ネットとアプリ ブログ関連

ブログ初心者が役立ったと心から思う情報をまとめてみた!

投稿日:2016-12-30 更新日:

こんにちは、かのです。
ブログを本気ではじめて数ヶ月です。

かの
ブログで飯が食えないものか

と真面目に考えて、調べたりしたんです。
3,000円のnote(有料ブログ)を買って後悔したり、失敗もしました。
そこで、安心して、他の人に薦められる情報を紹介してみようと思います!

ブログの入門書は?

まず、入門書はいるのか?

まず、入門書がいるのかどうか…
お金儲けする気がない趣味ブロガーさんは、好きなことを好きなだけ書いたらいいと思います。
法律や倫理に反さなけりゃ好きに書く、これがブログの醍醐味です^^

ブログで稼ごうと思ったらそれなりにブログや本で勉強するのをオススメします。
たぶん多かれ少なかれ全ての人がいろいろ検索し、調べ勉強し続けてるように思います。
やっぱりお金を稼ぐのは楽じゃないw

ただほど安いものはない!

何かはじめるときそれなりに下調べますね。
私もそう思っていろいろ調べました…。
すると「続きはnoteで」とか出てくるんです。
noteとは、有料版ブログです。記事を購入して読めます。

note、メルマガなど有料コンテンツはとりあえず、やめときましょう。

ってわたしは言いたいです。なぜなら自分が失敗してるからです。
無料ですばらしい情報を出してくださってるブロガーさんが記事にしてくださってます。

また、お金払ってまとまった情報を得たいのであれば、出版社から出版されている書籍の購入をオススメします。
出版社から出てるということは、それなりに人の目が加わっているので、そこまでぼったくられることはありません。

でも、noteや有料メルマガって書き手の気持ち一つで価格が決まってしまうんです。

ブログの書き方に関して言えば、無料の情報で充分です。
それで満足しないなら書籍がオススメです!

無料に不安なみなさんへ

かの
無料でそんな、大事なノウハウ教えるはずないやん~

って思う皆様、むしろ有料のほうが教えないから!!
金を取ろうと思ってる人のほうがノウハウ小出しにします><
小出し小出しにお金を取られるから注意して!!

わたしが無料でブログに書いてあることをある程度信用する理由は、ブロガーっていう生き物は、ネタがないと生きていけないんです。
そして、どんな人間もネタが尽きる瞬間がある気がします。
だから、自分の持ってるものを全部書いちゃいそうになる気持ちがわかります。

また、みんなが読んでくれる人がいるなら教えよう!
後続の人々に伝えよう!

そう思って書いてくれるブロガーさんが少なからずいらっしゃいます。
ほんとうに、ありがたいことです。

 

おすすめの入門ブログたち

まずは、ブログをどれを使うかがポイントになります。
ブログどれを使うか迷ってる人は、こんな記事も書いてますので参考になさってください。

 icon-arrow-circle-right 3つのポイントでブログサービスを選ぼう!

とりあえずポジ熊さんのところへ!【無料ブログ】

ほんとうに丁寧に1つ1つノウハウを公開されています。
はてなブログで運営するなら言ってみるべきです。
それ以外の人も覗いてみれば、勉強になること間違いなしです。

また、無料でブログ運営の相談まで受けれます。
はてなブログ民ではないですが、私も3度ほど不安に駆られるたびにお世話になってます。
タダなんだから適当だろぉ~と疑われるとは思いますが、
驚くほどのスピード感と的確なアドバイスでTwitterのDMが返ってきます。
カウンセラーですね、ブログのことで自分の中ですっきり結論が出ないとき助けてもらってます。

ポジ熊さんのオススメページ

ルカさんの記事のノウハウ量がすごい!【無料ブログ】

超美人のルカさんが教えるブログ講座。
1つの記事のコンテンツ量がすごいの!
しかもイラストを交えながらの説明がとってもわかりやすい!

まだ現在進行形で記事がドンドン更新されてます。

WordPressがこのブログの通りにやれば絶対立ち上げられます。
わたしもいつも参考にさせてもらってます。

ルカルカ★アフェリエイトでオススメの記事

  icon-arrow-circle-right ルカルカ★アフェリエイト

ひつじ♂さんとおおかみさんの掛け合いが最高【無料ブログ】

ひつじ♂さんとおおかみさんの掛け合いがすごくかわいくて読みやすいサイトです。
WordPressを中心にアフェリエイトサイトの運営方法が紹介されています。
かわいいのに、すごく勉強になります!

細かい難しい内容も、2匹の掛け合いを見てたらわかっちゃいますよ~
私が、WordPressの有料テーマを買うときに参考にしました!

まず、情報がまとまっていて初心者に優しい3つのブログをご紹介しました。
その他、わたしも含めいろいろなブロガーさんがブログ論を記事で繰り広げています。

Twitterや、はてなブックマークで見つけてはソレを見ています^^
あと、Twitterは大事!

Twitterは必ずアカウントを持つことをオススメします!

情報収集の意味でも拡散力の意味でもTwitterはブロガーにとって必需品だと思います。
わたしはTwitterのアカウントは育てていくものだと思っています。

最初はつぶやくこともないし、見てくれる人も少ないけれど、それでも育てていく価値があります。
拡散力も付いていきます。
また、先輩ブロガーがふと軽い気持ちでとつぶやいた一言が自分にとってすごい価値のある発言だったり、
自分の知らないブログを役立つ記事が知れたりと、とっても大事です icon-smile-o 

あとは、コミュニケーションツールとしてもすごいですね。
簡単に「それなんですか?」って聞けます。まあ、聞きすぎは注意ですけどね!
かわいらしい後輩と思ってもらえる程度に聞いて回ってます(笑)

スポンサーリンク

読んでよかったと心から思える書籍をご紹介

お金を出してよかったと思ったものだけを揃えました。
まとまった知識が手元に残したい人は買ってみる価値ありです。
買ってよかったと思った本だけをご紹介します。

ブログをはじめるための入門書ならこの本!

ブログの素晴らしさから、実践的なことまで書いてあります。
この本のいいところは、惜しみなくノウハウを提供してくれてる感じがするところ!
たとえば、すこしだけ目次の中身を書いて見ますね!

  • 無料ブログとWordPressのどちらでブログを作成するか
  • ブログのコンセプトの重要性
  • ブログ用のきれいな写真の撮り方
  • 太字を上手く利用する
  • OPGタグを設置しよう
  • ネガコメへのスルー力をつけよう
  • 自分のブログを客観的に評価する
  • ブログの表示速度を上げる
  • 魅力的なプロフィールの書き方
  • Google AdSenseをはじめる
  • ブログの利益の源泉は「信用」である

載っている知識の幅の広さが伝わるように抜粋してみました!
他の本より実践的で正直に必要な知識を書いてある感じがしてわたしはこの本をすごく気に入りました。

ぜひ、大きな本屋で見かけたらパラパラめくって見てください。買って良い本だと思います!

自分メディアを書き続ける勇気をくれる本

この本の前半が重要!
ちきりんさんの「自分メディア論」を書いてくださってます。
読んでて、わたしの考えに近かったのもあると思いますが自分メディアに対する考え方としてすごく理想的なんです。

読んでると、ブログを大切に育てようって勇気をもらえる一冊です!
これも、ブログの書き手がブログに対する考えをありのままに書いた本だと思います。
この本があったから突き詰めて、妥協せずにいられます。

 

この強さが欲しいと思える本

ブログを書く辛さ、厳しさを乗り越えようと頑張ってきたはあちゅうさんの言葉がすごく響きます。
きっとこの言葉がわたしに勇気をくれる日がくるんだろうと思い心にしまっています。

心無い言葉や、考え方の行き違いに悩んで記事がかけなくなったときのために大事にしまっています。
こんな強くて、いや強く振舞える女性になりたい。前へ

 

Webライティングに対して読み手と向き合うための課題をくれる本

SEOのプロが書いた本です。
人に読んでもらえる記事を書くために必要な課題を与えてくれました。
ここも、あそこも物足りない、もっともっと読み手のために工夫が要る。
気持ちを込めようとか、客観的になりすぎず、主観的になりすぎず。

もっと突き詰めて行きたい。
いまのわたしにしか書けない記事を書こうって気持ちが強くなりましたね。
きっと、もっと書き続けて改めてよむとまた違った印象を受けるのかもしれません!

  icon-book  くわしい読書ノートはコチラ

スポンサーリンク

WordPressの方へ、有料テーマのススメ

わたしは、WordPressの初心者の方には、有料テーマも考えるのも有りだと思ってます。
自分自身、早い時期に有料テーマ(AFFINGER4)を選んでよかったと思っています。
はてなブログなどの、ほかのブログサービスと違ってカスタマイズ制が非常に高いWordPressです。
だからこそ、CSSやPHPを触らないとカスタマイズできない部分があります。

素人には、なかなか思い通りになりません。
1つ1つ必要な機能をプラグインやソースで追加してくって慣れない人間にはとってもたいへん^^;
自分メディアなのに、全然自分の思い通りになっていかないんです。
たまに失敗したり、うまくいかなくて悩んだりすることも多々あります。

そんなことを考えてると記事に集中できない。
すこしでも記事以外の部分でのハードルを下げる意味でも有料テーマは有りだと思います。

もちろん、無料で時間をかけるという選択肢も良い選択肢だと思います。勉強になりますしね。
あとは、時間をとるかお金で時間を買うかの好みだと思います。

有料テーマの良さ

※どのテーマを選ぶ化によって差がでますけど、だいたいこんな感じだと思います。

  • CSS、PHPを触らずにカスタマイズできる部分が多い
  • ある程度必要な機能が付属してるため、自分で機能を追加する手間が省ける
  • レイアウトがある程度仕上がってるのでセンスがいらないこともある
  • SEOに強い・・・かも?
  • 独自のカスタマイズの必要がすくないのでFTPによるアップロードのしづらい環境でも管理しやすい。
    わたしの場合は、Chrombookに乗り換えて有料テーマでよかったと改めて思いました。

今使ってるテーマは5,500円でした。趣味代として出しましたけど…。
まだまだこれからですが、悪くない出費だったと思っています。

かの
絶対必要ではありませんが、検討の余地はあると思います

 

まとめ

まずは…いろいろ教えてくださる、便利なものを作ってくださる方に

かの
心の底から、ありがとうございます。

ネットにはいい情報も間違った情報もあるとは思います。
この記事の情報も、自分が信じるべき情報か見極めてつかっていただければ幸いです。

もちろん、いま書ける精一杯のものを書けたと思っています。
でもこれから長く運営していく中で、新しい情報を得て、間違えていたなと思う部分も当然自分でもでてくると思います。
そのときは、もちろん修正します。

まだ未完成なわたしだけど、買って後悔した情報もあったので…すこしでも役に立てばと思いまとめてみました。

 

-ネットとアプリ, ブログ関連

Copyright© 手書きのようで、活字のようで、 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.