写真

桜、散るの早すぎませんか?【2017 写真】

投稿日:

こんにちは、かのです。

かの
桜の季節だし、GWもあるし!カメラ買っちゃえ!

と最近、カメラを始めた者です。カメラ片手に挑む桜の季節…。

かの
桜、散るの早くない?

あっという間に葉桜になってしまったので、2017年の桜をまとめてみます。

 

花見といえば提灯

提灯

提灯2

提灯3

花見って、提灯がつきものだったんですね。
あまり意識したことなかった。というより、花見会場!って感じの場所に数年ぶりに行った気がします。
提灯と、桜って似合いますよね〜。

思わず、あちこちで撮っちゃいました。

一番最後のは、ちょっと提灯により過ぎちゃいました。
カメラ上では、結構いい感じだと思っても、いざ改めてみると…

かの
あれ・・・。なんかちがう

ってなりました。ということで、他2枚は適度に離して撮ってみました。

来年は、夜桜の提灯と桜も撮りたいですね〜。

やっぱりアップがキレイな桜さん

桜アップ

桜を撮ってみるととても難しいんですよね〜。
その中で比較的撮りやすかったのが、『どアップ』!!

どこでとっても可愛く写ってくれる!
ほんと一輪一輪が美人さんですね。さくらは♪

桜アップ1

桜アップ1

桜アップ

ただ、アップの構図の難しさとしては…

かの
どの娘も同じように見えてしまう!!!

実は、似たようなアップをあちこちで量産してしまいました。
だって、キレイに撮れて楽しいんだもん。

今回はその中でも比較的個性の出た写真3枚をご紹介。

戦車とさくら

変わり種として、戦車とさくらなんていかがでしょうか?
自衛隊の駐屯地では、『桜まつり』といって、自衛隊の車両たちと一緒に桜が撮れるイベントをしています!

自衛隊のイベント情報はこちらから!

そういうイベントを本やドラマとかで知ってたけど、行ったこと無くてまず入るところからドキドキ!

戦車

戦車とさくら

自衛隊と車

お弁当を広げてる家族や、老夫婦もいらっしゃって、すごくほのぼのと過ごさせていただきました。
こんなのなかなか撮るチャンスがないので、ぜひ撮ってみてください。

ただ、駐屯地内なので、有刺鉄線が身近にあったりしたんですね。
小さなお子さんがテンション上がってしまって走っていたところ、有刺鉄線に服が引っかかって転んでしまって…

子供:「(大泣き)」
お母さん:「あーあー。大丈夫?」
姉:「あ!服破れてるよ」

みたいなことがありました。
自衛官の方も親切に声かけてくださってましたが、大事に至らなくてよかった。

かの
有刺鉄線にはお気をつけて!

さて、家に帰って編集したりしながら、改めて写真をみて、しみじみと感じたことがあります。

あー。これをみる海外の方はどう思われるんだろうな…。
この写真は平和な日本だからこそ撮れる写真だよなあ。

と思っちゃいました。平和な戦車の写真だと思います。

まとめ

桜

ほんとうにさくらは儚いですね。あっという間でした。

走り回りましたが、まだまだ撮り足りません。
来年はしっかり下見して、回る場所を探しておきたいですね。

あと感じたのは、花見会場として有名な場所もキレイですが…
それ以上に、町中で生活に溶け込む桜がキレイだということ。

かの
来年は街に馴染んでる桜を撮りたいなあ〜。

今回の撮影に使ったカメラは…

-写真

Copyright© 手書きのようで、活字のようで、 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.