【自分会議】アラサー、フリーランスに夢を見る。

アラサーの夢 アイキャッチ

こんにちは、かのです。

ちょっと、人生相談みたいな記事になりそうです。

そろそろ真面目に次のことを本気で考えたほうがよさそうだ

かの

次の仕事を考えなきゃ!

つぎの仕事を考え始めてます。1年くらい前から密かに。
ブログも次の仕事の候補だったんですよね~。

でも、結局お金のことを考え始めるといろいろおかしなことになっていく…。

そして、何も考えないと収益はお小遣い程度。いや、お小遣いでもありがたいんですよ!ほんと!

でも胸を張って職業ブロガーと言えるほどの稼ぎは…

未知数ですよね。

育てていけば、なれるのか、なれないのか…。いやはや。

ただこの半年でよくわかったのは、半年ぐらいでなんとかってわけにはいかなさそうです^^;

 

つぎにどんな仕事につくのか…。

1年も考えれば消去法的には整理がついてきます。

名無しの歯車として、働くのが嫌だった…。

これまで、フリーターとして、社員の方をサポートしてきました。
でもね…。主役はあくまで社員。

社員を立てて、陰に隠れるように働いてます。

※これは、業種の事情もあります。

手柄を奪っていく社員をみて、羨ましかったんですよね。
ときに、一生懸命信頼関係をつくっても上の失策でお客様に不信感がつのり、何もできない自分に悔しい思いもしました。

かの

名無しの歯車のままでいる自分が悪いんだな。

わたしのことを良くして下さった会社には感謝しています。
でも、歯車であり続けることが嫌だったんです。そんな時に目にした言葉が以下の言葉でした。

自分がいなくても回るビジネスではなく、自分がいないと回らないビジネスがしたい。

仕事の時間

旦那の仕事は夜型です。いまは同業種なので問題ないのですが…

旦那

できるなら、午後からの仕事ならええのになあ

そんなことを言ってました。
できるならそのほうが生活はぜったい楽です。

 

フリーランスええなあ…。

旦那も自営だし、中小企業暦ながいので身近に個人事業主だらけだったのもあり…。

普通の人より、フリーランスに漠然とした不安はあまりないんです。

ちゃんとできれば結果がでるんだろうな。ただ、このちゃんとが問題。

 

何ができるかな?と思ってやってみたのが『ブログ』だった

絵もかけないし、HTMLもCSSも仕事にはできるレベルじゃないし…

何をするかなと思った時に手を付けたのがブログだったんです。

結果、このブログの現状です。いくつか収益化と考えれば弱い部分があるのも自覚はあるんですけどね…。
収益化を考えるとゲスくなる気がして…。完全に趣味に走ってしまった感じです…。

半年近くたった今も、小学生のお小遣い程度の収入があればいい方ですね。

 

じゃあ、どないすんねん!?

かの

わからない!!!!

 

興味があるのは、やっぱり今やってることの延長線上…。

  1. 半年続いたブログ
  2. 最近はじめた写真
  3. 近ごろ興味が出てきたデザイン?

デザインは文字入れとかも含めて自分のブログを飾るのに役立ちそうだし…。
写真とデザインの相性は良いと思う。
それに、ある程度デザインができれば旦那の仕事を手伝える可能性も出てくる。(注:旦那≠デザイン職)

実はデザインには興味はあったけど、ハードルが高すぎると思ったいた。
プロすご過ぎるから…。

まずは、自分のブログを飾るところからやってみてもいいんじゃないだろうか…。

一つだけ決まってるのは、ブログを中心に仕事ができるのが理想。

勉強からはじめてみる分にはタダだしな…。
いや…タダじゃない。Macを買わねば…。

いざとなれば諸経費だと言って、旦那に頭下げるしかないよね。Macは…。

 

 

いろいろ考えながら…みんなどうしてるの?って思った

かの

みんな、将来どうしようとか考えてるんやろか?

旦那

んー。これまでなるようになってきたつもりやけど。何も考えてなかったって言われるのは癪かな。

かの

ふーん。

旦那曰く、わたしは「考えすぎ」てるときがあるらしい…。

たしかに昔から机上の空論の夢話大好物でした…。

デザイナーってアラサーからでもできるのかな。

ちゃんと今から勉強すれば身になるのかな・・・。

やっぱり、学校いかないといけないんだろうか。
それは経済的にも時間的にも距離的にもたいへんよねぇ。

かの

うーん。わからん!

まだそこまで考えなくてもいいかな…。
おいおい、かな。

と思いつつも、ぼちぼち本腰いれて考えて行かないといけない…。

 

まとめ

 

「この先、どうするの?」

この一言が、一番イタイ今日この頃^^;

かの

バイト探そうかな~って

とか適当に答えてます。

本音を言うと、せっかくの人生たのしみたい!
自分の名前と一緒に、なにか残せるものがあれば尚うれしい!

アラサーにもなって甘いよなあと思いつつ…
ぐだぐだとブログばっかりしています。

結局、ブログしながらパートのおばちゃんしてる気もするけど…

チャレンジしてもいいなら、いろいろやってみたい!

コメントを残す