日記

ギリ新婚さんのわたしが結婚式のことを書いてみる

投稿日:

こんにちは、かのです。ギリ新婚さんです♪
すこしでも覚えてるうちに、結婚式のことを書き残しておこうと思いました。

きょうはイブイブですしね、明日プロポーズ使用って人いたりするのかな~?なんて♪

自分の結婚式のイメージってどうですか?

かの
幸せそう?楽しそう?
かの
忙しそう?大変そう?

どちらも真実です。いや、わたしたちなんて楽をした方だとは思いますが…。

わたしは結婚することが決まってから半年で結婚式をあげました。ギュっと詰まった感じでしたね。あっと言う間でしたね。あんな一大イベントを企画することがないので楽しかったです。

何が一番大変かって人間関係!

ひとつは、招待客をどうするか!もう一つは余興を頼むグループへの気遣い。
みんなに気持ちよくいい式だと思ってもらうのが、いちばん大変でした・・・。

招待客をどうするか。

あっちを立てれば、こっちが立たずって奴ですね。

どこでもあるんですよ。難しい人間関係・・・。
人間関係がだいたいわかってる部分は祝い事ってことで何とかなります。
誰から結婚の報告をしにいくか、どこまで報告しとくか。相当、慎重にやりましたけどね。

でも、わからない部分はどうしようもなかった^^;

かの
そこそんなに仲わるかったの~~~

ってこともあります。ありました。大人って難しいです。

招待予定客の人間関係を情報収集するのが大事だなって思いましたよ。
念入りにすることをお勧めします。

余興グループへの気遣い

めっちゃ、気を使います。死ぬほど「ありがとう」って言い続けました。

以前に先輩(新婦)の二次会の幹事を引き受けたことをきっかけに縁が切れたことがあって・・・。
昔のノリで「お願いね」とおまかせで、気遣いがなかったからかすごく怒った記憶が蘇って。
そんなことになるくらいなら誰にもお願いしない方がマシ!!と思ってたんです。

そう思ってたところに、たまたま集まった仲間に結婚の報告したら
「え~じゃあ、わたしらで余興せなあかんね。やろうやろう♪」
って自分たちから言ってくれてせっかく盛り上がって言ってくれたのでお願いをすることにしました。ほんとうに有り難かった。

それでも、途中でいろいろありましたね^^;
間に入って「ありがとうね」って言いながら調整したりしました。
心から感謝してます。でも、自分のこともいっぱいいっぱい中でよくやったと自分を誉めてやりたい。今でも、同じメンバーで遊べてるってことは上手くできたんでしょう。たぶん(笑)

忙しかったですね~~

結婚決めてからは半年ですが、式場が決まってからの準備期間は3か月程度でした。
たぶんギリギリ準備が間に合うラインでしょう。
いや、もうすこしゆっくりでもよかったんですが、冬の結婚式って安いんですよ。

余興準備も短期決戦だったのでそれも気を遣う原因でしたね。

式場探しはめっちゃ楽し、おいしかったです♪

わたしは知らなかったんですが、カップルや両親と冷やかしでウェディングフェア行く人もいるらしいですよ!そりゃいくわ!納得!確かに楽しいしおいしい!なんて素敵なデート♪
ウェディングフェアに行くと、説明や会場の見て回った後に料理の試食ができたりします。
ホテルのコース料理がタダで食べれます。

かの
おいしかった~~

もっと準備期間があればいろいろ周りたかったですね(笑)
わたしは、結局3日間で10件くらい回ったかな。

 式場決め手

一応いろんなタイプの式場を見ました。
ホテル・ゲストハウス・レストランウェディングなど…

結局いろいろ見ましたけどプランナーさんとの相性でしたね。最後の決め手は・・・。

ガッツガツの営業さんが「任してください!!!わたしの言うとおりにしてもらえれば、絶対間に合わせます」って来られたところもあったのですが…。たしかに頼りがいはありそうでしたが、式まで付き合うにはちょっとしんどいね。ってなったり^^;

最終的に、こちらの話をよく聞いてくださった方に決まりましたね。
途中でふざけてもきちんとツッコミ入れて下さる素敵な方にしました。
話が脱線してもニコニコと快く対応してくださったのが印象的でした。

式場が決まってしまえばこっちのもんです。

あとは式場様の言う通りに~。

ドレスはほんとしんどかった

男性陣、ドレス死ぬほどしんどいから!!
タキシードうらやましい!!!
初めて試着した後、腰が痛いしすごく疲れるし、酸欠だし、重たいし…。ふらふら。

かの
たいへんだ。こんなの当日1日来ていられるのかな。

と真剣に心配しました。コルセットと下着を着る訓練をします。
最初は辛かったらすぐはずせるように休日に付けてました。
慣れてきたら、そのまま昼寝できます。

当日はそれなりに疲れましたけど意外となんとかなりましたね。

訓練は怠るべからずです。

お花決めたり、アルバムだったり、いろいろ勝手に決まっていく…

打ちあわせでは、式場の方がサクサクこっちの希望を聞き出して…
即決していく方向で進んでいきました。式場さんの誘導がよかったです。

予算もなかったので選択肢はあまりなかったのもよかったですね。迷わずに済みました。

しんどいのは動画作成とBGM決定

こればっかりはサクサクは行きませんでした。
動画は旦那が費用ゼロ円で頑張りました(笑)
すっごい機嫌悪かった^^;
オリジナリティはよかったですけど、時間とお金があればプロにまかせてもよかったと思いますね^^;

かの
よくやったぞ!旦那!

同じ時期に音楽も悩みました、式の行程に合わせてアレコレかんがえるんですけど…
わたしの趣味に合わせすぎては怒られ、喧嘩し…

かの
たいへーん。

でも結局納得いく形になったのでホっと一安心です。

当日は今日だけはお姫さま♪

当日は、わたしは100%に仕上げてもらえました。いやー人生で一番きれいでしたね。プロってすごい!

緊張はしましたけど、どこか腹をくくってましたね。

かの
まあどーにかなるって楽しまな♪損♪損♪

でも挙式は緊張したかな。お父さんと歩いた記憶が全くありません。
挙式の後お外で、フラワーシャワーをして記念撮影だったのですが・・・。
冬のお外で肩だしとか大丈夫!?って思ってたんですけど、

かの
そんなこと思ってる暇ありませんでした。

大丈夫!たのしいから♪

何が大変かって、写真撮影がしんどかった

写真撮影を当日に組んだので、とっても忙しくって「まだ取るの!?」って思ってました。
当日でも充分なんとかなりましたけどね、ちょっとたいへん(笑)

挙式の前にモデルさんとして取ってもらって、隙間をみつけては取ってもらって・・・
ポーズとるのが結構慣れずにぎこちなかったです^^;

やってよかったよ!結婚式!

当日は、楽しむのが一番ですね!当日はアレコレ考えてる余裕ないから!
楽しもうと思って全力でお姫様してるのが一番!

旦那はガチガチに緊張してましたけど、わたしは比較的落ち着いてましたね。
こういうとき女のほうが腹すわってる。

全員がかはわかりませんが、皆さん楽しんでくださってよかった!
わたしにとって、この日の写真は宝物でしょうね。
結婚式というのもありますけど

かの
自分の周りのいろんな人とこんなにたくさん写真取れることってなかなかないですから♪

改めて写真をみてて思いました。よかったよかった♪写真残してよかった^^
結婚式、いいもんですよ。非常に高い買い物ですけど、その価値はありますよ。
その日が楽しいというより、その後の参列者との関係性です。
周りの人との関係があの日を見てもらってるからこそ深まった関係もあるように思います。
式に来てもらったことでわたしたち夫婦に親しみをもってもらえたというか・・・。
時が過ぎて今、大げさかもしれませんがあの日に救われてる気もします。

だからあの1日があってよかったと心から思います。

-日記

Copyright© 手書きのようで、活字のようで、 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.