ブログ関連

2月の運営報告とこれからの話

投稿日:2017-02-28 更新日:

こんにちは、かのです。
毎月する気はないけれど、伝えたいことがある時だけやりたい運営報告です。

まずはココロからの感謝。

心の底から、読んでくださる方にありがとうございます。

わたしの記事を読んで購入して下さった方がいてくださいました。
ほんとうにありがたいことです。

かの
紹介料でお金をいただいてブログを運営しています。

その辺りは、キレイごと言っても仕方ないので、正直に申します。

モチベーションにもなりました!

ほんとうにありがとうございます。

 

お金は、自分の夢を買いました。

稼いだお金は、新サイト『NO-IMEGE』のテーマ(テンプレート)の代金に一瞬で消えました 笑

新サイトは、わたしの夢のためのサイトです。

かの
吹き出しや装飾の手を借りるわけではなく、文章だけで伝えられる力が欲しい!

これがわたしの夢です。
主にエッセイぽぃものを書いて、いい文章を書けるようになりたいです。

新サイト立ち上げ時に
「よし!新サイトは別のテーマを使おう!」
って思いきれたのは、元手があったからです。

お陰様で、こことは違ったかたちの、文章の雰囲気が活きるいい感じのサイトに仕上がったかなと思います。

テーマに負けないよう、1日もはやくいい記事を書けるようがんばります!!

 

 

そして、反省もありました。

AFFINGER4の公式から来る方に向けて、トップに大きく『AFFINGER特集』を組んだことです。

うちのサイトは以下のような状況でした。

  • AFFINGER4公式からサイトトップに来る人がとても多かった。
  • 読書関連のユーザーはほぼTwitterからの流入なので、記事へ直接アクセスする人が多い

恐らく、読書ブログと期待してきてくださる方には「あれ?」っと思われたかもしれません。トップページでの特集は大げさすぎるかなと思いながらも、チャンスだと思ったので仕掛けました。

でも、本を探しに来てくださる方にはネットの話は興味ないですよね

かの
行き過ぎたかな、いや、これくらいなら…

当初から、トップのレイアウトには迷いはありました。

 

結局、同じブログで運営する限り、問題は解決しない!

本が好きな人も、ブロガーの皆さんも、うちの大事なお客様です。

同じブログでやる限りは本の記事とネット・アプリの記事のバランスを考え続けて書き続けても、答えが出ないなと思いました。

話題の本もネットやアプリも良いものであれば、すぐ記事に打ち出したい!
でも、サイト全体として、ブレてるように思われるのは確かに良くないですよね。

今月はTwitterでも、いろんな意見をいただく機会があったんです。
その中で、やっぱりわたしブレてるのかな?って考えてることがありました。
何度も考えて…

かの
うーん。手間はかかるけど好きなジャンルを楽しんでもらえるなら!
えいえいおー!

ってことで、ブログを分けます!!

※ 作業はこれからです。

読書ブログを単独ブログへ

本を読む人は、本だけに集中したい。

かの
ごめんなさい!知ってたんです!わたしもそうだから!

ちょっとブログを複数運営とかビビってたんです。
書きたいことを書きたかったんです…。

でも、やっぱり分けましょう!!ブログ!

本を読む人が、楽しく本を選べるブログを目指して!

良いことばかりじゃない

何事もいい面も悪い面もありますよね。

最大のデメリットはわたしの労力が増える。←気にしたら負けだと思ってる。

ちょこちょこ大変なんじゃない?という話も聞こえてきます…。

かの
が…頑張ります。仕事辞めたいんです。ぶ…ブログで食いたいんです。

2つ目が、かののブログ全体を見てくれる人に手間がふえる?(もしもいたら…)

Twitterの更新情報から飛んで下さってる方に関しては問題ありません。これまで通りです。

もし、ご自身でRSS等を取得いただいたり、定期的に見に来てくださる場合、複数のブログをチェックしていただくことになっちゃう。

かの
どうなんだろう?そんな方がどれくらいいて、ご不便かけるのかな…

うちのサイトの常連さんは、ほぼTwitterユーザーと思ってるんですが…。
もしそんな素敵な方いたら…感動します!ありがとうございます!
そして御手間おかけする方いたら、ごめんなさい!

 

今現在の構成案(仮)

まだ、考え中ですが、3つのブログを運営しようと企んでます。

サイト構成

kanonote.com 現メインブログ

今見てるブログですね。読書カテゴリを新ブログへ移して、メインブログとして運営していきます。
ネット・アプリの色合いを濃くするつもりです。

カテゴリ分けから見直さないといけないですね!

じつは、AFFINGER4で記事にしたいことがまだあるんですよ。
紹介ではなく、よく尋ねられることをまとめたりしたいです。

あと、Milanote、もうちょっと掘り下げたい。

book.kanonote.com 新 読書ブログ

あ、まだ形になってないので覗かないでね(笑)
一応、ちょっとずつカスタマイズはじめています。

読書ノートに特化を意識したレイアウトをより目指します!
すこしでも本を探しやすく、たくさんの記事を巡ってもらえるように!

kanosbook.com わたしの夢のエッセイブログ

今月立ち上げたばかりのブログです。
わたしの夢のブログです。少しでも読みやすいエッセイが書けるようにがんばります。

こちらもまだまだ完成形にはなってないので少しずつ手を加えていきます。

どこもこれも、これから練り直しです。

どのブログもこれから練り直しです。
やってみないとわからないもんですね。最初の予定通りにはいかないです^^;

  • サイト名
  • カテゴリ
  • テーマカスタマイズ

3つともよりよくできると思っています。

かの
あとはわたしのやる気だけ!

 

 

3月もかののブログたちをよろしくお願いします。

3月は、じつは週1日ほど、ブログだけに集中できる日が増えるんです!
その時間をうまく使えるようにしたいと思います。ネタ探しという名の息抜きもしつつ^^

3月にやること

  • 読書特化ブログをとりあえず完成させる!
  • SSLを3つとも適応させる!←検索にかかりやすくなるらしい!
  • 質のいい記事を書く!

とりあえず、しぼりこんで3つが最優先!
そして、余裕があればカテゴリ分けの再検討を終わることができればいいなあ。

当然、本も読みながら、旦那も放置しないようにしなくっちゃいけないし!
かなり忙しい1ヶ月になりそうです!

かの
桜が咲くまでに!がんばろー!

 

2017/3/4追記 - 完成報告

無事、完成しました!

1週間、これだけで終わってしまった…^^;
まあいっか。今頑張って更新1記事目を書くべく本を読んでいます。

こっちのブログも必然的にリニューアルしないといけなさそう。

かの
来週がんばります!

-ブログ関連

Copyright© 手書きのようで、活字のようで、 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.