かの

でも、お金稼いでないよ…

かの

いいじゃん!これから稼げば!

かの

で・・でも・・

かの

趣味代だよ!先行投資だよ!クリスマスだしさぁ。
※たしか12月23日の出来事でした。

かの

先行投資多くない・・・?

記事の書き手が人気ブロガーのヒトデさんだったこともあり焦ってた。
どうしよう。迷ってる間に満員になっちゃったら。どうすんのよ。

かの

ブログではやりたいように表現するんでしょ!買うよ!!

そして、ぱつこさんに連絡をとってしまった・・・笑
その間、半日の葛藤。はやっ!
だって、ヒトデさんだよ。あのヒトデさんだもん。
万が一ってこともあるじゃないか。

とっても楽しい制作過程♪

依頼→支払い

メールして、その日のうちにぱつこさんよりお返事がありました。

コースは3つあります。

ぱつこさんの料金表
参考http://www.ptkabe.net/entry/design_2(ぱつかるちゃー)

わたしは、竹コースの2万円の分を依頼しました。
梅と迷うところですが、せっかくだからプロに100%作ってもらおうと思って竹にしました。

連絡方法は、メール以外にもTwitterのDMやFacebookのメッセンジャー等でもOKとのこと♪
でも、メールの方が長文で希望を文章を伝えやすいと思ったのでメールでお願いしました。

お支払いは先払いです。
STORES.jpでクレジット or コンビニ払い or 銀行振込 or Paypalと、支払方法の幅の広さにびっくりしました。

「支払いしましたよ」という連絡と一緒に、伝えた希望は…

  • ブログの雰囲気に合わせてほしい。
  • 好みとしては、シンプルが好きです。オリジナリティのあるものにしたい
  • ブログのテーマが読書とネットやアプリなのでその辺りのイメージを含めたいな~

ラフ前のカウンセリングが丁寧!

ここからが、ぱつこさんのすごいところです。
事前のヒヤリングがとっても丁寧です。

  • 4つのフォント候補から好きなのを1つ選ぶ
  • ブログを参考に選んでくださった色の確認
  • 好きなロゴやポスターで好みのイメージを送る

また、もちろん実際のロゴのイメージの確認もきちんと確認してくださいます。

好みのイメージを5パターンほど送ったところ、こんなメッセージが届きました。

透明感のあるデザインや色がお好きなんだなと思いました。どうでしょう?
ブログのデザインなんかもそうですが、どちらかというと寒色系がお好みですかね?

かの

そう!そうなの!透明感!寒色系!わかってくれてる!

しっかり、ポイントをおさえて言い当ててくださったので嬉しかったですし、安心しました。

仕事ができるぱつこさん♪

ちょっと話は逸れます。
クリスマスに、年末年始とお忙しい時期に依頼してしまいました。
でも、きちんと事前にいつ頃の返信になるとお知らせいただいたので

かの

あーといーくつねーると返事くる~~

って感じで来ない日はソワソワせずに年末年始を過ごせました。

ラフ作成

いよいよ、イメージに沿った画像が届きます。
1案目はカウンセリング時に伝えた通りのものが来ました。
でも、素人のイメージを伝えすぎたんです。
きっと、ぱつこさんも首をひねりながら送られたんじゃないかな。

かの

なんかちがうぞ

2案目は、ぱつこさんのイメージにお任せしました。
するとイマのイメージが出来上がってきました。
わたしたちとしては、本からWi-Fiが飛び出してるイメージです。
いかがでしょう?
わたしは見た瞬間に

かの

すごい!アイディアすごい!これがほしかった!

プロってすごいですね!
それ以降は、もうぱつこさんにお任せしようと決めました。
ぱつこさんのセンスに任してとけばきっといいものが仕上がる!

いよいよ、実際の完成形がとどく!

1案目ラフみてたので同じ形の色違い4パターン!
先の細い、可愛すぎず、透明感のある本が届きました。
わたしの好みをよく理解してくださってるなぁとこの頃には感心してました。
上の2つの色が気に入りました。

こんなのも見て見たい!というご要望がありましたら制作可能でございます。

と言っていただいたので、何を見たいかな〜と必死に頭を悩ましました。
どれでも有りなんだけど・・・

かの

どれもパステルだな〜。パキっとした色が見たい!

メールで希望を伝えてから、数十分で2案目が来ました。

その後、実際のページにはめ込んだイメージ図まで作ってくださいました。
イメージ図を作る際に、メニューの色と合うように調整していただいてできたのが、完成品です!

手書きのようで、活字のようで、

完成♪

実際にはめ込んでみて、感動しましたね。
おーできたー!わたしだけのロゴ♪

まとめ

点数をつけるなら100点です。
作る工程もすっごく楽しかったですし、出来上がったものもすっごく満足♪

ぱつこさんへの依頼まとめ

 

ぱつこさんの料金表

この記事でご紹介したのは、わたしが申し込んだ時点でのサービスとなります。
ぱつこさんのご都合によりサービス内容が変更になっている可能性がございますのでご了承ください。

ぱつこさんの魅力

  • 丁寧な聞き取りと対応
  • 常に、希望を聞き続けてくれるやさしさ
  • 制作されてるものに意図があること、そして押し付けないこと

ラフや、本番のイラスト以外、たとえばフォント1つでも
「○○だと思うのでこっちのほうがいいと思ってました」
ぱつこさんの趣味というより、ブログに合わせるための意図が伝わってきました。
でも、その意図を押し付ける感じがしなくって・・・。
わたしの趣味にしっかり合わせてくださいました。

また、1段階1段階、丁寧に考えて作業してくださってるのがわかりました。
そこがほんとうに良かったです。

ただ、急がれる方には向かないと思います。だいたい半月〜1ヶ月は気持ちに余裕を♪

自分では描けないけれど、こだわってこだわって、自分だけのヘッダーにしたい人にぴったりだと思います。
そんな人なら2万円の価値はあると思います!

かの

ステキな自分だけの看板いかがですか?
最後になりましたが、ぱつこさんどうもありがとうございました。
いいところ全部書きすぎて、ハードルあがってたらごめんなさい。
でも心の底からよかったと伝えたかったんです^^

コメントを残す