9月の運営報告 レビュー記事を考える

2017年9月運営報告

こんにちは、かのです。

大きな変化は見た目が変わりました。
SANGOという話題のテーマに変更しました。

SANGO アイキャッチ
WordPressテーマ『SANGO』に変更した感想はオシャレな洋服屋さん

そんな話も交えながら、久しぶりの運営報告をしてみたいと思います。

収益は、伸びつつあったところをバッサリ

【初夏の運営報告?】ありがたいことにほぼ右肩上がり /7月」しました。
8月、9月順調!いよいよわたしのブログも伸びはじめたか!!!っとウキウキでした。

そして私は気まぐれを起こします。そうだ!SANGOに変えよう!!

そしていま、アドセンスは春先のようなチョボチョボの数字を叩きだしております。
こうなるのが怖かったから、もう少し年末まで待とうかとも思ったんだ!!

でも目の前に雨が降りの休日がみえたら…
そりゃあSANGOに変えちゃうでしょ!!

結果、10月に入った途端、アクセスがガクっと落ちたorz

かの

ただ、アクセス数は、他のブロガーさんの話を聞くと徐々に戻ってきたという話もあります。ただいま、様子を見ています。

神様が「ちゃんとリライトしろよ」って言ってる

いや、移行して修正作業をしながら色々な記事をみました。
93記事もあるけど、もう少し書き加えたい、ていうかリニューアルしたい!
と思う記事がたくさんあった。

きっとAFFINGER4のままだったら触りもせず、そのままだっただろうな…

このチャンスを利用して、リライトに力をいれてみようと思っています。
検索から流入あるのに、放置してる記事もあって考えないと!

というか、楽しいんです。より深く掘り下げるみたいで!

AFFINGER4に未練たらたら、だけどSANGOを愛する

SANGOはなによりかわいい!!すっごくかわいい!

見てるだけで、自己満足できてしまいます。
ただ、導入当初、修正作業をしてる頃は

なんてツイートしてたわたしですが、日が経つうちに落ち着いてきました。
というよりなんて情けないことを言っていたんだろうかと・・・

SANGOもAFFINGER4も全く別のテーマですからね。

AFFINGER4は公開後からずーっとアップデートをくり返してパワーアップしています。
今のAFFINGER4の完成度は、完成して追加機能を加えてる感じです。

SANGOを使いながら「AFFINGER4みたいならいいのに」思っちゃうんです。
エディタ周りも、もっともっと便利になればいいのに!って・・・。

そんなことを考えてたら…。

「あー。そりゃ、あかんね。」って反省しました。
ステ子さんにこんなこと言わせちゃダメだ。

かの

AFFINGER4もSANGOも、精一杯工夫を凝らして機能をつくってあるんだ。AFFINGER4の良さを、SANGOにも求めるのは間違ってたのかもしれない…。

反省しました。

いまはSANGOもSANGOらしく、デザイン優先ならさらに美しくなったらいいなあ。
機能も、SANGOらしいシンプルな美しさを残しつつ、増えたらステキだなと思っております。

レビュー記事を試行錯誤する

実は最初に書いたSANGOの紹介記事も、AFFINGER4の亡霊に憑りつかれてしまってました。SANGOの記事なのにどう考えてもAFFINGER4贔屓・・・。
書き直した記事は、情報を入れつつもSANGOの良い面がシッカリ出るようにリライトしました。

同時にAFFINGER4の紹介記事が古くなっていたのでリライトし直しました。
改めて書くことがすごく楽しいですね!
前よりちゃんとまとめられてスッキリしました!!

いづれ、比較記事も書きたいんですが…まだ先の話です。
SANGOがアップデートを重ねて、どういう方向に行くかみえたら記事にしたい!
そのときは、きちんと差別化させて紹介していけたらいいなと思います。

 

レビュー記事に対する思考回路

レビュー記事の書き方とあり方を、ココ3日間めちゃくちゃ考えました。

  • くれぐれも、誤解がないように
  • 製作者の意図を入れたいから製作者発の情報をチェックする
  • 選択する上で必要なデメリットを含めたい
  • みてくれる人を余計に迷わせないようにしたい
  • 自分の意見をしっかり入れたい

これまでは、自分の気持ちを自由に書けばいいと思ってたんです。
素直に書くことが一番伝わるし、響くに違いないと…。
でも考えれば考えるほど、それだけじゃだめかもしれないと思えてきました。

まだまだ悩んでいる部分はあります。
まあ悩むけど、これで良いのかなあと考える余地があるからこそ、リライトができる!
いろいろ工夫して書いて、もっといろんなひとに見てもらえるようにしたいですね。

SANGO アイキャッチ
WordPressテーマ『SANGO』に変更した感想はオシャレな洋服屋さん
今のうちにかっとけAFFINGER4
【WordPress テーマ】AFFINGER4は中身で勝負!エディタやカスタマイズ性抜群!

かの

SANGOもAFFINGER4もこれからの更新がとってもたのしみです!

1つ相談があります…。

Easy FancyBoxが動かない。

実は、Easy FancyBoxというプラグインを写真記事をポップアップで表示できるようにしていました。それが、できなくなっています。

写真記事が見づらくご迷惑をおかけいたします。

いろいろ検索したり、プラグインを停止させてみたりアレコレやってるんですが上手くいかず。
テーマ以降初期は動いていたことを確認しているので、テーマが原因とは思えず。

悩んでいます。もし同じ事例で改善した経験をお持ちの方がいらっしゃったら教えて頂けたら嬉しいです。

解決しました!

レスポンシブデザインに対応したLightboxプラグイン「Responsive Lightbox by dFactory」

こちらのアプリをフォロワーさんにご紹介いただき、入れたら問題解決しました。
これで、写真記事が書けます!!!嬉しい!!

10月の予告

六甲ミーツアートの写真記事

実は、六甲ミーツアートというイベントに写真を撮りに通っています。
11月23日までだったかな。写真が溜まってえらいことになっています。
たぶん1記事では足りないので数度に分けて更新したいなと思っています。

興味のある方はググってみてください!

ワードプレス関連が書きたくて仕方がない

ブログ関連の記事は儲からないと言われようがなんだろうが…。
ブログが好きだから、まとめるのがとってもたのしい!

続いたらあまりよくないと思いながらも続いてしまいますね。
もうすこし書きたいことがあります。

あとは気分のノリ次第

いつも通りです。
基本は、今書ける記事を書いていきたいです。
そうやって記事数増やしつつ、リライトで手を加えていけたらいいなと思っています。

かの

まあそんな感じ!

まとめ

写真は六甲山あと3回は行きたいんですよ。
紅葉もとりたいし、動物もチャレンジしたいし!晴れの日にも行きたい!!

Twitterでお相手してくれる方、ほんとに感謝!
自分の『通知』の部分が賑やかだとすごくうれしいんですよね。
リプライもいいねもありがたい!
おバカで呆れられないかと思うこともありますが、10月もよろしくお願いいたします!

10月も自分の本能の赴くままに、ブログと写真を楽しみたいと思います。

2 Comments

テンジク

私もアフィンガー大好きです!!個人ブログはSANGOにしました。初めて使ったテーマがアフィンガーだったので、アフィンガーにあってSANGOにない所を比較するのも楽しいですね。こちらのサイトは以前から楽しく拝見していましたが、SANGOも、雰囲気が(特に色)が合っていますね: )また遊びにきます: )

返信する
かの かの

コメントありがとうございます!
いつも、見てもらってるとのことでとてもうれしいです!
アフィンガーもいいですが、SANGOは可愛らしいですよね!合ってるっていってもらえてよかったです!
また是非遊びにきてください!

返信する

コメントを残す