日記

写真ブログやYoutubeしてる人と飲んできた!

投稿日:2017-03-17 更新日:

こんにちは、かのです。

先日、夫婦で居酒屋にいってきました。
飲み屋最高!(飲まないけど♪)

かの
神様、いい出会いをありがとう!

たま~にあります。

最近、写真に興味が湧いてきた

ブログ用に、アイキャッチを編集してるうちに、

かの
この写真、自前で撮れないかな…

って思い始めたんです。
素材たちみたいにあんなカッコいい構図はできないよ。
でも自分で撮った写真をアイキャッチにするっていいなあ~。

って感じに、写真に興味が湧いてきまして…。
コソコソと、人にお見せすることを意識した写真を撮ろうとしてました 笑

そんなある日の居酒屋でのことです…

夫婦で居酒屋で飲んでると、隣のおじちゃんに話しかけられたんです。
最初は仕事の話とかで盛り上がってました。

大将も交え、話していると「写真がすごい」という話に…
1週間、合宿と称して、旅にでたりして遠くまで撮りに行ってる。

かの
すご、本気やん!

って思いながら話を伺ってました。

「動画にしてネットにあげてるねん。みる?」

旦那
みたいです!

っと食いつく旦那。
わたしもちょっと興味はあるけどないようなふりをして、
最初は横からソっとのぞき込んでたんです。

いつでも食い気に逃げれる距離って大事でしょ? 笑

ところがどっこい、見はじめたらのめり込んでしまって!

旦那
おーーー!
かの
すごい!これ好き!
かの
これもいいなあ~

べた褒めです。
おじちゃんは横で
「今日は最高のお酒やわ~、大将、もう一杯」って上機嫌でお酒が進みます。

「次の動画みる?どんなんがいい?」

と次々でてくるんで楽しくって 笑
合間に、おじちゃんの話がまた面白い!

 

 

おじちゃんはやりたいことをやる!

おじちゃんのすごいと思ったのは、車中泊で何泊もして早朝から写真を撮るらしい。
ひたすら粘る、雪の中でも雨の中でも、撮りたい1枚が撮れるまで!

結構、有名なところなのに、人があまり写り込んでないんです。
ひたすら、人が途切れるまで待つらしいです。

わたしも真似して待ってみましたが、せいぜい5分でした。

写真を撮りに行って、そのほかの趣味にも時間を使って…
立派な本業もされていて、パパとして子どもの勉強もみる…

摩訶不思議すぎる人生ですよね。

かの
おかしい、おなじように24時間、365日なのに…

 

 

おじちゃんは4つの写真を撮る

一番おもしろかったのが、4つの写真を撮る話。

  • 一般人にウケる写真
  • 玄人にウケる写真
  • プロにウケる写真
  • 自分が好きな写真

この4つを撮るっていう話がわたしのなかで一番刺激になりました。

一般人にウケる写真を撮らないとたくさんの人に興味をもってもらえない。
また、すこし力のある人に伝わる写真も要る。
そして、賞も撮るためにプロにウケる写真も必要。

さいごに、自分が撮りたい写真!

4つの写真を撮っていらっしゃるって聞いて、ジーンときました。
思わず、フンフンと大きくうなずきながら聞き入ってしまいました。

そんな風にブログを書けたらいいなあ。

 

 

まとめ

やりたいことをやってる人の話をきくと、自分もやりたいってなりますよね。

畏れ多くも、スマホの中の写真で写真勝負をしようという流れになりまして…

渾身の一枚を探しまくって、この一枚を見せました。

スタバ

おじちゃん:「めっちゃ待ったやろ。」
って言われました。
たしかに、この写真スタバで2時間以上居座って読書しながら撮った写真です 笑
本読んでたから待ったつもりはなかったけど、待ってました。

一番嬉しかったのはおじちゃんが、
「奥さん(わたし)に一眼レフを与えて写真撮らせるべき!」
とまで言ってくださったこと。うれしかったなあ~。
やろっかな~でとまってた自分にとって、力強い後押しになりました。

かの
趣味を写真にもひろげてみよう!

これから春だし、お外に出るのがたのしくなるかも!

ブログと写真はモノこそ違うけれど…
近い活動を本気でやってる人と直接話せることってなかったんです。
オフ会禁止ですしね^^;

だから、気分は勝手に『念願のオフ会』気分でした。

刺激になったし、ほんとうにたのしかった!

動画を見はじめる前に、大将が

「その写真動画見はじめたら、2時間コースですよ」
って笑いながらおっしゃってたんですが…。

気が付いたら、閉店時間を大幅に過ぎてました!
ごめんなさい、大将!

かの
ホント楽しかった!
もともと、大将が良い人でお気に入りな居酒屋なんですが…
お料理以外にもたのしみが増えました。

つぎ、おじさんと会ったら写真勝負をする約束をしたんです!

すっごく楽しみで、休みのたびに撮りだめしないといけません 笑

ほんと、こういう出会いがたのしいです^^

 

さいごに、万が一おじちゃんが気が付いてくれたら…

どうも、ありがとうございました!
なお、このブログをしてることは知ってるけど、ブログ自体は旦那はしらないので 笑
その辺りは、つぎ会った時には内緒にしといてくださいね。

嫁の特にネットの中の話になると拗ねるので 笑

またおいしい焼き鳥とともに写真見れるのたのしみにしてます!

-日記

Copyright© 手書きのようで、活字のようで、 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.