写真

ハーバーランド再び、 写真はじめて3ヶ月力試ししてみた

投稿日:

こんにちは、かのです。
写真をはじめて…もうすぐ3か月経ちます。

かの
いろいろ勉強して、うまくなった気がする!
よし!もう一度ハーバーランドに行けば前とは違ういい写真が撮れるにちがいない!

ということで、調子にのって、3か月ぶりのハーバーランドへ行ってきました…。

復習

3か月前の写真

▼その他の写真、3か月前の記事はこちら

はじめてミラーレス一眼使ってみたよ♪ 神戸ハーバーランド

こんにちは、かのです。 はじめてのミラーレス一眼(OLYMPUS PEN Lite E-PL7)が届いたので、写真を撮り ...

続きを見る

3か月経って、ドヤ顔のわたし

かの
3か月前なんてオモチャみたいで、可愛らしいだけじゃないか。

 

3か月前、ただ撮ってた

  • ただ撮ってた
  • 基本的にAUTOをいじってただけ
  • F値も絞りもISOもわかってない
  • あとは、アートフィルター(カメラの付属機能)で遊ぶ

 

今のわたし

  • 絞り優先で撮ってる
  • 明るさ調整は、当時よりできてるはず
  • 色もだいぶ出せるようになった。
  • いっぱい写真を見て撮りたい写真がわかってきた気がする。
  • ちょっと撮れるようになった気がする(ドヤ)

 

かの
うん!わたし、成長した気がした!
ってことで、ハーバーランドへ再チャレンジです。

 

さあ、意気揚々とハーバーランドへ

まずは定番ショット

どーん!

 

・・・・。あれ?一緒じゃない?
おっかしーなー。

おっかしーなー。

あれ?変わってないよね…。

かの
うーん。諦めた。

諦めて、遊んでみよう!

鳩と戯れて…

撮る角度を変えてみよう

 

諦めて、別のところへ行こう!

前回は行かなかった…『BE KOBE』の像。

BE KOBE

若きも老いも、我先にとモニュメントの前でポーズきめて写真撮影するから・・・
隙間を狙うのがちょっと大変だった 笑

かの
インスタ映えする奴ですからね!

 

海辺のスターバックス

2017年4月に開店した、西日本最大級のスターバックスも撮ってきました。

オシャレね…。
とっても。ニョキっと栄えたモニュメントが良い感じ!
コチラ側の出入り口は、出口専用のようで…。

入り口側に回ってみると…

かの
ナニコレ!?

平日なのに混んでました。

ココ以外に、スタバはハーバーランドには他に2店舗あります。
ここにこだわる必要はないと思ってモザイク内のスタバで休憩しました。

ちなみに以前は、混雑してたモザイク内のスタバが空いてました。

かの
充分景色もいいですし、コッチで充分です^^

でもまあ、もう少し落ち着いたら新しいスタバにも一度は行ってみたいですねー。

 

3か月ごしに同じ場所で撮ってみて…。

正直、思ってたより…。ふつうでした。
というより、同じ絵しか浮かばなくってイマイチ面白くなかったかもしれない。

船もいまいちピンとこなくって…。

いつもなら散歩してたら何気ない場所でも…

かの
ムラムラっ、ココだ!撮らなきゃ!

ってなるのにそれが、あまり来なくって…
なんだか、足りなかったです。

【考察】撮れない理由をハーバーランドのせいにしてみる

撮れないのは、一番は自分のせいです。でも、ちょっと隣に置いといてこんなことを考えてみました。

かの
ハーバーランドきれいすぎるのかも問題!

ハーバーランドって完璧に作り上げられた街なんですよね。
umieができて、リニューアルされた後もどんどん新しくなってて…

褪せてる(あせてる)部分も、錆びれ(さびれ)てる部分もないに等しい。
どこもかしこも、ペンキは綺麗に塗り替えられてるし、垂れ幕があれば新品のようにキレイ!

海辺に観覧者とタワーとモザイクと…いつどこをどうとってもオシャレ!

かの
そこがつまらん!

なんだろう…。

最近だと彦根城や菖蒲を撮りにいったんですが…。

太陽によって色あせてしまった壁が味があったりします。
植物も、ひとつひとつ色や形が違っています。
そこに水の流れが加わると最高ですね!

かの
たぶん自然に生まれた変化や個性がスキ!

それに比べてハーバーランドは、動きがないというか、生き物を感じないというか…。

唯一楽しかったのは、鳩の写真かもしれません。
あとは、物陰から撮ったりは悪くなかったかな。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

自己評価としては、意気揚々と行った割には、ちょっとなあ…って感じです。
たぶん、ちょっとは成長はしてるとは思うんですけど…

また早かったですね。無謀でした…。

というか、ハーバーランドむずかしい!!
こういう、オシャレなところをどう扱っていいかわからないのかも^^;

もっといろいろ撮って、楽しんで、たまに悩んで…
課題を見つけていけそうです!
写真もブログも、今後ともよろしくお願いいたします。

関連記事

過去の写真たち

はじめてミラーレス一眼使ってみたよ♪ 神戸ハーバーランド

こんにちは、かのです。 はじめてのミラーレス一眼(OLYMPUS PEN Lite E-PL7)が届いたので、写真を撮り ...

続きを見る

2017桜
桜、散るの早すぎませんか?【2017 写真】

こんにちは、かのです。 と最近、カメラを始めた者です。カメラ片手に挑む桜の季節…。 あっという間に葉桜になってしまったの ...

続きを見る

2017 山口
山!海!神社!撮りまくりの山口旅行

こんにちは、かのです。 GWは山口へ行ってまいりました。 何をしに? カメラを首からぶら下げて、旅行をすると最高にたのし ...

続きを見る

【彦根・写真】ドラマや小説からずっと見たかった、航空自衛隊ブルーインパルスのアクロバティック飛行みてきたよ!

こんにちは、かのです。 先日、ひとつ夢が叶いました。 小説やドラマで知って、一度は見てみたいと思っていたんです。 ラブコ ...

続きを見る

影響を受けている有り難い作品

500px
カメラ初心者が写真用SNSを探しだした、すごいサービス!『500px』

こんにちは、かのです。 今月は写真一色です。たのしいこと、ブログにしてみんなで共有しよう♪ ただ、今日は自分の写真の話で ...

続きを見る

イラスト集買ってみた
『君の膵臓をたべたい』の表紙の人(loundrawさん)の画集を買ったら、幸福な時間がやってきた。

こんにちは、かのです。 先日、はじめて画集というものを買いました。 なかなかいい買い物をしたので、ブログに残そうと思いま ...

続きを見る

写真家ソール・ライターに憧れて…―見るものすべてが写真になる

こんにちは、かのです。 ソール・ライターという写真家をご存知でしょうか。 いまは、たぶん天国にいらっしゃるおじいちゃん写 ...

続きを見る

 

 

-写真

Copyright© 手書きのようで、活字のようで、 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.