ワードプレス

【AFFINGER4】WordPress有料テーマでカスタマイズするのはいいのか!?

投稿日:2017-01-10 更新日:

こんにちは、かのです。
最近、フォロワー内でワードプレスでブログをはじめる人が増えてる気がします。
皆さん迷うのが、テーマ(テンプレート)ですね!
とってもたくさんあるので、悩みました。

無料テーマもいろいろあるんですが、
まずは自分の使ってる有料テーマのAFFINGER4のレビューをしてみようと思います!

スポンサーリンク

WordPress有料テーマはいるのか?

わたしは、AFFINGER4を5,500円(定価:6,500円)で購入しました!
大事なのは、5,500円に意味はあるのかということですよね。
まず、ワードプレスはやれないことはない!ってよく言われるくらいなんでもできます。
だからこそ、カスタマイズ箇所が多すぎる!

 icon-arrow-up よく同じこと思いながら、カスタマイズ放置して記事を書き始めてしまいます。

無料テーマから有料テーマに乗り換えるイメージ

無料テーマをはじめは使っていました。
でも、色を変えれる場所が限られている。
最低限の機能しかありません。
わからないこと、調べることが多すぎて気が遠くなりました。

プラグインで対応できればまだマシですが、直接プログラムを触るしかないことも多いです。
調べてプログラムを書き換えてみてもうまく動かない…

かの
なんで!?

でもそれが、有料テーマにしてから楽になりました。
有料テーマだと元々機能に入ってるので、チェック icon-check 1つ付けたり、色を指定したりと…
簡単な作業でカスタマイズができることが圧倒的に増えます。

かの
よーし!一応、簡単に形になった~ステキ~わたしのブログ♪
さあ記事書くぞ~

ってな感じです。

有料テーマを買うメリット

  • 勉強する時間が減る
  • カスタマイズの時間が減る
  • はじめての人でも、仕上がりのいいブログになる

この3つがメリットですね。
自分の5,500円の価値と、時間を比べて見て考えてみてください。
お金も時間も価値なんて人それぞれですからね~~。

有料テーマなくても大丈夫!でも、あればいくらか楽できる!

AFFINGER4を使ったらカスタマイズが楽になった

機能いっぱいでカスタマイズが楽しい!

色を変更できる箇所も多くって、オリジナリティを出すには大満足。
CSSやPHPを触る必要もほとんど感じませんでした。

このブログで使ってるAFFINGER4の機能(一部)

  • 吹き出し
  • マーカー
  • 見出しのレイアウト
  • 強調する際の見出し付きフリーボックス
  • ←リストにマークを付ける
  • リストの数字に色をつける
  • トップページの『イチオシ記事』の表示
  • サイドバーのボタンたち
  • アドセンスの広告掲載位置
  • OPGの設定

などなど…

レイアウトを差別化したかったからAFFINGER4

ここまでは他の有料テーマでも大差ないかもしれませんね。
(使ったことないですけど…)

AFFINGER4はレイアウトとして大きな特徴がないんです。
そこがステキポイントです!

わたしが『ストーク』『ハミングバード』『ALBATROS』などを避けた理由

すっごく3つとも可愛いですよね!オシャレに仕上がっていて!
わたしも気に入って、それぞれのテーマを使ってるサイトを見て回ったんです。

その時に、どのブログも似てるなと感じました。
色や細かい所は違うんですけど、一目瞭然でテーマがバレバレなんですよね。

しかも、いいテーマだからこそ、使ってる人が多い!
個性を出しづらそうだなと思ってやめました。

でも「ぜったい可愛くなる!」っていうのは大きな魅力ですよね~。

シンプルだからこそ個性が出る!

AFFINGER4はご覧のとおり、シンプルです。
だからこそ、自分色に染めやすい。
画像や、色、背景などカスタマイズ項目も非常に多いです。
▼ためしに見てみてください▼

AFFINGER4サイト比較左 :人生30cm http://30cm.xyz/
真ん中:このサイト
右:日刊たけ氏 https://takeshi.top/

3つともAFFINGER4を使っています。

かの
ね!印象全然が違うイメージに仕上がってるでしょ♪

AFFINGER4の中でよく迷子になる

ちょっと不便だなと感じてる部分もご紹介。
わたしは、他の有料テーマを使ったことがありませんので比較はできません。
だからそういうものなのかもしれないけれど…。

かの
とりあえず迷子になりやすい!
  • マニュアルは必須です。こちらのサイト上で公開されてるのでチェックしましょう。
  • レイアウトのカスタマイズをする前にAFFINGER4の設定が必要だったりして、導入当初は戸惑いました。
  • AFFINGER4管理・外観のカスタマイズ、両方に言えるのですが…
    上から下まで探さないと自分の目的の箇所になかなか、みつけられない。たどりつけない。
    わたしだけでしょうか…迷子になってます。

ただ、苦労はありますがちゃんと設定できますし、慣れれば問題がない範囲です。
メリットとあわせて考えれば5,500円の価値は十分にAFFINGER4にはあるのは間違いありません。

まとめ

有料テーマを買うことは贅沢かなとも思いました。
でも買って正解でしたよ。心から、5,500円支払ってよかったと思っています。
特に、吹き出しがこんなに大活躍するとは・・・目からうろこでした。
せっかくあるし使ってみようって思ったら、かわいくってかわいくって♪

レイアウトもどうでしょう。うちのブログ。
自分の中では非常に満足しています。
細かいことを言い出したらやれてないことがないわけではないですけど・・・。
だいたいのことはカスタマイズだけでできました!

お金の価値も、時間の価値も人それぞれ価値観が違うと思います。
価値に見合っていればぜひ購入を検討してみてください^^

かの
有料テーマの中では比較的安めですしいかがでしょうか?

 

AFFINGER4特集

今のうちにかっとけAFFINGER4 1

こんにちはかのです! AFFINGER4とは、このブログがつかってるWordpressのテーマです! 大事なことですが、このテーマ、有料ですが、非常に優良です。 [3月14日まで] 6,500円 ↓ ...

AFFINGER4サイト比較 2

こんにちは、かのです。 最近、フォロワー内でワードプレスでブログをはじめる人が増えてる気がします。 皆さん迷うのが、テーマ(テンプレート)ですね! とってもたくさんあるので、悩みました。 無料テーマも ...

-ワードプレス

Copyright© 手書きのようで、活字のようで、 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.