趣味ブログ、副業ブログでいいじゃない!|100記事達成①

趣味・副業ブログがオススメ

こんにちは、かのです。

やっと、100記事までたどり着けました。

100記事までの間に、なにかある度に考えて考えて…
書いてきた気がします。たぶんこれからもそうなんだろうな。

記事を分けれ振り返って書いてみようと思います。

副業のお気楽趣味ブログでいい!

最初は専業狙ってた、でも今は副業でいい

初期の頃、ブログで儲けて専業になって仕事をやめたかったです。
いろんな意味で仕事に対する不安がピークだったんだと思います。

かの

自分の力で、自分の名前で儲けたい。

いろいろな要因があるんで、一概には言えないんだけど…

春先には、趣味ブログとして気楽にやった方が楽しめそうだと変わっていました。

わたしにとっての、 趣味ブログの魅力

  1. お金にこだわらずに、書きたいことを書く!
  2. 頑張らなくていい
  3. 言いたいことが言える

もちろん、良心が許すことが前提ですが…。

一言でいうなら、自由です。

1日1記事にこだわらなくて良くなりました。
書きたくない日は書きません。それでいいじゃない!
細々と書いていればいいかなと呑気なもんです。

ASPの担当者にも正直に
「ごめんなさい、自分が興味をもったサービスしか書きません」
って言っちゃてます。

しんどいときの逃げ道に丁度いいです。
儲けるためにはアレもコレもした方がいいのはわかってるんだ。そんな時に…

かの

まあ、いっか趣味だし

って言えるのは楽ですね。

※「それじゃダメだろ?」って思う方もいるかもしれませんね。そこは次にとっておきましょう。

副業だからできるお気楽ブログライフ

仕事をやめたくなくなったか…と言えば、そんなことはないんです。
でもやめたくなった時に思うのは…

やめれるほどブログで稼ぐ気がない、わたしだから仕方ない。

そんなことを思います。自業自得ですね。

副業の方がいいと言いますが、マジで副業のままの方がいいと思っています。

本業があるおかげで、生活費かかってないのは大きいです。

だからこそ、趣味ブログなんて気楽なことが言えます。
お金に執着せず、他人に媚びず、本当にやりたいことだけをできる。

それに家族と過ごす時間など他のことを心置きなく優先して、ブログをいつでも後回しにできる。

必死に稼がなくてもいいので、精神的にも相当楽です。

単純にたのしめますね。
当然、あなたも自分の時間をやりくりしてブログの時間を作ってると思います。
同じブログの時間でも「趣味をしてる!」って思うのと「仕事(金儲けのための労働)をしてる!」っていうので気分が全く違いますよね。
家事・育児・仕事の合間に更に「仕事をしている」っていうのは、頑張り過ぎて疲れるだろうと思うんです。
でも、同じように時間を作って作業していても「コレは遊び」と思うだけで楽しいですね!

ブログが本業だったら、仕事だったら…嫌になってしまわないだろうかと思うんです。

 

副業にしておいてよかったと思います。

  1. お金に執着せず、他人に媚びず、本当にやりたいことだけできる
  2. 家族や他のことを心置きなく優先できる
  3. 精神的にめっちゃ楽!たのしい!

趣味なのにお金貰えてラッキー★

正直、ラッキーって思ってます。
これまでしてきた趣味はお金を払うばかりの趣味でした。
スマホのゲームとか…。お金と時間を湯水のように使いました。

普通の趣味って浪費するばかりですよね!

まあ、課金大好きなので、テーマやらいろいろと、お金は使っていますが…それでも、お金が返ってくる!!

非常に、ありがたいです。
遊ぶ金をブログで稼いで、本業で生活費確保してる感じです。

まあ、欲を言えばこれで貯金する余裕とか、仕事を辞める余裕があれば尚いいですが…
いまはこれで充分です。

楽しいことにお金を使った結果、お金が戻ってくる。そしてまたお金が使える・・・。

とっても、幸せでしょ?
読んでくださる方に感謝しかありません。たのしいお気楽人生です。

まとめと次回予告

パッパラパーブログです。お気楽ですよ~~~。

でも一応、趣味と言いながらもどうせやるなら、トコトンやりたいとは思って記事を書いています。
考えがあって、こだわってる部分もありつつ書いてました。

でもやっぱり「趣味だから」に逃げてる部分があったんですよね。

それに気が付けたのはテーマを変えたから!
つぎはテーマを変えてよかったことを書きたいと思います。

SANGO自体の良い所は以下の記事でたくさん書いたので…
今度は主観的なことです。テーマを変えた副産物の山をご紹介できればと思います!

個人的にワードプレステーマを変えて良かった事|100記事記念②

 

 

コメントを残す