【初夏の運営報告?】ありがたいことにほぼ右肩上がり /7月

ひまわり

こんにちは、かのです。
いつも通り数字があまりでてこない、運営報告をしてみようかなと思います。
クヨクヨと考えてた春に比べれば夏に近づくにつれて、良くなってきた気はしています。

ほんと、読んでくださる人、Twitterで絡んでくれる人、はてブいただく人のおかげです。
気が変わったり、風向きが変わったり、気ままですが…おつきあいいただけたら嬉しいです。

 

最近のブログを振り返って

うちにしては、PVが爆発した生理の記事

「今日生理なの」どうしたら? アイキャッチ
旅行先で彼女が「今日、生理なの」と言った、どうすればいい?

まず書くかどうか迷ったんです。
Twitterでも相談させていただいていろいろアドバイスいただきました。
人によっては、理不尽に生理中の方にあたられた経験がある方もいるだろうし…。

かの

素直に言いたいことを言ったら炎上するだろうな。

アドバイスの中にも忠告いただいた方がいて、改めて気が引き締まりました。
たぶん全部の記事で一番神経使って書いた記事です 笑
身近に旦那という生理に理解が少なかった人がいたのも幸いしました。

伝えたいことを入れながら、無理強いをしないようにするようにしたつもりです。
女性の言いたいことを伝えつつも女性に甘くなり過ぎないように気をつけました。
それでもちょっと強引なところありますかね~?

女性からのブコメもですが、男性からも素敵なコメントもらって嬉しかったです。

そして毎日、一定数検索から流入がある記事です。唯一の(;;)

考えた記事は伸びる

痛感しましたが…
勢いで書いた記事より、考えた記事の方が伸びる率が高い!

写真記事はちょっと別なんですが、それ以外の記事はちゃんと練らないと伸びません。
もしくは日頃からちゃんと考えがまとまりきっているか…。

最善策としては脳からワードプレスに書かずに、一度ノートを挟む。

結構サボるんですけど、明確に結果がでますね。
ちゃんとしようと思ったキッカケをつくってくれたフォロワーさんが実はいるんですが…。
心の中で感謝しています。

カメラ初心者がカメラ勉強術を語る暴挙

僭越ながら…恐れながら…。
いろいろ考えながら書いた記事です。

オフ会でメイ子さんと出会ってなければ絶対に書いてない記事ですね。
「どうやって勉強したんですか?」
って質問して下さったことに感謝です。

カメラをどうやって学ぶ?アイキャッチ
写真・初心者|一眼カメラの勉強、どうしてるの?の答えを真剣に考えた

はてブやTwitterでのコメントをみてると…。
みなさん、本で勉強されてない方が多い!撮りまくってるみたいです。
ちなみに、わたしも出かけられる時間があれば撮ることを優先しています。
当たり前に撮ってたので撮るという過程を書き忘れました。

ちなみに、勉強に当てた日は土砂降りでした 笑

いろいろご意見いただけるのも、ブログやTwitterの醍醐味ですよね。
考えさせられることが多いです。

 

写真について…

キレイな花撮るの好き

花菖蒲、ひまわり、六甲高山植物園といろいろ花をやたら撮ってきました。

綺麗なものを撮るのは楽しい!!
遠慮なく撮り放題の綺麗なもの●●園とかに咲いてる花!!

やっぱり、綺麗なものは綺麗に撮れてうれしい!
コッチの花もアッチの花も綺麗でたのしい!

アップのひまわり
信号とひまわり
夕日のひまわり

アップの花ばかり撮りすぎた

キレイに撮れたのが嬉しくって、アップの花をInstagramにあげてました。
居酒屋にいた師匠に

「どこで撮ったかわかる写真とってこ~い」

って言われちゃいました。むずかしいこというね。師匠。
家に帰ってから、あげてない写真を含めて改めて撮った写真を見ました。
師匠、正解です。図星…。

かの

だって、ひまわりはやっぱりアップでしょ~よ~。

 

視野を広く撮ってみよう!

ということでひまわりを撮り直しにいってきましたが…。あいにく、夕方になればなるほど雲が分厚くなってしまいました。
実際に、撮った写真はこんな感じ。

歩道から見たひまわり

 

ひまわり畑
ひまわりとコスモス
夕方のひまわり畑

かの

納得がいかない…。

来年、もっといろんな写真を撮れるようになって、再チャレンジしたいですね!

ということで、好きに撮るんですけどちょっとだけ意識的に風景写真を頑張って撮ってみようかな~。
最近の写真は、どれもどこか迷ってるんですよね…。

「これでいいのかな~」っていうのが写真に出てしまってる・・・。

六甲高山植物園
山の上、ほんっと涼しい!!六甲山植物園で撮って、食べて、読書してきた!

その辺りもなんとかしたい!

かの

8月は旅行もあるし、写真やるぞー!!

これからについて

アラサーの夢 アイキャッチ
【自分会議】アラサー、フリーランスに夢を見る。

こんな記事も書きました。
フリーランスに憧れています。
でも今考えてみるとそれって「企業家に憧れてます」と同じくらい抽象的なのよね…。はずかし!

フリーランスの記事を書いた際に、1つに絞らずいろいろできたほうが良いというアドバイスをいただきました。
多方面から学んでいけたらいいなあと思っています。

写真は課題がわかりやすくあるので、すぐ取り組みたくなってるんですが…。
ブログも、てこ入れをしていきたいなと思っています。

でも、今は趣味なので、まずは楽しむのが一番大事ですよね。
いまはそれでいいけれど、先を見越してみせ方を考えないといけないかもしれないですよね。
まだ、特に何も考えてないですが…。

ブログって生き物みたいなものなので、ずっと試行錯誤な気がします。
わたしの場合、変えすぎる傾向にあるので気をつけたいですが…。

あれこれ考えつつ、どうやったらいろんな人に見て頂けるか考えていきたいなあ。

コメントを残す