2016年は激動のブログ年だった!?

2016年もあと少しですね。
1年が終わるにあたり、振返りつつ、感謝したいなと思い記事にしてみます。

まさかこんな真面目にブログ更新をする日がくるとは思わなかった!

これまでもブログをいくつか持ったことはありましたが、まったく真剣さがありませんでした。
適当に、日記帳みたいに書きたいことを書いて、飽きたらフェードアウト。

目的なし!コンセプトほぼなし!見る人なし!やる気は適当に下降気味… icon-level-down 
そんななんとなくブログをいくつ作ってきただろう^^;
そして、そんなわたしが今回はすごくよくやってる(笑)

かの

こいつは遊びじゃないんだ!本気なんだ!

っていうレベルです(笑)

誕生日が来れば29歳!焦ってであった本たち

18歳でバイトをはじめてそのまま同じ会社で29まで過ごしてしまった。
幸い、厳しい先輩に書類の作り方を一から学んだり、ホームページつくったり、何でも屋としていろいろ勉強させてもらったので少しは賢くなった気がする。いや、そうだと信じないとやってらんない(笑)

でも履歴書に書けるような成長はなくって…
なにか本でも読んでみようと思って読んだのが、
なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』だった。
仕事のやり方とか影響されて少し変えてみた。
それに、自分を活かせて、やりたい仕事をすることを羨ましいと思ったのもこの本。
読み終わって、アウトプットがしたくってしたくって、ブログを作って感想を書いた。
その時に書いたブログは、すぐに消滅しましたけどね。(笑)

でも、ほんと今思えば、当時思っていた以上にこの1冊の影響は大きかった気がする。
読み終わったあと、読書を続けようと思っていたし…。

もう一冊あげるとすると・・・
「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記も影響も大きかったです。
これを読んで、自分メディアがほしいと強く思ったんですよ。
この時点で、FC2でブログしてて参考にと読んだんです。
でも、ちきりんさんを師匠にしたいレベルで惹かれてました(笑)

より自分らしく、自分にしかできないメディアを・・・もっともっと!
と貪欲であれたのはこの本のおかげです。

この2冊で出会った言葉が頭に響いて離れなかった…。

本との出会いから、ブログ、Instagram、Twitter、ブログへの連鎖へ

読んだ本を記録したいと思って1つ目のブログを立ち上げた。
なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器であるのような自己啓発本は文章にできることがたくさんあったんだけど、小説を読んだあとに書けることがなくて困ったんです。

ネタバレを避けつつ、本の良さを伝えたいと思っていました。
そんな調子で手書きノートに書いたら、

かの

B5、1ページで終わってしまった…。どないしよ
って思って、もうこのまま公開してみる?とはじめたのが、、、Instagram
すぐにつく『いいね』に感動しましたね。
こんなに『いいね』もらえるの!?って感じでした。
そして、読書ノートにハマり、Instagramしか更新しなくなりました。

でも、Instagramだけじゃなくてもっともっとみてほしい!
と欲が出てきて立ち上げたのがTwitterの読書アカウントでした。
みなさんいい方ばかりでどんどんフォロワーが増えて行きました。
読書ノートもどんどん増えて行って整理をどうしようかと悩みました。

そのときに頭に浮かんだが「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記の「自分メディア」という言葉です。
「ブログにまとめよう!」
と思いブログへ戻ってきました。
でも正直あの頃の私には読書ノートを書いてまとめるだけで精いっぱい。
ブログに画像を載せるのも面倒でした(笑)

この頃はまだFC2を使ってて、スマホからブログへ画像をアップしてあげてみても
あまりカッコよくなくって、自分メディアには程遠かったんですよね。

そこに、Owndさんとの出会いがやってきます。
「Owndさんについて調べて!」
っと仕事中、先輩に言われてこういうの大好物の私は調べ始めました。
そうするとInstagramと連携はできるわ、Twitterとは連携できるわ。

かの

しかもなんとオシャレなんでしょ~~~♪

家に帰ってすぐブログのお引越し作業をはじめました!
そしてできたのが、このブログの前につかってたOwndでつくったブログです。
とりあえず、自分の世界観を簡単に自由に表現できるOwndが最高に魅力的でした!
このころからかな?
自分メディアへのあこがれもあってブログからの収益に期待をしはじめて勉強をはじめたのって・・・。

ここで既に、自分メディア=ブログという意識はかなりはっきりしていて、読書以外にブログのことをつぶやきたいというとおもってTwitterのブログ運営アカウントを立ち上げました。

そこで、ポジ熊さんやタケ氏さんをはじめブログをやるたくさんの人に出会います。
当時、タケ氏さんははてなブログそっくりのブログを作っていて、はてなブログにすごく馴染んでいました。

かの

まさかのワードプレス使っててびっくり!!
あの驚きがあったからこそ、ワードプレスが引っ越し先の候補に急上昇したんですけど(笑)

Owndは居心地はよかったんですが、やはり借り物です。
アドセンスへの申請を落ちながら、
「あれ?これって<head>編集できんやん」って気が付いたんです(笑)
<head>はプログラムを読み込んだりするときにプログラムを書くかなり重要な場所なんです。
こいつは痛い・・・。
きっと後々悩むことになる気がすると思ったことをきっかけにOwndからも心が離れて行きました。

ここからは勢いですね!
はてなとWordPressで悩みましたけど…。
カスタマイズはじめるとWordPressが楽しくって楽しくって♪

人が集まりやすいはてなは常に憧れますけど…
わたしが最初にブログをやりたいと思ったのが、

かの

他人に縛られたくない、自分の思った通りにやってみたい

と思っていたので、はてなの運営に縛られる日がきたら嫌だなと思ってはてなは辞めました^^;
やっぱり、はてなにしときゃ良かったって日がくるかもしれませんけど…
そのときはそのときです♪

あとはWordpressに来てからも、アイコンつくってもらったり、テーマ変えたりいろいろやってみました!
いまもヘッダーを制作してもらってますしね!

まとめ

こうやって、改めて振り返るとこの一年はすごくいろんなことに挑戦したんだなと^^;
ブログはいったい1年間で何個作っては潰し作っては潰しをしたんだろう…
なんか違う、なんか違うを繰り返していまがあるんだろうなあ。

振り返ってみてこんなにいろんなことをした年があっただろうかと思いましたよ

お付き合いくださった方々に感謝しないといけません!
きっかけをくださったみなさまに感謝!

ほんとうに、いつもありがとうございます。

これからもあれこれ工夫する気持ちを忘れず、
書き続けますのでよろしくお願いいたします!

 

 

コメントを残す