やきとりの『大吉』はうまい!ハズレ無し!ぜひいってみて!

チキンチーズ

かの夫妻は居酒屋によくいきます。
旦那はオシャレなお店が苦手なので必然的に居酒屋が増えます。

その中でイチオシなのが『やきとり大吉』!

かの

やきとりで一番うまいのは大吉や!

と言い張るのがうちの旦那です。
全国各地にある大吉さん、みんなちがってみんなうまいのが魅力です!
あの赤い看板が何とも言えません♪

チェーン店なのにチェーン店ぽくない味わい

『やきとり大吉』は全国チェーンです。
秋田・栃木・群馬・山梨・佐賀・長崎・大分にはありません。
それ以外の県にはどこかに夜に鳴るとあの赤い看板が夜に光ってます♪

チェーン店だけど、チェーン店の味ではない!

全国チェーン店ってどこのお店も同じ味というイメージがありません?
居酒屋のチェーンなんてどこも一緒。
って言いたくなるくらい似たりよったりです。

でも大吉だけはちがう。大吉は生きてる!
1店舗1店舗、微妙に味が違うんです。
しかも、どこもおいしい!
そこらの焼き鳥屋にはかないません。

なぜかというと、工場がないから!

大将が自分で、せっせと仕込みをしています。
お肉を1本1本、串にさしています。
「毎日の串うち、たいへんなんですよ~」
と普段行く大将はいい笑顔で教えてくれました。

小さな店舗だからこそ大将(店長)自ら焼いてくれます。

ほんとどの店もおいしいんだから!
その理由はどのお店の大将もみなさん師弟関係にあって
どこかの店舗で修業を積んで自分のお店を出しています。

かの

だから安心の味わい!

わたしは、10店舗以上あちこち回ってますけど…
がっかりしたことはありません。
かならず期待に応えてくれる味が待ってます。

 

店舗限定メニュー

既定のメニューだけでなく、その店舗限定のメニューが存在するのも大吉の魅力!
手書きで書かれたメニューにどんなものがあるか新しいお店にいくとたのしみでたのしみで!
ポスターで棚に貼り出されてたりもします!ぜひチェックしてみてください!

以前は、同じメニューでも全然違う味のお店があったんですけどね。
最近はある程度統一されちゃったみたい。ざんねん。

参考

大吉メニューやきとりの大吉(公式)

これは食べてみて!間違いないオススメメニュー

まずは大吉の馬力!これがないとはじまりません
必ず飲み物と一緒に注文します。
酸っぱさが絶妙なにんにくのしそ漬けです。
やきとりの合間に、バリボリ食べちゃいます。
大吉の馬力

やきとりでイチオシはチキンチーズ!!
良い感じに焼けた焼き鳥にチーズがとろ~り。
そこに特製のたれが合わさって最高なんです。
ちなみに、わたしは毎回3本で頼みます。
理由は3本だとちょうどチーズ1枚分なんです。1本からいけるんですけど、3本にします♪

チキンチーズ

かわ、ねっく、はさみなど定番も絶妙でうまい!

そこに加えてうずら玉子はお勧めしないと!
ふつうのうずら玉子じゃないですよ!
特製の塩だれがかかってるんです。
ちょっと酸味の効いた塩だれがうまくってうまくって。
つい2本目行きたくなります!

あっさりしたものがたべたくなったらしそ巻
梅を全体に広げてかぶりつくと、さっぱりおいしいんです。
すっぱさが丁度いい、最高ですね!

しそ巻

最後にたのむのは、とり玉とじ
おいしい焼き鳥、焼いてから串からはずして玉子と甘辛だしでとじてあります。
玉子と甘辛具合が丁度いい、ちなみにこれをどんぶりにもなります!
わたしはとり玉とじ派ですが、これを丼にしても絶対おいしいよね~~。

Youtubeの力をお借りしてみます♪(ぐるっとイワキさんより。)
どの店舗もこんなイメージ!気のいい店員さんとおいしい焼き鳥♪

どのお店も活気ある昭和を思わせる素敵なこじんまり感

どのお店も味わいのあるこじんまりとした店構えが特徴です。
カウンターと、テーブル2つ~3つくらい。
20人入れば満席というようなお店が多いですね。

活気のある昭和を思わせる貼り紙。
味のある柱と棚とメニュー。
すごくいいんですよ~。

大将の人柄がでる店舗

上の動画の対象も人柄がとってもステキそうなのがにじみ出てますが、
いい味だしてる大将が多いです!

だいたい店舗には、給仕担当の人と大将がいます。
たまに学生アルバイトの子もいるけれど、店員さんのクオリティは高いです!

大将にもいろいろいるんです。それも大吉めぐりのたのしみ!
無口で頑固な親父っぽい大将
優しいお父さん的な大将
よく話を聞いてくれる兄貴分的な若大将

そして、プライドをもって大将をしてる方が多い!
だからおいしいんでしょうね。

たまに、給仕担当の女性と大将が御夫婦ってこともあるんですけど…
喧嘩はじまってない?大丈夫?とか
長期の休みで息子さんがお店にきてたりとか…

そんなアットホーム感も嬉しいんですよ。
どのお店でもお子さん連れもよく見かけですよ!
お店によっては子供用のお菓子が置いてあるところもあります♪
家事につかれた奥様もちょっと歩いてお近くの大吉いってみませんか?

まとめ ― I love 大吉!

大吉が大好きです。
今日は大吉だと思うと心の中まで大吉気分です(笑)
あれだけの店舗があって微妙なお店がなかなかないクオリティの高さはすごいですね!

大吉めぐりを2017年はもっとやりたいですね!
旦那と作戦会議しなければ!

でも一番家から近い大吉も気に入ってるんですよね。
大将がすごく気のいい人で♪
お酒を飲むとよく喧嘩になるんですけど、いつもニコニコ見守ってくださる。

かの

あたたかい大吉が大好きだ~~!!!

みなさんも大吉めぐりをしませんか???

コメントを残す