ネットとアプリ

少年マンガ、少女マンガのまぶしさに耐えられなくなった大人へ【comicoオススメレビュー】

投稿日:

こんにちは、かのです。
マンガアプリ、comicoにハマっております。
マンガより活字だろっと思ってあまり読む機会が減っていたのですが…。

読み始めるとおもしろい!

かの
まずは『comicoって?何が良いの?』って話から!

comico発のマンガがおもしろい

他にも、マンガを掲載しているアプリはたくさんあるんですが…。
ジャンプ、サンデー、マーガレット、花とゆめ、など元々雑誌掲載されていた漫画を取り扱ってるところが多い気がするんです。

アラサーになって、そういう今まで読んでいた漫画に面白味を感じなくなった気がするんです。
アラサーの友達と話していて話題になったんですが…

かの
30歳に近づいて、読む漫画が変わったよね

ターゲットはアラサー!?!?

かの
わたしの中でドンピシャな面白いマンガが多いです。

高校生のキャピキャピかわいらしい主人公(女)に感情移入できなくなってしまったんです。
昔は、素朴な女の子が王子様と結ばれるのに夢をみせてもらったりもしました。

 


▲ふつうの女の子が、お金持ちの通う学校に入学してしまい…そこで雑草のごとくたくましく息抜き、玉の輿にのるお話。

いまはどんな話が面白いか?

高校生が主人公の話を読むと…

かの
いやいやいや、そんなことあらへんって
かの
いやいやいや、ちょっとそれはアホすぎるやろ

ってな具合に、突っ込んだり、ムズムズしたり…。ストーリーに集中できないことが増えました。
30年でいろいろ知り過ぎましたね。ほんと…。

そんな私でも読めんで楽しめるのが、comicoのマンガ

comicoのマンガは、アラサーが主人公なマンガが多い気がするんです。
しかも、今はやりの不倫とかでもなく…。やさしい話が多い。

ハラハラ、ドキドキとかあまり求めてないのですよ。たぶんいまのわたしは…。

家に帰ってホッとしながら、ちょっと胸キュンくらいがいいのですよ。

具体的にこんな漫画が読めます!

アラサーが主人公編

感情移入しやすいお話を3つご紹介!

28歳でクビになった主人公が高校生に戻ってしまう『ReLIFE』

アニメ化も映画化もされたマンガですね!comicoの稼ぎ頭なんじゃないかしら?
実際、comicoを語るならこの漫画は外せないって思うくらい作り込まれたいいマンガです!

書籍版もありますが、comicoだと最新話まで読めます!

かの
28歳と年齢も近く、社会人経験をした大人が高校生に戻るってどういう事なんだろう。

と真剣に考えてしまいます。
30歳のわたしだと少し前の自分に置き換えてアレコレ思いにふけれるってわけです。
高校生徒の恋愛にアドバイスしたり、自分が悩んだり…。

青春もたいへんですね。

リアルな大人の新しい恋を描く『11年後、私たちは』

自分の恋愛体験と近かったので、とても感情移入して読めました。

かの
うんうん、長期恋愛の最後ってこんなんだよね

まあ、わたしの元彼は終わった後はアッサリしたものでしたけどね 笑
新しい恋に向かっていく、強さと新しいパートナの優しさに胸キュンです。

読書ノート

あまりに感情移入しすぎて、この漫画だけで1記事、書いちゃいました。
こちらも是非、ご覧ください!

読書ノート|読書感想/comico】 恋に苦労した人にやさしい恋愛漫画『11年後、私たちは』をレビュー

夢か恋か、どっちをとるか?『失格人間ハイジ』

『小説家の夢破れて書店で契約社員として働く男』と『文芸の編集への道をあきらめた編集者の女』の恋の話…だと思ってたら違ってた!!!

この人たち仕事ばかりしてる。恋より仕事ばかりしている…。
ていうか仕事を、夢を選んじゃってる。

恋をとるか、安定をとるか、夢をとるか・・・
夢をとった結果、恋はどうなるのか!

かの
気になってしゃーない!

異世界のお話

異世界なら、ファンタジーとしてアラサーもたのしめるよ!

やっと出てきた、王子様らしい王子様『異世界の皇妃』

主人公は大学受験当日に異世界へ…。つまり18歳ですね!若い!
ぶっさいくな王様の妾にされかけるところから話は始まります。

普通こういうのって、超イケメンの王子様のはずなんですが…。
と思ってたら…。

ちゃんと超イケメンが出てきます。ご安心ください。

異世界のお城でどう暮らしていくのが、生き抜くのか…。
女の権力争いとかワクワクしちゃいますね!

かの
大好物です。

いかに真っ直ぐに、王子様とめでたしめでたしまでたどり着いてくれるのかが楽しみで仕方がない作品です。
あと、絵がcomico内で1位2位を争うんじゃないかってくらい美しいです。
今回載せれなかったのが残念です。

ぜひ気になる方は↓こちら↓から、アプリをダウンロードして見てください!

いいマンガがあるのはわかったでも、無料なの?

comicoのシステムをわたしなりに説明してみようと思います。

無料レンタル券を使えば、タダで読める!

レンタル券とは…無料で8日間、1話分のエピソードが読めます。

レンタル券には、2種類あります。

1.どれでもレンタル券

  • 全作品どれでも好きな作品を1話分レンタルできます。
  • おおよそ24時間に1回現れる広告動画をみると貰えます。
  • イベントにより配布されます。

 

2.作品レンタル券

  • 決められた作品の1話分をレンタルできます。
    (例えば、ReLIFE専用の作品レンタル券って感じ)
  • 0枚になってから、一定の時間が経つと1枚回復する。
    作品ごとに回復に必要な時間が決められています。
    1日で回復する作品、3日かかるもの、6日かかるものに分かれています。
  • イベントにより配布されます。

 

 

広告動画を見て、タダで続きが読める

ホーム画面右下に表示されるアイコンから『どこでもレンタル券』をGET!

ホーム画面の右下に動画再生用のアイコンが表示されます。
そこから動画を視聴すると、『どこでもレンタル券』が手に入ります!

受け取りBOXから『どこでもレンタル券』をGET!

ホーム画面の左上にある『人の形のアイコン』から、『受け取りBOX』へ行きましょう。
そうすると、上の画像のようなものが毎日表示されるので選んでCMを見ると、どれでもレンタル券がもらえます♪

たぶん1日1回なのかな?

『CMを見て無料で読む』から読む!

次の話を読もうとすると、ピコ!っと1日1回この緑のボタンが登場します。

これは、どこでもレンタル券とは別物みたいです。
なので、このボタンから広告動画を見るとレンタル券もポイントも消費せずに、そのまま次のお話を閲覧できます。

結局、1日どれくらいタダで読めるの?

  1. ホームからもらえる『どれでもレンタル券』
  2. 受け取りボックスからもらえる『どれでもレンタル券』
  3. 緑のボタンから広告動画再生
  4. 作品レンタル券の回復
  5. 運よく、イベントでレンタル券GET!

従って、①〜③を使って、1日どれでも3話は読める。
加えて、作品レンタル券が回復してる作品を1話読み進められます。

ココまでが定期的に読めます。

④は運営様の気まぐれですが、何らかのイベントでレンタル券が更に配布されたらもっと読み進めれますね。

無料解放を見逃すな!

どの作品も、はじめの数話が無料で読めます。
中には10話くらい無料読める作品もあり、結構一気読みできます。

それに加え、イベントで『70話無料開放』と言うようなものがあります。
1話~70話まで読めるという事!お得です!

イベントで一気に無料開放分を読んで、残りを毎日の楽しみにしています。

 

どうしても、続きが気になる時は応援ポイントを購入

無料で読める分を読んでしまって…。
明日まで待てないと言うときは・・・

お金を使うしかありません

かの
最後は課金!リアルマネー!

でも、1話何円なの?

参考 comico-ヘルプ|応援ポイント

かの
上記のとおり、支払方法で異なります!
1円でもお得に買おうと思えば、決済方法を考えると少し安く買えるかも!

さて、一例として計算してみますね!

スマホからitunes経由9,800円分を購入した場合を計算してみた

9800円が3,198pt(おまけptも含む)になります。

9800円÷3198pt=3.06…
1pt=約3円

10ptで1話を購入できる場合、1話につき、約30円

13ptで1話を購入する場合、1話につき約39円

こんな感じです。

かの
高いと思うか、安いと思うかはその時のあなた次第!
というか、待てばいい話ですしね♪

すこしでも安く買うならイベントを狙え!

いろいろ、「今課金するとお得だよ!!」っていうイベントをしています。
そういうイベント時にまとめて課金したらお得そう!

あとは、微々たるものですが…

支払方法を工夫するのもいいかもしれないですね。

かの
なんか…スマホゲームの課金みたい 笑

毎日チビチビ読む漫画生活がたのしい!

今日も一日の終わりに、レンタル券回復してるのがたのしみです!

スマホでチャチャっとスキマ時間に楽しんだりしています。
時間が空いて、気になる時は続きをツイツイ買っちゃうことも…。

活字の小説もいいんです。
でも、マンガもまたいいですね。何より楽です、読んでいて。

comico恋愛漫画の特徴

  • ホッコリやさしい作品がたくさんあります。
  • アラサーが主人公のマンガが多いです。
  • 心なしか奥手のキャラが多いので、ジワリジワリとストーリーが進みます。
  • 急に好きになって勢いで告白できるような王子様が少ない気がします。
  • 想定外に心がいたくなるようなドロドロ展開になる作品には出会ってません。今のところ

1日の終わりに読むのにピッタリですね!

実は、買った小説がどんどん積読なるくらいcomico生活してました。

かの
疲れた時のcomico!優しい作品が多いので丁度いいです。

-ネットとアプリ

Copyright© 手書きのようで、活字のようで、 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.