日記

初心者と野球観戦する時の楽しみ方【阪神タイガース/甲子園/野球デート】

投稿日:2017-09-13 更新日:

こんにちは、かのです。

阪神ファンの嫁です。
旦那の影響で、阪神好きだけど、阪神ファンと名のったら本物の阪神ファンの皆さんに申し訳ない気がする程度のファンです。

阪神戦は、なかなかチケットと休みが合わず年数回しかいけないんです。
今年は特にチケットがとれなくって、やっと先日今年初めて応援に行けました!
その時の写真を交えながら…

かの
ファンじゃない人を野球観戦に連れて行く、連れて行かれる人の話をしてみようと思います。

甲子園に年数回しか行ったことのない初心者阪神ファンです。
まだまだ知らないことも多いため、もし間違えてる部分があれば教えて頂けたら嬉しいです。

 

野球…なにそれおもしろいの?から野球観戦を楽しむまで

 

初心者ファンが野球観戦をたのしむまで…。

旦那と付き合った当初、どちらかといえば・・・

かの
野球なんておもしろくない

野球がかかってると面白さが全く理解できず、テレビが野球だと機嫌が悪いくらいの子どもでした。

スポーツ観戦だと、バレーボールやテニスとかポンポン点数が入るものや、フィギアスケートなど見て美しく楽しいものが好きでした。
野球やサッカーはなかなか点数が入らないので面白味がわからなかったんだと思います。
※今でもサッカーはどちらが優勢かサッパリわからないので苦手です^^;

そんなわたしは、旦那と付き合いはじめて1年後くらいに初めて甲子園の三塁アルプスに野球観戦に行きます。

かの
野球観戦、おもしろ!また行きたい!

と大満足で帰ってきました。

【たぶん失敗例】隣のカップル大丈夫か?

そんなはじめての野球観戦、お隣は大学生くらいのカップルでした。

イマドキの大学生カップルだなって感じの子で試合前の印象は薄かったんですが…。
かわいらしい女の子と大人しめのインテリ男子
試合がはじまると、そんなかわいい彼女さんノリノリでお酒片手にメガホン叩いて元気に応援歌熱唱してる!
しかも、時折しっかりヤジまで・・・。マジカ・・・・。

「なんしとんねん!!○○~。しっかり打てや~」

「和田(当時の監督)!どんな采配しとんねん。おらぁ!」

かの
この子。ガチの阪神ファンや。 初心者ファンのわたしでもわかる。
たぶん子供のころから英才教育されてるタイプの阪神ファンや。

その隣で、インテリ系草食男子っぽい子が大人しくたまにスマホを触りつつ座っています。
声をだしたり、立ち上がって応援したりせず、応援してる彼女をやさしく見守っています。

たぶんこの彼氏、野球とか興味ないんだろうなと一瞬でわかります。

たまに『いつものかわいい彼女』に戻った彼女さんに話しかけられると、彼氏も優しく受け答えしています。

かの
やさしい人なんだろうな…。まあ、彼氏さん最後まで頑張れよ!

と思いつつ試合も後半戦に入ったころ…

「ちょっとトイレいってくるね」

と彼女が消えていきました。残された彼氏…。なかなか帰ってこない彼女。
長い間たって、青白い顔で彼女は戻ってきました。

「気分悪くなってもた…吐いてしまった…」

優しい彼氏は、膝枕してあげて頭を撫でてあげてます。
・・・・なんてやさしいんでしょう。

かの
だが、大丈夫か…。いろんな意味で。 こんなデートでよかったのか?
大参事じゃないのだろうか…。

この差が生まれたのは、たぶん彼氏さんも彼女さんも一緒に野球観戦を楽しもうっていう、
気持ちと配慮が足りなかったんじゃないかな?って思うんです。

 

初心者でも大丈夫!おたのしみポイント

まずは、野球のルールも選手の名前もわからなくっても楽しめるポイントを紹介してみます。

球場外のお祭りみたいな雰囲気を楽しもう

球場の中にも外にも、お弁当屋さんや、食べ物の露点もあります。
阪神タイガース選手をモチーフにしたお弁当もあります。(買ったことないけど)

雰囲気を楽しむもよし、買ってみるも良しです。試合前に食べるも良しです。

甲子園行くなら、イオンも楽しんで

甲子園口駅前すぐのイオンが面白いです。タイガースに特化しすぎています。

地下のお総菜売り場がすごいことになってます。
他のイオンでこんな光景みたことないって思うくらい、焼き鳥もから揚げも山盛りでおもしろいです。
球場に持ち込みやすいお惣菜が揃ってますよ~!

すごい速さで袋詰めしてくれる店員のおばちゃんも見どころ!

試合前は、驚くべき混雑具合なのでお子さまを連れて行く際は迷子に気を付けて!
見たことないような、レジも行列なので時間も余裕を持って行くのがオススメです。

2017年10月1日(日)より、全館改装のため休業中です。

新しくなって、フードコートやお総菜売り場がパワーアップしてくれると嬉しいですね。

 

マスコットキャラやチアをたのしもう!

かわいいは正義。3匹のマスコットキャラクターがいます。
一番左が女の子の虎がラッキー。
真ん中がトラッキー!
左の子どもの虎がキー太。

トラッキーが一番メインのキャラクターですね。

バク転や、キャラクター同士の絡みは微笑ましいし可愛いです。

六甲おろしに載せて踊っちゃう、チアも可愛いですよ!

ジェット風船を飛ばそう!

ジェット風船を最低1人2つずつ買っておきましょう。
球場や、球場近くのタイガースショップでも買えます。
甲子園口駅前のイオンにもバッチリ用意してあります。

最大2回飛ばすチャンスがあります。

  1. 7回表終了、直後。
  2. 阪神が勝った瞬間。

この2回逃さないようにしましょう。
周りの気配を伺いながら、早すぎず遅すぎず、ふくらますのがコツです。

女の子は膨らませられないこともあるので、男女でいくなら男性は複数ふくらます覚悟と時間を考えて頑張ってください!

ジェット風船は、とっても割れやすいです。
どれくらい割れやすいかと言うと、隣の人と風船がぶつかっただけで割れます。
口を少しねじって片手で抑え、片方の手で周りに当たらないように気を付けて待機です。
長時間、持つのは辛いのでふくらますタイミングも大事です。

一応、予備の風船がある方が安心です。

人間観察がすっごくおもしろい

かの
変な人、めっちゃ多いんですって!!!

球場って、おもしろい人がとりあえず、多い。

見渡したら、ぜったい人間観察のやりがいのある人がいます!
上で書いたカップルも面白かったですし…。
お淑やかそうなお姉さまが、バンバン声出して応援してはしゃいでるのもカルチャーショックでしたね。

可愛い子どもも多いです。そして、可愛い子どもにお菓子あげるおばちゃんも良く見かけます 笑

あとは、一塁側にいらっしゃるガチの阪神ファンの人たちもキャラが濃いです。
応援団の人(応援の指揮をとるスゴイ人)たちも、仕事ぶりもみていてすごいなあと感心するばかりです。
応援団以外にも、通路で通る人通る人みんなに声をかけて行くすごい顔の広そうなおじさんとか…。

かの
なんだあれは!?なんだ!?なんだ!?

と思う事ばかりです。興味をそそる人がとりあえず多いです。

 

 

はじめて行く時に知っとくといいポイント

座席の雰囲気

一類側と三塁側で全然、雰囲気が違います。
座席は基本的に旦那に任せてるので…くわしいことはわからないのですが、雰囲気だけ。

一塁側

本気の阪神ファンがいっぱいです。
応援団のみなさんもいらっしゃいます。
最初は、ちょっとびっくりするかもしれませんが大盛り上がりです。

応援歌をみんながみんな大声で歌ってくれるのでうろ覚えでも歌ってるうちに覚えます。点数が入れば、四方八方の人と、メガホンや手でハイタッチ♪

たのしいですよ~~!

ただ、我が家はファンクラブじゃないので、なかなか思うように席が取れないんですよ…。
※ ファンクラブ会員だと、チケット取りやすいみたい!

三塁側

大人しめです。
わたしも1回目はコチラ側に席をとってもらいました!
ちょっとだけ、カジュアルな感じがします。落ち着いてみれます。

ただ、大きな声で応援歌を歌ってくれる人がやや少ないのが寂しいところですね。

あと、広島とか巨人戦だと、相手側のファンが多すぎることもあるらしいです。

 

かの
やっぱり、1塁側で応援がしたい!

公共交通機関で行こう

野球の試合をみていると、元タイガース関本さんもCMで行ってますが…。

公共交通機関で行きましょう!

そう言いながら、意外といってみたら実は近隣に駐車場あるんでしょう~?
って、思ったりするかもしれません。ホントにないから!!!

旦那
電車きらい~

っていう旦那のため、うちは西宮駅まで車で行って駅周辺に駐車してそこから快速に乗ることにしています。
混雑してたら普通でもそれほど時間かからないので丁度いいですよ~。
もちろん、お酒を飲まない運転手を確保できる場合に限りますよ。

甲子園行く時だけは、電車に乗ってくれます。

 

食べ物買いすぎ注意

はじめて球場に行ったときに驚いたのは…

かの
座席間隔がせまい!!

左右は肩が当たりそうなくらい、前後は足と荷物入れたらイッパイ!
片方でも隣が空いてるうちは余裕があるんですが、席が埋まるとかなり窮屈^^;

ご飯をゆっくりたべるなら、座席が空いてるうちがオススメです。

はじめて行った時に、晩御飯食べる勢いでおつまみ買っていって、全然食べる余裕がありませんでした。
それ以降学習して、ちょっとつまむ程度のものにしています。

買って良かった応援アイテム

はじめて行った時に、旦那に買ったほうがいいよと言われていろいろ買いました。
結局、全部買って良かったんですが…そんな応援アイテムをご紹介。

甲子園の前にグッズショップがたくさんあるのでそちらで購入できます。

メガホン

最初いるのかな?って思ったんです。

かの
初めてだし、応援歌そこまで覚えてないし…。いらないんじゃない?
旦那
手を叩いて応援してたら、手がいたくなるから買っとけ!

旦那が、正解でした。というより、一番重要でした。実用的な意味で!

ジェット風船

グッズショップや、球場内などでも買えます。
イオンで買うと安いので買ってました。

1人につき最低2つ以上。予備も忘れずに!

 

帽子

暑い甲子園です。どうせかぶるなら、タイガースでしょう。

女の子向けの色もあります!

フード付タオル

フードが付いていて、頭からかぶれる様になってるんです。
汗も吸収するし、阪神を羽織ってる感じがするし良い感じです。

かの
はじめて行ったときは、ユニフォームまで買う予算がなくって、フード付タオルにしました。

レプリカユニフォーム

わたしがユニフォームを購入したのは2回目に観戦に行ったときです。
そのときには選手の名前も覚えていたので…。

かの
ノリノリで、自分で選びました。

 

攻撃する時は応援!トイレや買い出しなど守備のときに

マナーとかそんな厳しいものではないのかもしれませんが…。

攻撃の時は応援歌を歌いっぱなしです。
周りの人もメガホンを叩いて応援してると思います。
やっぱりノリノリの人たちの前を横切って、トイレに行くのは気が引けますよね。

守備の時を狙って、トイレや買い出し、喫煙等に行く人が多いです。
緊急事態でなければ、守備に切り替わるときを狙って席を立つと良いと思います。

かといって、すぐに守備の回が終わって、攻撃に間に合わないことはよくあることです。

 

試合を満喫するポイント!

かの
野球いきたくないな~。興味ないな~。
でもついて行かなきゃいけない。

3時間から4時間の拘束時間。
結構つらいですよね。でもどうせ行くんだから楽しんじゃいましょう!

かの
どうせ行くなら、楽しんでやろう。たのしいかもしれない!

わたしの場合は、最初はルールは授業でやったソフトボールのルールを曖昧にしか知りませんでした。

でも、今の旦那と付き合いはじめてから、デート中のカーナビのテレビが阪神戦だったり…。
自宅で阪神戦見てる横で、なにかしてたんです。

黙ってみるのは退屈ですが、一緒に応援歌歌ったり、喜んだりしてたら結構楽しいんですよね。
合間にいろいろ教えてもらったり…。

応援するチームを知ってると断然たのしい!

ルールよりも、選手のことを少しでもしってると楽しいです。

鳥谷選手が渋めのイケメンだとか…。
最初は外見からでもいいと思います!

わたしは「梅ちゃん(梅野)、可愛い顔してるなあ。」から入りました。
(最近は試合に一軍でなかなか出てくれません。調子上げて、戻ってこーい!)

試合をみているとそのうち…。

かの
この選手よく打つなあ。
前もホームラン打ってたなあ…

逆に、

かの
この選手、いっつもあかんやん

とかもすぐ見えてきます。そうなってくると、とっても楽しいんです。

 

試合もいいけど、土曜の深夜は、『虎バン』(朝日放送)

1試合見るのが辛ければ、今週のタイガースのいいところだけ集めた番組!

土曜の深夜です。

眠くても放送圏外でも大丈夫!
『TVer』と言うアプリだったら、無料で最新放送分が7日間がみれます。

プロ選手のインタビューに心打たれます。
野球の世界は厳しくって、苦労してやっとはい上がってくる選手も多いんですよ。
思わず、応援したくなりますよ!

応援歌を歌うのが楽しすぎる!

攻撃の時には、応援歌を歌います。
主な選手は、一人一人に応援歌があります。

かの
これを歌うのが一番楽しい!応援歌を叫びにいってると言っても過言ではない。

はじめて行ったときの感想が、

かの
大人が全力の大声を気兼ねなく張り上げられる!気持ちいい!

でした。そんな場所、カラオケか球場しか思い浮かびません。ストレス発散ですよ。

わからなくても、ソレっぽくメガホン叩いて歌ってたら短いフレーズなのでだいたい覚えてしまいます。
わたしも、全選手覚えられなくって^^;
新しい選手のは、聞き耳立てながら見よう見まねで叫んでます。

真面目な人は、まとめてあるページもあるので…。
見てみると良いかもー!

特に覚えとくと楽しめる応援歌!!チャンス襲来(チャンスマーチ)

チャンスの時に歌う応援歌があります。コレだけでも知っとくと楽しいです。
一番『チャンス襲来』が好きかもしれません。他にもありますが、心なしか一番よく歌われてる気がします。

かの
この歌を歌うと、試合に来てよかったと心から思います。

▼鳥谷選手が打席に立っていて、相手チームが●●の場合

【ファンファーレ】
レッツゴー レッツゴー
レッツゴー 鳥谷ー

チャンスだ~振り抜け~かっとばせ
チャンスだ~振り抜け~かっとばせ
オーオー オーオー 鳥谷
オーオー オーオー 鳥谷
(ドンドドンドドン)●● 倒せ!
(ドンドドンドドン)かっとばせ鳥谷!
(ドンドドンドドン)鳥谷!

※ 公式はこの歌の名前『チャンス襲来』なんだけど、『チャンスマーチ』って聞く気がするんだよな…。なんでだろう。

もうひとつ、チャンスわっしょい

【ファンファーレ】
勝利~目指せ~!
おぉ~タイガースー♪
わっしょいわっしょい!
ワッショイワッショイ!
わっしょいわっしょい!
ワッショイワッショイ!
(ドーンドドン)オー!
(ドーンドドン)オー!
(ドンドンドンドン)
≪選手名≫!
≪相手チーム名≫倒せーオー!

≪相手チーム名≫の部分は対戦相手名
「中日」「ヤクルト」「広島」「横浜」「読売」
「ソフトバンク」「ロッテを」「日ハム」「西武を」「オリックス」「楽天」

 

初心者なりにまとめた甲子園のたのしみかた

初心者ファンなりにまとめてみました。
また応援にいって、楽しんで、さらに新しいことを覚えたら追記するかもしれません。

かの
阪神を応援するの大好きです!

たのしい野球応援ライフを!

-日記

Copyright© 手書きのようで、活字のようで、 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.