ネットとアプリ 読書ノート

Kindleは電子書籍じゃなくて紙の本みたいだったよ

投稿日:2016-12-28 更新日:

こんにちは、かのです。
先日、Kindleを購入しました!
これまでは、iPhoneのアプリでKindleを使っていました。
でもやっぱり、本を持ち歩いてないスキマ時間読書に使ったり、割引額が大きいときにつかう非常用でした。

かの
やっぱり紙の本だよね!

充分iPhoneで読書できるんですよ。でも目が疲れる。
Kindleだって、電子機器なんだ。
紙に敵うわけがない!

そう思いつつ、買っちゃいました♪

わたしの電子書籍の常識を変えたKindle!

まずは、Kindle一家を簡単にご紹介

まずは、わたしが買った『Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック』さんのご紹介。
Kindle一家には兄弟がいっぱいいまして

Kindle 君

一番安いです。暗いところでは読めません。

Kindle Paperwhite マンガモデル 君

マンガに特化したモデルです。
通常のKindleが4GBしか容量がないのに対して、32GBもいっぱいはいる凄い奴
ピンチ&ズーム拡大もできるし、暗いところでも明るい日差しの中でも読めます。
パラパラ読みだってできるんだぜ!

Kindle Voyage 君

ページめくりボタンなるものがあるらしい…
ちょっとお高い2万円超えモデル!
スリムだし、きっと画面もすごいに違いない(予想)

Kindle Oasis 君

お金持ちが持つやつですね。レザーカバーがついてるらしいです。
これを持ってればかなりカッコいい読書家にみえるかも!
機能も薄くて、充電長持ち!・・・でも庶民には手が出ない。

最後に、私が買った  Kindle Paperwhite 君

コレを買いました!なぜコレを買ったかと言うと予算ですね。
それほどなかった。
結婚してる身なので…お財布事情は基本は夫婦で相談なのです。
独身ならポーンとマンガモデルくらい買ってた!

一番安いKindleは、暗いところで読めないということでやめました。
車の中で人を待つときに読むことが多いので、暗いところで読めないなら意味ないんですよね。

かの
だから、暗いところで読めて安いPaperwhite君にしました。

はじめて買ったKindleの印象

元々、電子書籍は使っていたのですがやっぱり紙の本が一番だと思っていました。
荷物にならない!本棚を圧迫しない!
物理的にモノが増えないのが電子書籍のいいところ♪

でもやっぱり、紙の本がいいと思っていました。

iPhoneの電子書籍が紙に負けてるところ

  • スマホの充電がなくなる
  • 画面がチカチカして気になる、ちょっと疲れる気がする
  • 横文字の本は読めないレベルで読みづらい

こういったデメリットもあり、じっくり読むなら絶対に紙の本がいい!
電子書籍はスキマ時間に読むものというイメージだったんです。

電子書籍の常識がくつがえった!

開封したときに、Kindleの説明がまず目に入ったんです。

かの
あれ?画面保護のシールついてるのかな?

シールかなと思って触ってみたんですけど、なんか違う。
取れないなと思いつつ電源ボタンを押してみると
画面が明るく光りました。

かの
これ!シールじゃなくって画面そのものだったの!?

びっくりしました。それくらい画面ぽくなかったんです。
触った感じもすこしサラサラしててツヤツヤしてない。

こんなおバカ、わたしだけかもしれませんが、映像が映る画面の常識が崩れましたね!

画面は光っても、目は痛くもなんともありません。
本にライトを当てたくらいの優しい光です。
限りなく紙に近いってそういえば本に書いてありました。

これは・・・画面なのか!?って思いましたよ。

重さも軽いです。たぶん文庫本くらいじゃないでしょうか。
カバーを購入したんですが、むしろカバーが重くって…
結局はずしてつかってます。
それに、本体裏面のシリコンの触り心地もすごくいいです。

横文字も画面が大きくなったことで読みやすくなりました。
ハードカバーサイズの本でも充分読めます!
まあ、拡大縮小ができればって思ったのでそういう意味で『マンガモデル』を買っとくべきだったかな~とは公開しています(笑)

満足満足♪

良いところばかりいってもよくないですよね。

残念なのは操作性です。
日ごろ使ってるiPhoneは、さすがのアップル!あの小さい画面でタッチパネルはご操作することは少ないです。

ハイライトするとこに

かの
いや!(ハイライトを)引きすぎ引きすぎ!戻りすぎ!戻りすぎ!

とか何度もやり直してます^^;

また、ハイライトボタンの表示まで数秒あるので・・・。

かの
んーーーーーーーっ!やっとでた!

って感じの待ち時間があります(笑)
スマホの便利さになれたわたしにはすこし不便に感じます。
もう一歩がんばってみよーって感じですね!

まとめ

いいところだけじゃなくて、わるいところも言いました。
でも、仕事終って目が疲れていてもリラックスして読書を楽しめるやさしいKindleさんがわたしはお気に入りです♪

もちろん買ってよかったと思ってます!
むしろもう一つ高いマンガモデルにすればよかった!!

ぜひ、買ってない方はぜひご購入を考えて見てください。

あ!そうそう!Kindleキャンペーンモデルについて書き忘れました!

通常より、キャンペーンモデルだとお安いです。
通常モデルとの違いは広告が画面に表示されることです。

起動時の広告について

電源ボタンを押します。
すると、広告画面になるので、もう一度画面をスワイプすれば使えます。

購入前はこれが邪魔かなと迷ったんです。
でも、iPhoneでもパスワードを入れてか指紋認証を使ってるわたしには違和感がなく全く気になりませんでした。パスワード入力と対して労力の差はありません。

買うときに参考になさってください。

AFFINGER4特集

今のうちにかっとけAFFINGER4 1

こんにちはかのです! AFFINGER4とは、このブログがつかってるWordpressのテーマです! 大事なことですが、このテーマ、有料ですが、非常に優良です。 [3月14日まで] 6,500円 ↓ ...

AFFINGER4サイト比較 2

こんにちは、かのです。 最近、フォロワー内でワードプレスでブログをはじめる人が増えてる気がします。 皆さん迷うのが、テーマ(テンプレート)ですね! とってもたくさんあるので、悩みました。 無料テーマも ...

-ネットとアプリ, 読書ノート

Copyright© 手書きのようで、活字のようで、 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.