日記

新年の抱負とご挨拶

投稿日:2017-01-01 更新日:

 

新年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

たぶん0時に予告投稿セットしたので、いまごろは楽しい仲間とテレビをみつつ楽しんでると思います♪

2016年はいかがでしたでしょうか?
2017年はどんな年になるかな?

新年の抱負とご挨拶をしようと思います。

2017年はわが道をゆく!

今決めているのは、『わが道をゆく』をテーマにしようかと。
2016年は周りの状況が不安定で心配して心配して結局疲れてしまうことも多かったです。
まずは心身共に健康に!

「他人は他人。あなたはあなた」

って、しいたけ占いも言っていました!
今年も回りはバタバタし続けそうなので、しっかり自分をもって自分が行きたい道を見据えていきたいと思います。

『わが道』とはまずはブログ

とりあえず、いまのわが道はブログ運営だと思っています。
今後状況が変わって、優先すべきことが他に増える可能性はありますけど、現状ブログをきちんと運営したい。

ここから、マネタライズは大事だと思いますよ。

かの
『読者(お客様)』をたいせつにする、その結果として、お金が手元に入ってくることを証明したい。

と思ってはじめたブログです。
そこをブレずに、お金様に惑わされずにやっていきたいですね!

まずは、質のいい記事を書きたい!

まずは、いい記事を増やして行きたい。
沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉で、
『感情をシッカリ載せて共感される文章を』ということが書いてあったんですね。

わたしは、感情を載せるのが下手です。
気がつくとすごーく空の上からまるで客観的に見たような風に書くことがあると思うんですよね。
でも、ブログっていうツールではそんなことより、やっぱり愛嬌のある文章が愛されるんだなって思う。

人気があるブロガーさんはひとでさんも、ポジ熊さんもたけ氏さんも、それぞれキャラクターが立っていて。
丁度いい具合に感情がのった文章を書いているっていうのが共通点なのかな~って

かの
感情を文章に載せていく!

これは1つテーマですね!

あと、読書を疎かにしない

やっぱりブログを書いてると読書する時間はなくなっていくんですよ。
お世辞にも、読むのが早いほうでないわたしはなかなか本が読了できなかった。

そこを改善していきたいですね。書くのを早くするのか、読むのを早くするのか。

とりあえずいい本とたくさん出会って本の記事が書きたい!!

やっぱり、わたしの原点はソコですかならね。
読書ノートがいかに時間がかかるとはいえ、そこは大事にしていきたい。

ブログの更新ペース、運営についても考えて生きたい

いまの記事の書き方だと、時間がかかりすぎていて読書とのバランスがとれてなんですよね。
どうしても読書ノート以外のお手軽に書ける記事に走ってしまう^^;

そして、記事を書くことに時間を奪われて、読書する時間がなくなっていく。

これが現状です。すこしペースを落としてでも質のいい記事、自分の強みを出していくべきか迷ってます。
そこも課題ですね。

あとは、まだまだ運営方法について検討すべきところはいっぱいありそうです。
全力でいろいろ形だけ揃えてきたような感じなので、もうすこしきちんと考えたブログ運営が理想…

かの
まーでも結局適当に楽しんでる気がします(笑)

 

家族を、自分をたいせつに

2016年は、体調を崩したり精神的に参ったりして旦那に心配をかけました。
どっちかいえば自分にも他人にも厳しい旦那ですが・・・
最近はほんと嫁バカな旦那だなあとつくづく思います。
そんな旦那に、これ以上心配をかけないこともたいせつ。

ちゃんと自分で自分のことを守って、家族での時間を大事にしていきたいです。

 

まとめ

  1. 家族
  2. 仕事
  3. 自分
  4. ブログ

このバランスを取りつつ、まずは自分が元気であること!
楽しんで今年も生きること!

それだけです^^

わが道をゆきます!

 

 

 

-日記

Copyright© 手書きのようで、活字のようで、 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.