読書の秋!Audibleで本を聴きませんか?【オーディオブックで読書】

読書の秋だよ!Audibleで本を聴こう!

こんにちは、かのです。
わたしは、オーディオブック大好き人間です。

いや、本を読むのも好きではあるのですが…。
それほど読書に対する忍耐力や速さなどは、そこまでないんですよね。わたしって^^;

そんなわたしが、重宝してるのがAudibleです。本を聴けるサービスです。

本を読みたいけど読めない人、読書中につい寝てしまう、単純作業時間をもっと有意義に使いたい!
そんな人に持って来いなサービスですよ〜!

Audibleってどんなサービス?

Audibleとは

かの

本を読んでくれるサービスだよ!

まずは、本を読んでもらう魅力を語ってみたいと思います。

Audibleで本を聴く時間がステキ!

Audibleで時間を有効活用

単純作業がたのしい読書時間に…

よく聞くのは作業中です。
言葉を扱う、ブログを書いてるときなんかは難しいですが…

単純作業中って、手と目は使ってるけど耳は空いてるじゃないですか。
掃除・洗濯・料理などの家事なんてその典型ですね。

家事が嫌いな主婦のわたしは、よく思うんですよ。

かの

家事の時間、ほんとつまらない

そんな時に!Audibleで好きな本を楽しむと気が晴れます。知的な有意義な時間に変えれます!

目を使わないから運転中にも!

家事をしてるとき、ドラマやアニメも見ることもあります。
でも、画面を見ないとわからないところがあって、見逃してしまって巻戻しが必要になるんですよね。
その点、Audibleなら聴くだけですべての情報が入ってくるので作業にも集中できますね。

聴くだけですべての情報が入ってくるからこそ、運転中にも持って来いです。
最近は、カーナビにテレビを見れたりしますが…。
わたしはあまり器用ではないので、テレビをみてるとつい、目がテレビを追ってしまって運転に集中できません。
幸い事故はしてませんが、危なっかしいです。

だから、Audibleなら目を前方左右バックミラーに集中できますし、安心です。

運転中はちょっと考えさせられるくらいの難しめの本を聴いたりしますね^^

運転モード追加されました!

先日のアップデートで運転モードが追加されました。
再生画面上部の車のアイコンをタップすると、すごくシンプルな運転画面に変わります!

Audibleの運転モード

必要最低限のボタンが大きく表示されていて、これはすごくありがたい!

もう動けないしんどい日もたのしめる

もうひとつ、体調が悪かったり疲れ切ってるときです。

腹痛で目が覚めて、お腹痛くてトイレと行ったり来たりしてるときに心の支えだったといっても過言ではないです。本を読む元気はとてもじゃないけどないですし、眠れないし…。テレビつけたら目が冴えそうですし…。
聴きながら、耐えてたらそのうち、最終的にうつらうつらできました。

これは極端な例ですが、本を読む気力もないし、テレビを見るのもしんどい日に目をつむって聴いてます
リラックスして、そのうち寝てたりしますけどその時間がまた幸せだったりします。

そんな日は、たのしいライトノベルなんかを聴いています

ここまでをまとめると

  • Audibleで単純作業を知的な有意義な読書時間に!
  • 耳だけだから、目は作業に集中できる!
  • しんどいときに聴きながらウトウトするのは最高に幸せ!

難しい本がわたしにも読める!Audible

Audibleなら難しい本が読める

難しくて何行も読まないうちにギブアップしてしまうような本ってありますよね。

つまらない本だった可能性もありますが、自分の読書に対する体力が足りなくて読めない本もあります。

たとえば…

今、この本をAudibleで聴いています!
すごく有名な本で、名作と言われている1冊です。

ただ、翻訳書で、難しそうで、しかも太いし…。自分で読むとなるとかなりの気合が要ります。
カーネギーさんさんとても賢そうだし…。

そんなカーネギーさんともAudibleならすぐにお友達のように話を聞けます。
おじいちゃんの語るちょっといい話を聴いてるように聴けます。
聴いてると、得るものはとても多いですし、読むもしくは聴くべき1冊だと思います。

かの

難しい本でも触れることができるのはAudible(聴く読書)だからです。

本を早く楽に、時短読書技

実際の本を購入して、聴きながら目で文字を追います。
倍速再生ができるので2.5倍速くらいで読みます。

結構、集中力は要りますがかなり時短して読めますよ!

理解力は速読の割に深いですしいいです!

Audibleについてもう少し詳しく

Audibleについてももっと詳しく

本を聴く良さ伝わったでしょうか。
Audible自体の機能を説明してみたいと思います。

Audibleは、月々1,500円でのサービスになります。
だいたい文庫本なら3冊、単行本なら1冊のお値段です。

ちなみに、プライム会員なら3ヶ月無料で体験できます!
まずは3ヶ月体験してみてください!

Amazonプライム会員には入っておいて損なし!

年間3,900円、もしくは月400円で受けられるAmazonのサービスです。
お急ぎ便だけじゃない!動画は見放題だし、写真保存も無制限、安くお買い物もできてオトクなサービスです。
Amazonヘビーユーザーでなくても、充分価値のあるサービスですよ!

Amazonプライム会員登録・無料体験はコチラ

Audibleの聞きは簡単便利!

コンテンツから好きな本を選んで、『+ライブラリー』に追加してダウンロード開始!

本をダウンロードする

ダウンロードしてから聴けるのでWi-Fi環境でダウンロードしておけば安心ですね!

聴き逃したらすぐに30秒巻戻し

30秒巻き戻す

30秒ごとに巻戻しできるので聴き逃したらタップ♪

再生速度を変更してスピードアップ!

再生速度を変える

再生速度を調整できます。
わたしは本にもよりますが、1.25倍速から1.5倍速で聴いてます。徐々に頭が慣れてきたら2倍速にすることも!

あとは、目で本を置いながらだと2.5倍速ですね!

スリープタイマーもあるので寝る前にも!

スリープタイマーを使おう

スリープタイマーもあります!
ウトウトしながら聞き流すのが好きなのであまり利用しないんですけどね。

さいごに、気になる本のラインナップ

Audibleのラインナップ

結構、少ないんじゃないの?

そう思われる方もいますし、そういう風にかいていらっしゃる方もいますね。
確かに、本屋さんのようにはいきませんが、だいぶ増えてきました。

コンスタントに新しい本が入るので楽しみですよ。
自分が普段手に取らないジャンルだったり、何冊もでてる長編小説を聴いてるといくらでも楽しめます。

まあ、わたしのオススメを見ていってください!

MEMO
本をクリックすると、各書店につながります。Audibleを利用されたい方は以下からお試ししてみてくださいね!

本当にオススメな長編

政治のことを考えさせられる深いSF大長編

お気楽度
(2.0)
傑作・名作度
(5.0)
学び度
(4.0)
銀河英雄伝説は、わたしの今年読んだ中でも1・2を争うくらい素晴らしい小説でした。
これは、Audibleだから読めた作品ですね。Audibleじゃなければ、古いし長いし絶対読んでないですよ。
でも、絶対読んでほしい素晴らしい作品です。
異なる国・政治・思想・権力・軍事力・発言力…。
さまざまな要因の中で生きるひとりひとりの人間の生き様が一番の魅力ですね。
未来を描いた、大河。そういえるくらい壮大な宇宙の物語です。

ただ、登場人物が多すぎるのが難点です。
頭のなかで整理ができてくれば楽勝なのですが…
設定やキャラクターの立ち位置がむずかしいときは、わたしの書いた読書ノートがお役に立てると思います。

参考

人間くささのある宇宙を舞台にした壮大な大河ドラマ『銀河英雄伝説』【読書感想・レビュー】かのの読書ノート

長編だけど飽きさせない贅沢ごった煮なライトノベル

お気楽度
(5.0)
傑作・名作度
(3.0)
学び度
(2.0)
わたしが腹痛の時にお世話になった小説です。
笑えてキュンときて、たのしいお話です。
前世が糞ニートだった主人公が転生して心を入替えて必死に生きる話です。
家族愛あり、教育あり、冒険あり、恋愛有あり、学園ドラマあり、多彩なジャンルのごった煮みたいな話で飽きません。
 
贅沢ですね。
 
1巻で赤ん坊だった女の子に目がないルーデウスもいつのまにか結婚してしまいました!
誰と結婚するかは読んでみてくださいね!
なお、イヤホンでの視聴をオススメします
参考

『無職転生』キモオタが転生して本気で人生やり直す小説 ≪読書感想・レビュー≫ かのの読書ノート

 

その他にこんな長編小説もあります

ジョーカー・ゲーム (角川文庫)
ハリー・ポッターと賢者の石 (1)
[まとめ買い] アルスラーン戦記
※ リンクはAmazonにつながります。

文芸小説

孤高の虎、水戸光圀の生き様を読む

お気楽度
(3.0)
傑作・名作度
(4.0)
学び度
(4.0)
水戸光圀は水戸黄門として有名ですね。
今の時代、友も夫も、両親とでさえ何十年も共に生きることが当たり前です。
いまわたしもブログをしているし、これからも後1つや2つくらいはやりたい事をできるでしょう。
でも、光圀の時代は江戸時代の安定した世とはいえ死はいまよりとても身近なものでした。
その時代、必死に生き。次々とそびえ立つ壁と戦いながら家族や友や妻を得て成長していく姿が、突き刺さります。
自分の生きる道を勝ち取り、前へ前へ力強く生きる光圀に自分の背を押されたようでした。

その他の主な文芸書

「書く」人に向けた良書

読み手にどうしてほしいのかから逆算することを教えてくれた本

お気楽度
(3.0)
傑作・名作度
(2.0)
学び度
(4.0)
2017年10月頃に大きく雰囲気をかえたキッカケとなった本です。
ドライブ中にこの本を聴いていて、自分の記事がとても読者のことを考えて書いてるように思えなかったんですよね。誰に向けて書くのか、読んだ人にどう行動をしていいのかより一層意識するようになりました。
この本は仕事で上司や取引先とうまく付き合う方法が書かれてますが、書いて伝えることにも繋がる部分が非常に多かったです。

かの

同じ著者のこんな本もありますよ!
自分を操る超集中力

学生ブロガーとしてスタートしてテレビでも大活躍のはあちゅうさんの本

お気楽度
(5.0)
傑作・名作度
(2.0)
学び度
(4.0)
ブログを始めた頃に読んだ本です。初期の著作だと思うんですが、すごく素直に自分をさらけ出されていてたのしく読んだ記憶があります。
ブログや自分、そして仕事に対する考え方。
わたしから見れば驚くほどストイックで、人生全力勝負してる方だなと思いました。
炎上に対する考え、人との距離感。1年くらい前に聴いたのですが、いまでも影響は残っていると思います。
参考

ブログを続ける活力になる『半径5メートルの野望/はあちゅう』《感想・レビュー》 かのの読書ノート

 

読書を勧める良書

文章表現がたのしい、本の読み方の本

お気楽度
(5.0)
傑作・名作度
(3.0)
学び度
(5.0)
本を読む意味を一時期ハマっていました。その時に読んだ本ですが…。
この本の何が好きかというと、表現方法がステキだったのがすごく印象に残っています
やわらかくも、優しい表現で脳科学者として読書を説いてくださっています。
もっと沢山の本を読んで、いろいろな言葉に出会いたいと思える1冊

同じく、読書の仕方の本です。

本の「使い方」 1万冊を血肉にした方法 (角川oneテーマ21)

その他にもこんな本もあります。

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)人を動かす 文庫版ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法 (文庫ぎんが堂)グラスホッパー (角川文庫)はなとゆめ (角川文庫)家康、江戸を建てるソクラテスに聞いてみた頭のいい朝の習慣術怒り(上) (中公文庫)インフェルノ(上) (角川文庫)プリズンホテル  1 夏 (集英社文庫)世界一受けたいお金の授業: 一生お金に困らない「稼ぐ、使う、貯める」技術 (知的生きかた文庫)仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?反応しない練習  あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」大人の流儀

結構いろいろあります!
超大作を中心にたのしめば、いつまでも楽しますしおすすめですよ!
わたしもまだまだ読めてない本があります。

コメントを残す