ネットとアプリ

ブログってどうやって読まれてるのかアンケートしてみた!

投稿日:

こんにちは、かのです。

かの
ブログってどうやって読まれるのだろうか?

ブログ書いてて、ふと思ったんです。RSS?はてなとかの読書登録?Twitter?
気になって、アンケートとってみました。

ブログを読む習慣アンケート♪

2つのTwitterアカウント

わたしは、2つのアカウントを使用しています。ユーザー総が違うので、両方でアンケートを実施しました。

1.@kanoblog - フォロワー数 90前後

日常のことを書こうと思ったのですが、圧倒的にブログの話が多い気がします。
自然と、ブログをしている方が多いですね。TLははてブのリンクが飛び交ってます。
新しいブログを載せるといいねより、はてブやコメントが入るのも特徴です。
だから予想ではブログをRSSとか読書登録してどんどん読んでる人も多いんじゃないかなと思っていました。

2.@kanobook - フォロワー数 400前後

これは、@kanoblogよりすこしだけ古いアカウントです。読書ノートを盛んに公開してた頃に読書家の人たちがフォローしてくださいました。
TLも日々、本の話ばかりです。ほんとうは本の話をしたいと思ったんですけど、ブログの更新や日常の話もしてしまってますね。
反応は、はてブとかは全くありません。いいねして下さる方が多いですね。そしてたまにリツイート。すごくうれしいです。
文章を読むことは好きな皆さんですが、やはりブログより本を読むことに時間を使いたいって思われてる傾向があると思います。

このタイプのちがった2つのアカウントでアンケートしてみたらどうなるんだろうと思ってやってみました。

結果は…

1.@kanoblog の結果

フォロワー数90名中10名の方がお答えしたいただきました。

2.@kanobook の結果

フォロワー数、90名中72名の方がお答えいただきました。2回ほどリツイートもしていただいたのでフォロワー外からのお答えもあったと思います。

かの
お答えいただいた方、ありがとうございました。

アンケートをとってみて

実は、アンケート前は@kanoblogのほうは、ブロガーさんが多いだけにRSSとか読者登録を活用して読んでる人が多いのかなって思っていました。特にはてなブログを使ってる人たちはお互いに読者登録してるイメージだったので読者登録をもっと活用してるのかなと・・・。

でも結果をあけてみると、Twitterを育てて行くことの重要性を再確認しましたね。
Twitterをしてる層にアンケートしてるので当然と言えば当然ですが・・・。

ただ、@kanoblogは10票だったので、アンケートとしてもの足りないですけどね。アカウントとして、まだまだだなと実感させられました。
今回の結果を踏まえて、両方のアカウントに言えることですがもっと育てていかないといけないですね。その上でもう一度聞いてみたら結果が変わるかもしれない。

@kanobookについても同じです。Twitterを大事にしていかないといけない。それに読書に向き合ったツイートへの反応がいいのでそこを忘れちゃいけない。いつも思ってたことですが、一度つながったつながりを続けられるようにしていかないと!

『読むことはない』が一定数あったことも予想通りでした。文章を読む人たちだけれど、ネットに書いてある事より自分の読みたい本を読むことに時間を使いたいって思ってる人たちもいると思います。それに私が日頃読んでる読書術の本たちにも、ブログより本を読むべきって書いてある事が多いですしね!良い文章を書いていって振り向いてもらえたら素敵ですけど・・・

かの
プロと勝負はちょっとたいへん^^;

はてなブックマークも意識しがちですが、やっぱりTwitterを大切にしていきたいなと改めて思える結果でした。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

-ネットとアプリ

Copyright© 手書きのようで、活字のようで、 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.