写真

はじめてミラーレス一眼使ってみたよ♪ 神戸ハーバーランド

投稿日:2017-03-30 更新日:

こんにちは、かのです。
はじめてのミラーレス一眼(OLYMPUS PEN Lite E-PL7)が届いたので、写真を撮りに出かけてきました。

どこで撮ろうかと思ったんですが…

今回は兵庫の定番スポット、ハーバーランド!
お買物もしたかったので一石二鳥だなあ~っと^^♪

時系列に並べてみますので、変化が伝われば幸いです。

とりあえず素のままで

とりあえず、モザイクのほうへ渡って…
よくわからないので、素直にシャッターを押してみました。

素のままの写真

スタバに寄って、ソイラテ休憩しつつ…

スタバ

観覧車のほうへ!

観覧車

モードを切り替えてみよう

実は出発前にちょっとばかしアドバイスをもらってたり、記事を見たりしてたわたし。
モードを変えてみよう!カチカチカチ

ポートタワー

アートフィルターも使ってみよう!

暗めの観覧車

浮き輪

 

 

背景をぼかしてみよう!

かの
ピントとか、背景ぼかしとかあるんだよね!たしか!

バス

ピントの位置を考えよう!

このあたりすべてのピント位置が真ん中に来ています。
ピント位置の設定らしきものをいじったらしく…←気が付いてなかった。
途中で自動で合わないことに不思議に思って気が付きました^^;

そこで初めてピントを自分の合わせたい場所に合わせてとり始めました。

観覧車

ビルの夕日

どうみても最後の辺りの写真の方が個人的には好きです。

 

TwitterやInstagramのフィルターがすごい!

Instagramのフィルター機能がすごいのは知っていたのですが…
Twitterもスゴいですね。Twitterに上げる写真を選んで、フィルターを選択すると写真が生き返ったようでした。

まとめ

ぜんぶで、125枚ほど撮影してました。
いつも怠け者で、車に頼りっぱなしの軟弱なわたしですが…
カメラを持ってると、

かの
あっちから撮りたい!

ってなると、自然と足が動いて歩き回ってました。
お買い物でもお店を決めてピンポイントで攻めるタイプなのに…

わたしにしては、よく歩いたと思います 笑

ダイエットがてらカメラと一緒に歩き回るようにしたいですね。

また、アートフィルターのジオラマをたくさん使ったんですけど…
他のフィルターでもいっぱい撮ったけど、ハーバーにはジオラマが似合いますね。
ふんわりしてるのは、微妙でした^^;
おもちゃ箱みたいな街ですね!

スマホとミラーレス一眼との大きな違い

これまでスマホでたまに写真を撮ってました。
あまりスマホだとピントだの、ぼかしだの意識してなかったんですよね。

それが一番ちがってて、おもしろい!と思いました。
構図だけじゃないんですね!見え方で全然ちがう!

今日の一番のお気に入り!

鳩

 

鳩が電柱に止まっていたのでパシャリ。Twitterあげるときにフィルターかけてみると好きな色に仕上がったので上機嫌です。

今後の課題

課題は山積みですね^^;
帰ってきてから、先日の記事に登場した写真家さんのInstagramをもういちど見に行きました。

かの
おなじようにハーバーで写真を撮られているのに、色鮮やかで勢いがあってきれい!

すごいですね~。同じ場所でもこんなに違うのかと思いました。

わたしは、今日は何も考えずに勘で撮ってました。
いろいろと数値でこまかく触れる様なのですが…
むずかしくってよくわかってません^^;

これから何枚も撮って、そういうことも順番に覚えていきたいなあと思っています。
あとは自分の好みに合うカメラマンさんをみつけて写真をもっと見ないといけないですね。

普通に散歩して目でみるだけでも綺麗な景色って感動するんですけど…
それをカメラに納めようとすると何度も何度も試行錯誤が必要で、面白かったです。
カメラがあれば一人でウロウロとするのもすごく楽しい!ってことがよくわかりました icon-smile-o 

何気なくみている一瞬を切り取るって楽しい!

次は桜かな~~!

今回使ったカメラ

-写真

Copyright© 手書きのようで、活字のようで、 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.