12月になったので2017年を振り返る【ブログ編】

2017年を振り返るーブログ編

こんにちは、かのです。

今回も、以下のツイートでいただいた27個の今年の思い出を振り返ります。
やっと終わりが見えてきました。あと4つです。

2017年を振り返るー雑記編
12月になったので、2017年を振り返る【雑記編】
2017年を振り返るーカメラ編
12月になったので、2017年を振り返る【カメラ編】
2017年を振り返るー読書編
12月になったので2017年を振り返る【読書編】

今回のテーマはブログです。大多数のTwitterフォロワーさんに楽しんでもらえると思うので…
気合い入れて書きます!

SANGOとの出会い

たぶん今年いちばんわたしを変えたのは『SANGO』というWordPressテーマじゃないでしょうか。
SANGOを入れてから、明らかに記事の書き方が変わりました。また、フォロワーも増加傾向になっていきました。

SANGOを作ったCatNoseさんが運営されてるサルワカファンだったんですよね。サルワカがいちばん美しいブログなんじゃないかと思ってるくらいです。文章がいいとか画像がいいとか、部分的なことではなく…
トータルでみやすく、わかりやす、『一寸の狂いもない』って言えるサイトです。

参考

サルワカ

それくらい尊敬してる人がSANGOというテーマを作ってくださった。

そう思って見に行ったら…。

「これは、わたしのためのテーマか?」

とツイートしちゃうくらい理想的なテーマでした。

それまで使っていたAFFINGER4に愛着があり、もうテーマを変えることはないだろうと思っていたのですが…。
ほんと「ごめんなさい」これまでの恩を裏切る思いでテーマを変更しました。

変えてみると・・・

  • SANGOに書式を合わせるためにリライトしていると記事の粗がみえてきた
  • SANGOを紹介してみたら、自分のレビュー記事の欠点がみえてきた
  • 収益が一時的に落ちたことで焦りから、いろいろ考えるキッカケになった
  • SANGO仲間が増えて、「すげーな」って思うブログにたくさん会えて刺激になった
  • SANGOの機能を使いこなしていい記事にしたくなった

かの

ほんと、いい服を着たら中身も美しくなりたいって言う気分でした。
SANGOにして変わったことは詳しくはこの記事で!
個人的にワードプレステーマを変えて良かった事|100記事記念②
SANGOとAFFINGER4についてはこの記事で!
AFFINGER4とSANGOどっちにする?
AFFINGER4とSANGOを比較してみた【WordPressテーマレビュー】

Canvaを使ってみる

いま、マイブーム!Canva!!

こんなわたしが…
いつの間にかCanvaで毎記事、画像をつくるようになりました。

やっぱ画像のほうが伝わりやすいやん。ね!
Canvaをフル活用しはじめたことも、1つわたしのなかで大きな改革でした!

Canvaについての記事関する記事はコチラ
ふつうの人が使いやすい無料デザインツールCanvaを使ってみた
Canvaを使うとふつうの人がカッコイイ画像をつくれる!?
写真を使ったアイキャッチを作る
【 Canva 初級編】簡単に写真をつかったアイキャッチを作ろう!

まだまだと思いながらもブログたのしい!!

1年続いたのは自分でもすごいと思ってる。

収益は追いついてこないし、ネガティブになることもあるんです。
1年も経つと、後続のすごい人がすごい勢いで追い抜いていきますし…

昔からのわたしの悪い癖なんですが、つい「わたしなりにがんばってるんだけどなあ」って思う部分もあります。
頑張る方向を間違えてるか、不足してるから届かないんですよね。

でも記事を更新して、誰かがコメントくださると心から嬉しいです。
いつもコメント見てホッとします。がんばって書いてよかったって思います。

だから、やめられないし、もっと書けることを増やしたい、もっといい記事を書きたいと思うんですよね。
あとはコメントがないときはアドセンスの画面眺めてます 笑

数字と気持ちとどちらも嬉しい!だからまた次の記事を書く気がするんですよね。

2017年、すごく充実していた!

これで、27個目!最後です。

ブログがど真ん中にあって、写真があってお出かけするようになって…。
SANGOがあって、Canvaがあって…。

いっぱいいろいろなことにチャレンジできた1年だった気がします。
こんなにいろいろ達成できて、やりとげた一年がこの30年であっただろうかって思うほどです。

そして、最近良くうれしいことに褒めていただいてます。

すぐ調子に乗るので謙虚な気持ちを忘れず…。
自分はまだまだ伸びるし伸びなきゃいけないって思って、
すこしでも質のいい記事をブログをつくっていきたいです。

本年もブログとかのと仲良くして下さりありがとうございます。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

コメントを残す