9月27日(水)ワードプレステーマを変更工事します!【AFFINGER4→SANGO】

テーマ変更工事 アイキャッチ

こんにちは、かのです。
短いスパンですが、ワードプレステーマを乗り換えようと思います。

新しいブログテーマはSANGOです!

SANGOの感想を知りたい人は…

導入後、感想を記事にまとめてみました。どんなテーマか伝われば嬉しいです。

SANGO アイキャッチ
WordPressテーマ『SANGO』に変更した感想はオシャレな洋服屋さん

乗り換えの理由

AFFINGER4に何か欠点があったわけではありません。

SANGOを作ってるCatNose(@blogliterally)さんのサイト『サルワカ』のファンだったんです。
はじめてみたときに

かの

このサイトすごい!
こんなサイトを作れたらすごくいいよなあ

って感じて、フォローしてサルワカの更新を見てきました。
ほんとうに面白くて、WEBサイト(ブログ)をする人にはわかりやすく使える情報をはじめ、便利なツールまで揃ったサイトです!
ぜひ一度ご覧になってみてください。

話を戻しますね。すごいファンだったんです。この人は凄いと思い続けてる1人でもあります。

その人がワードプレステーマを作ってくれた。見た瞬間、サルワカが私の手の中に入りそうな気分でした。
それに、自分のブログのイメージにぴったり合ったんです。

もしも、デザインだけのテーマであれば「きれい〜!でも便利AFFINGER4を諦めきれないな」と乗り換えなかったと思います。
どうも、機能面しっかり組んであるらしい…。

ま、詳しくは実際使ってみて後々レビューします!
まずはSANGOにすることに決めましたとご報告いたします。

乗り換え作業の予定について

現状のサイトの規模

 93記事(9/26現在)

93記事でどれくらい時間がかかるのか、参考に見てもらえれば幸いです。

9月27日(水)作業開始します

作業中、ブログのレイアウトが崩れる、リンクが切れる等が起こる可能性があります。ご了承ください。

実は、わたし自身が結構リニューアル作業中のブログを覗くのがだーーーい好きです。
Twitterで噂を聞きつけるとチラチラブログを見に行ってしまいます 笑

よろしければ、あまりカッコの良いものではないですが…。よろしければどうぞ♪

もし、真っ白い画面になるような大きなトラブルがあれば「あ、やらかしたな」っと笑って見守って貰えれば嬉しく思います。

当日Twitterと、このページ内でも経過を報告してみようと思います。チラっと覗きに来ていただければ幸いです。

事前準備

TODOリスト

作業内容作業状況作業時間
カテゴリ整理2時間程度
下調べ済 隙間時間で適当に 
サイドバーを最低限使えるように20分

 

カテゴリ整理

カテゴリがだいぶ散乱してました。
大きなカテゴリは分けてきたのですが、記事投稿のときに一貫性がなかったりした部分もありました。

クロネさんのサイトをみて、すこし勉強させてもらいました。
カテゴリってよくわかりませんよね。ルールが!!

  • 1記事に1つじゃないといけないの?
  • カテゴリの数は多い方がいいの?絞った方がいいの?
  • どのカテゴリにいれていいかわからないんだけどこの記事!?

いろいろ考えてたんですが、とてもヒントになりました!

【クロネさんのサイト】

ブログのテーマから著しく外れている記事は、消した方がいいの?

ブログ初心者が60記事から雑誌ブログにするためのカテゴリー整理

9月27日の作業

万が一、作業日程が変更になった場合はTwitter等でお知らせするようにします。

作業内容作業状況開始時間
① アップデート済 2017/09/27 07:14
② 子テーマの有効化と吹き出しの画像の設定済 2017/09/27 07:17 
③ショートコードの一括変換2017/09/27 07:30 
④ワードプレスカテゴリの記事チェック2017/09/27 07:57 
⑤その他の記事チェック/半分くらい…2017/09/27 10:37 
休憩2017/09/27 11:00〜14:00
サイト全体のデザインカスタマイズ 2017/09/27 14:41
一旦休憩済 2017/09/27 17:17 
見出しの修正  15分位かな
   

とりあえず①〜⑤まで駆け抜けたい

記事が読める環境を確保することが最優先です。
とりあえず⑤まで終わればブログとして成立するはず!

⑥以降はお楽しみタイムです。

なんとか⑤までを無事終わらせたい。それを祈るばかりです。

③ショートコードの一括変換

参考

他テーマからSANGOに移行される方へSANGOガイドマニュアル

  • 吹き出し
  • ブログカード

をとりあえず置換、AFFINGERの際にショートコードがなかったものは置換できなさそう。
個別作業で修正するしかなさそう…。がんばれわたし。

CSSがあるものはコピーする

CSSを自前で編集していた部分は、コピーしてもってきました。手っ取り早く。
おかげで、個別修正する場所が少しでも減って助かりました。
まあ、引き続きこのCSSを使うかどうかはわかりませんが…。

個別の修正…。

必要になりますね。どうしても。
それでも吹き出しと内部リンクのブログカードだけでも、一括置換できて助かりましたよ。

外部リンクをボタンにしてたのが、テキストリンクになっちゃってるんですが…。
もうこれくらいいいかな?って思えてきます…。

カスタマイズ

色のベースは元のサイトの色を使ってみました。
いかがでしょうか。「ふんわりしたなあ。」と思っております。

それにしても可愛いです。SANGO!プロ仕様です♪満足!
あとは見出し…。でもパソコンがめっちゃ重くって私の肩もめっちゃ重くって…。
ギブアップです。ちょっとコーヒー飲みにいってきます!

見出し戻しました。

h2とh3はAFFINGERの頃も自分でCSSで組んでいたのでコピーしてきました。
h4は以降と同時に変えてみました。
デザインとか色悩まなければすぐ終わりました!

 

ということで、無事SANGOになれるか見守ってください

作業前コメント

ということで、そんなトントン拍子に進むわけはないと思いつつも、1日つかってなんとか仕上げたいなあと思っております。

 

サイト全体のある程度のイメージまで仕上げられたら嬉しいな…。

かの

SANGOどんなテーマなんだろうな。すっごい楽しみだな!

作業後コメント

お疲れ様でした。
とりあえず、形になりました。記事修正しきれてない部分もありますが…。
内部リンクや、広告等も入れつつリライトしないとなと思いました。

SANGO自体は、この通りイケメンです!
ストークの方がたくさんSANGOに乗り換えていらっしゃるイメージなんですが…。
納得です。雰囲気が柔らかいし、デザイン綺麗だし、記事の表現多彩だし…。
細かいことはおいときますが、ストーク組は満足してるんじゃないかな。

そしてわたしはAFFINGER4からの移行組…。

安定したSEOと高機能なエディタを捨てて、生まれたてのキレイなSANGOさんに飛び込みました。
でも毎日、このブログをみていると満足している自分がいます。

カスタマイズ内容をまとめました!
ココまで読んでいただきありがとうございました。
自分が、カスタマイズで参考にした情報等をまとめてみました。
AFFINGER4からSANGOへの移行に関しても触れています。参考に御覧ください!

SANGO育成計画
SANGOとブログのカスタマイズメモ(10/19更新)

 

コメントを残す