写真 日記

ブログはのんびりやって、カメラと本を満喫した4月

投稿日:

こんにちは、かのです。

4月も終わりです。GW突入間近ですね!
カメラを買って休みをほっとんど、カメラに費やしました。
あとは、本も結構読みました。

そんな4月を振り返りつつ、ブログを更新してみたいと思います。

 言葉の責任を更に考えさせられた4月

最近、失言が目立つ政界ですが…

言葉ってわかってはいたんですが、『諸刃の剣』。
わたしなんかは無神経な人間なので、何気なく言葉を選んでしまっています。
言葉の責任に悩みました。今も、ドキドキしながら言葉を選んでいます。

先月時点で、趣味だから『自己責任』っていう無責任な言葉で片付けようとしていた節があったんですよね。

『趣味だから…』

それでも、他人に影響を与えることはあるし、その責任を感じなきゃいけない。
甘かった…。自業自得なら冒険してもいいと勝手に思ってた自分が恥ずかしかったです。

不特定多数に向けて言葉を発するって、ホント難しい…。
どんな人に言葉が届いているのかわかってないんだから。

むずかしいことなので、気をつけたところで全てうまくいくものでもないです。
それでも肝に銘じて言葉を、より責任を持って選ばないといけないですね。

※ これは、自分への戒めです。次、同じ失敗をしないための

 

 

カメラが楽しい

500px.comのKano SatoさんによるOne flower

500px.comのKano SatoさんによるSpring maple

500px.comのKano SatoさんによるRoofthed bouquet

カメラが楽

そんな風に文章表現に悩んでたときだったので、カメラをはじめて救われている部分もありました。

撮影は一瞬です。
誤解はないですし、写ったものが全てです。

だから、私の撮るような写真で無意識に人を傷つけることはあるのだろうか?
もしかしたらあるかもしれませんが、いまのところ思い当たりません。

かの
だから、素直に好きなものを好きなだけ表現できたんです。

そういう意味でカメラが楽しかった!!!
気楽に楽しい!

 

瞬間瞬間がたのしい写真という表現

単純にたのしい、うれしい、おもしろい!

記念撮影程度にしかカメラを使ってなかった頃は

かの
撮ってもどうせ見ないし!それなら記憶に残す方がいい!

そういう考えの人でした。どうせ忘れるのに…

自分が撮りたい写真を探す瞬間

500px
カメラ初心者が写真用SNSを探しだした、すごいサービス!『500px』

こんにちは、かのです。 今月は写真一色です。たのしいこと、ブログにしてみんなで共有しよう♪ ただ、今日は自分の写真の話で ...

続きを見る

この記事で紹介した500pxの写真を見ながら…

かの
綺麗だな~。いつかこんな写真撮りたいな~。

って思う瞬間だったり。

撮る時にどう写すか考えてる瞬間

集中しますよね。すべてを忘れて…

この花、どう写そう…
ポートタワーをどう写そう…

気が付いたら、インドアな自分では考えられないくらい歩き回ってたりします。

撮り終わって、どれをどう見せるか考えてるとき

Lightroomの無料アプリで編集しています。
いろいろ試したんですが、やっぱり無料でもAdobeさんのが良い気がして…。

トリミング、いろいろ調整しながら…
どうしたら自然にみえる範囲で綺麗にできるだろう。

そんな風にじっくり考えてる時間、これが一番今のところ好きだったりします。

 

そしてやっぱりいいねが嬉しい!

たぶん、いいね依存症なんですね。
500pxをはじめ、TwitterやInstagramのいいねがすごくうれしいです。

かの
よかった!いいねもらえた!

といつも思っていて、有難く思っています。

 

おでかけの楽しみが増えた!

お家大好きなんです。

お買い物も「よしいくぞ、今日こそ行くぞ、いま行くぞ」くらい気合入れて出かけます。

カメラ持ってても…

かの
出かける?出かける?もう少し座ってる?出かけないと写真取れないぞ。
仕方ない出かけるか

って感じです。それでも出かけて200枚撮りためて帰ってきたりするんだから成長成長♪

お出かけの楽しみが増えました!!

 

旅行の楽しみも増えました。

GWの旅行、たのしみです♪
これまでは…食べることと寝ること!

かの
オシャレな旅館、ホテルでのんびりしたい!

そういう子でした。だからホテルだけで満足なんです。あとはおいしいご飯があれば…
しっかり休養できて最高でした。

そんなわたしに旦那は…

旦那
お前は、食うか寝るかか!?

と不満げだったですが…。今年の計画は、観光名所盛りだくさんです。

かの
だって、写真撮りたいんだもん。

計画段階では、旦那も満足気♪たのしい旅行になりそうです!
どこ行くかは、後日写真でご報告します♪

 

 

実はインプットとして本も楽しんでた

読書ノートのブログ記事にはできてないんですが、今月は本も結構読みました。
先月よりかは読んだかな~

ライトノベル多めだけど、12冊読みました。

軽く、オススメを紹介します。
ほんとは読書ノートの方のブログにも書きたいけど…。
やる気と時間との相談ですね!

無職転生 - 異世界行ったら本気だす

長いけど、キャラもよく、テンポがよくって面白い!

転生して、異世界で成長していくんだけど、恋愛あり、冒険あり、教育あり…
マンネリ感が少なくドンドン違う展開を見せてくれる長編ライトノベル!
他人に観られたらちょっと照れる程度のかわいい下ネタあるけどね。

結構、バカバカしく軽くたのしめる♪
疲れた時に丁度いい本です!

書籍版にはWEB版から加えられたエピソードもありますが…
とりあえず無料で読みたいという人は以下からどうぞ!

貴族探偵

そんな労働をこの私がする必要はない。雑用は家人に任せればいいことだ。

軽快な展開と世界観のあるドラマ見て、原作漫画かとおもったら小説だったんですね。
原作の雰囲気を再現できてるとの評判だったので、原作読んでみました♪

優雅な世界観が魅力の探偵小説です。
庶民にとっては現実離れしてる貴族世界観が、本の世界に没頭させてくれます。

推理小説ってリアルすぎて怖いものとかあるんですが、これは結構軽くて読みやすくって良かったですよ。

今2巻目を読んでいます。終わったらブログにしようと決めてます。

 

 

まとめ

かの
カメラほんとたのしい~~~

それしかありません。
はやくいろいろ覚えて、自分の満足いく写真がいっぱい撮れるようになりたいですね。

またブログも引き続き、たのしく、仲良く、上手に表現していきたいなと思います。

アウトプットが楽しいことには変わりがありません!

あとは、読書も合間にたのしみたいですね。
今月は軽い本ばかりだったので、久しぶりに真面目な本に立ち向かってみようかな。

-写真, 日記

Copyright© 手書きのようで、活字のようで、 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.