【超初心者向け】AFFINGER4をカスタマイズしよう!

AFFINGER4、さいしょから知りたかった事

こんにちは、かのです。

AFFINGER4は情報量が多くってむずかしいよなあ

慣れれば大丈夫なんですが、それまでがむずかしいですよね。
でもね、いろいろ実は便利なものが用意されてるわけで…

ま!使ってみましょうよ!

注意 このブログは、ワードプレステーマ、SANGOで制作されています。
わたしがつくったAFFINGER4のサイトへは以下からどうぞ!
AFFINGER4で制作した『読書ノート』

▼紹介記事はコチラ

今のうちにかっとけAFFINGER4
【WordPress テーマ】AFFINGER4は中身で勝負!エディタやカスタマイズ性抜群!

AFFINGER4の基本

コツコツ育てよう

AFFINGER4を使いこなしたい人に伝えたい事があります。

  1. 1つ1つの機能を動かして知っていこう!
    コレ大事です。1つ1つ設定を触ってみて、変えてみて動きを確認してみるのがオススメです。やってみるのがイチバン理解が早いです。
  2. ソースの編集、ちょっと待て!クリックだけで、できるかも!
    思った以上に高性能でなんでもできちゃうんです。逆にソースで触ろうとするとうまくいかなくて苦労するかも。特に技術力に自信がない人は、『コピペでソース編集』は保留にしましょう。最終手段です。プラグインさえも要らないことも…
  3. はじめから完璧は目指さない!徐々に作り込むそれがAFFINGER4
    完璧目指せる人は目指しても良いんですけどね。むずかしいと思うんです。設定項目が多すぎて…
    とりあえず、記事が読めればOK!そして後々、ウィジェットやいろいろカスタマイズしてみましょう。

迷子になって普通なので、慣れるまで何度も行ったり来たりしながら覚えましょう!

最初に設定したい!知りたい!ところ

はじめに知っておきたいこと

ざっくり知っとこう、AFFINGER4の設定画面

4つのAFFINGER4独自の設定画面があります。まず、ざっくりこれから触る設定画面を知っておきましょう。

ダッシュボード>外観>カスタマイズ

他のテーマでも使う画面なので、ワードプレス初心者以外はご存知だと思います。
AFFINGER4では、主に書式・ウィジェット等の『色・形』を変えるための設定がココに集められています。

カスタマイズメニューの説明

たぶんイチバン迷子になるのは、黄色のメニューの多さだと思います。
参考に、含まれる設定項目の雰囲気だけでも、書いておきます。

あとはどんどん使って、何がどこに表示されるか実験しつつ慣れるのみです!

参考

カスタマイザーが動かない・反映されない時に確認したいポイント AFFINGER公式マニュアル

ロゴをセンタリングしたい
【AFFINGER4】ヘッダーのロゴをセンタリングしたい!

ダッシュボード>AFFINGER4基本管理

AFFINGER4独自の設定画面です。ココも『カスタマイズ』と同じくらい重要です。
機能を『使う』『使わない』であったり、SEO関連の設定、吹き出しの画像設定などが含まれています。

慣れるコツは目次をうまく活用しつつ、ひとつひとつの項目を細かく読んで使っていくことです!

ダッシュボード>AFFINGER4ランキング管理

ランキング機能を利用する場合に使います。ランキング機能を使わない人はひとまず保留でOKです。

ダッシュボード>ランクCSS管理

ランキング機能のCSS管理画面です。ランキング機能を使わないからスルーしがちなんですが…
1箇所だけ設定しておきたい場所があります。リンクボタンの基本色です。
※なお、必要な時に設定してもOKです。

リンクボタン基本色の設定

最低限の基本設定

まず以下の記事を参考に最低限の基本設定を行ってください。

参考

とりあえず使えるようにする最初の準備編AFFINGER4公式マニュアル

補足 大見出しの『テーマ管理』について

上記の記事内で『テーマ管理』の部分のスクリーンショット画面へのたどり着き方を補足しておきます。
AFFINGER基本管理』という画面があります。そちらから設定してください。

メニュー設定をしよう!

ヘッダーやフッダーにメニューを挿入したい人も多いと思います。
まずは標準的なメニューの設定をしてみましょう。

参考

メニューの基本設定 AFFINGER4公式マニュアル

そのままだと見た目が偏ると思います。
わたしはひつじアフェリエイトさんを参考にメニューのCSSを追加しました。

参考

【コピペOK】AFFINGER4メニューのカスタマイズまとめ! ひつじアフェリエイト

広告の配置を決めよう

参考記事に広告のサイズなど細かく説明してあります。

参考

Googleアドセンスの表示方法 AFFINGER4公式マニュアル

参考

インフィード広告の設定方法(ver20170905以上) AFFINGER4公式マニュアル

情報収集をしよう

情報収集について

AFFINGER4購入者専用サイトに登録しよう!

ココ重要です!購入者専用サイトへの登録は必ず行っておきましょう。

  1. テーマのアップデート情報
  2. テーマを簡単にアップデートする方法
  3. テーマ製作者が使っているプラグイン情報
  4. 上記プラグインを一括インストールできる方法
  5. オリジナル子テーマの提供
  6. その他期間限定で無料提供されるものが公開される

などの情報が提供されています。早めに登録しておきましょう

登録方法は?

購入した際にダウンロードしたファイルの中に【必ずお読みください】というテキストファイルが入ってます。
ファイル内に登録方法とアップデート時に必要なパスワードが記載されています。

ステ子さんのTwitterをフォローしよう

ステ子さんのTwitterをチェックしておくと最新情報がいち早く手に入ります!

まとめ

最初に知っておきたかった情報をまとめてみました。
AFFINGER4は奥が深いです。カスタマイズして、自分なりのサイトを作っていくと面白いですよ!

最初の第一歩の助けになれば幸いです。

MEMO
この記事は追加した方がいい情報があれば、随時増やしていきます。

 

コメントを残す