ネットとアプリ

サラッと書いてサラっと修正できるドキュメント共有サービス、Dropbox Paperが使いやすい!

投稿日:

こんにちは、かのです。
前回の記事でesa.ioを紹介しました。
今回はDropbox Paperについての記事を書こうと思います。

クラウドストレージでDropboxに含まれたサービスです。
株式会社nanapiのけんすうさんのこのツイートで知りました。

ふ~ん。とチラっとみて、
日本語対応してないということだけ確認して、
英語アレルギーのため一旦置いといて寝かしていました。

似たサービス、esa.ioを使ったのをきっかけに比較対象として興味が湧いてきました。

Dropbox Paper icon-dropbox とは

Dropbox icon-dropbox 自体は昔からあるサービスです。ネット上にデータを保存できるサービスです。
Dropboxのサービスの一部としてオープンβで公開されたのが『Paper』です。
ブラウザ上でワードやブログみたいにテキストデータを書き込んで保存、管理、必要があれば共有できます。
もちろん、共有するしないという選択もできますし、共有する相手を制限することもできます。
また、共有相手と同時進行でテキストを編集できるのもこういうサービスの便利なところですね!

このように、使用する目的はesa.ioとまったく一緒だと思います。
使っていく中でのいいなあと思ったところイマイチだなと思ったところをピックアップしていきたいと思います。

あえてEvernoteみたいに共有せずにひとりで使う!

今回も、ぼっちで使います。だって共有する相手もデータもないんだもん。

  • 日報をつける
  • ブログネタを書く
  • やることリスト・・・など

前回とこの辺りもほぼいっしょです^^

Dropbox Paperは書く機能がシンプル!

読むための画面と書くための画面が一緒!

Wordをイメージしてもらえばいいと思います。
Wordがブラウザの中にそのままあるイメージですね。
読むのも、書くのも同じ画面で行えるので、文章を読んでいて修正点があればその場で修正ができます。
まずその手軽さが魅力です。

エディタはMarkdown方式でもマウスでも書式変更できます

もちろんエディタは、Markdown方式が使えます!
見出しにしたい行の頭に『# 』と入力すると一瞬で消えて、見出しの大きな文字が現れる感じです。
さくさくキーボード1つでも慣れれば書けると思います。

また同時に、マウスでも書式変更ができるのもまだMarkdown方式に慣れないわたしにはありがたいです。

マウスでも書式設定できる

慣れたら、キーボードだけで全部書けたらいいなあって思います!

単語や文章にコメントがつけられる

こんな感じに、自分が気になった文章に対してコメントができます。
わたしはやることリストに使ってます。
やる過程で感じたことや起こったことをコメントしておくと便利!
本文を書き換えずにメモしておけるのはいろいろ使いやすいです。
ちなみに、スタンプもいくつかあって絵文字も使えますよ!

写真を簡単に綺麗に配置できる

写真のアップロード機能がすごい!
ちょっとやってみますね icon-smile-o 

3つのファイルを同時にアップロードしてみます。

  icon-exclamation-circle  Chromebookでの作業画面のためいつもの画面と違っててごめんなさい。

3つの画像を同時にアップロード

どうなるかというと…
PON!

こんな感じで、自動で3分割で写真を貼り付けてくれるんです!

かの
シンプル!キレイ!楽チン♪

残念なところは、保管機能かなぁ

書く部分は優れてます。足りてないなと思うのは、管理する機能。

フォルダ分けはできるんですが、タグはありません。
まあ、それは大した問題じゃないんですけど…

並び替えがちょっと残念。

フォルダ内にあるファイルの順番は直近に見たものが一番上にきます。
たとえば、おとといの日報を見たらおとといの日報が一番上、その下に昨日の日報が並んでしまうんです。

名前の順や日付順などに並び替えできる機能もみた感じではなさそう…。
並び替えができたらいいなあ。

まとめ

Dropbox Paperは、書く能力が優れているなあと本当に思いました。
とてもシンプルで書くことに集中できます。
あとから書き直すのもサラサラっとできてハードルが低い!

でも、あとから読み返すものはどうしても上位に表示されてるファイルばかりになって、
埋もれていく情報がどんどん増えていきそうだなと感じました。

ちなみに、実際使ってみると日本語対応してないことに、

かの
う...英語ムリ

っていつもならなるんですけど、シンプルだから全然平気でした 笑
ぜひ、使ってみてください♪

 

-ネットとアプリ

Copyright© 手書きのようで、活字のようで、 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.